プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前OSを消去したか定かではないのですが現在どのような状態か
分かる方がいらっしゃったら伺えないでしょうか。

「imacを起動すると添付画像のようになり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答どうもありがとうございます。
    質問情報が不足しておりました。
    OS削除(定かではない)→HDDからSSDへ換装→起動して添付画像の表示
    といった経緯です。
    さらに質問失礼しますが、不具合原因はSSDがうまく接続できていない
    または接続がうまくいっているがOSがない、といったところでしょうか?
    接続を済ませOSをCDまたはDVDで入れるということで解決でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/24 17:14
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    初心者で基本的なことがよくわかっておらずすみません。
    おっしゃる通りSSD換装済み、OSが無い状態だと思われます。
    「元のHDDを繋いでOptionキーを押しながら電源を入れると、外付けのHDDを選んで立ち上げることができます。」というのは、

    A. SSD換装済み(内部にある状態)で、以前入っていたHDDを外から接続する、2つ接続されている状態にする
    B. HDDを内部に接続する、SSDは外した状態、1つだけ接続した状態にする

    どちらの状態でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/24 17:44

A 回答 (3件)

>OS削除(定かではない)→HDDからSSDへ換装


OSが入ってたかどうかも分からないHDDを外してSSDへ換装したと。。。
であればOSが入ってなくて当たり前です。
いつのiMacか分かりませんが不具合ではなく正常動作です。
ディスクまたはネット経由でOSをインストールして下さい。
そこでSSDが出てくれば簡単だと思います。
今後のためにタイムマシンでバックアップ持っときましょう。
    • good
    • 1

補足情報から既にSSDへ換装されていると。


であればSSD内にOSが無い状態ではありませんか?
だからiMacは立ち上がろうにもOSが見つかりません、状態なのです。
元のHDDを繋いでOptionキーを押しながら電源を入れると、外付けのHDDを選んで立ち上げることができます。

新しく換装したSSDにOSをインストールするには、
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
この辺りをご参照のこと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/04/24 17:58

ぶっ壊れたかHDDが無いか認識できないか


https://support.apple.com/ja-jp/HT204323
https://support.apple.com/ja-jp/HT204156
『疑問符の付いたフォルダが表示される場合、選択されている起動ディスクを使用できないか、その起動ディスクに Mac オペレーティングシステムが入っていません。疑問符が点滅表示される場合の解決方法については。。。』
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!