アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で最近よく新幹線に乗るのですが
こだまとひかりとのぞみって
何か違いありますか??ふと気になりました。

A 回答 (6件)

岐阜羽島・米原通過の「ひかり」もあるでね……。



東海道新幹線は、より速達性の高い列車から順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」となっています。
このうち「のぞみ」は東京―新大阪間で品川・新横浜・名古屋・京都にのみ停車する列車、「こだま」は各駅に停車する列車とわかりやすいのですが、
「ひかり」は「のぞみ」の停車駅に加えて、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原のどこか1つ以上に停車する列車です。
(「のぞみ」も「ひかり」も停車しないのは、新富士・掛川・三河安城の3駅のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、とても詳しいですね!
違いがわかると新幹線に乗るのが楽しくなります!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 21:25

車内販売が、こだまだけ無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 11:56

逆にね。

「使っている車両は全部同じ」です。

のぞみとして東京駅まで来た列車が新大阪に向かうときはこだまになったりしますので、どの列車でも車両そのものは同じ、いまはN7OOA(とA型に改造したN700系)しかありません。

2020年にはN700Sがデビューします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 11:57

「こだま」は唯一、「各駅停車の特急」と言われています。


「ひかり」も、昔に比べると、停車駅が増えました。
私が良く利用する、名古屋からの帰りの場合、新大阪までの途中の停車駅は、「のぞみ」だと京都だけですが、「ひかり」の場合、京都に加え、岐阜羽島、米原にも停車し、更に他の列車の通過待ちもあります。
つまり、「ひかり」でも、名古屋~新大阪間に限れば、各停ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/04/24 08:41

https://terinn.net/lowcarbtripper/2018/05/10/tok …
のぞみとひかりの違いはこのサイトに詳しく書かれています。
https://azumichannel.com/tokaido-shinkansen-ryok …
料金や停車駅の違いはこちら

こだま 新大阪東京間 約4時間
ひかり 新大阪東京間 約3時間
のぞみ 新大阪東京間 約2時間半

所要時間時間だけ書いておきます。
料金は指定席をとっても、のぞみとひかり・こだまは310円しか変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らなかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 08:08

止まる駅の数が違う。

だから到着までの早さも違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/24 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!