アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADソフトVectorworksでハッチングをしたいのですが、単純な矩形や円などの閉図形ではうまく描けるハッチングも、いくつかの直線や曲線で囲まれている複雑な領域部分に対してハッチング操作をおこなっても何の変化も起きません。
この部分にハッチングするにはどのような方法があるのか、詳しい方ご教示願います。

すでに試した方法として、領域外周を専用に構成する直線や曲線をわざわざ描いてからその内部にハッチング操作をするとうまくいきますが、複雑な図形領域に対してこの方法はあまりにも厄介なため、もっと簡単な方法を知りたいということです。

A 回答 (1件)

こんにちは



最近、使っていないのであまりはりとは覚えていないので、記憶だけの回答になってしまいますが・・・


ハッチング等は基本的に閉鎖図形(外周線の表示/非表示にかかわらず)に対してセットできるので、ハッチングをかけたい領域を包絡する図形を作成しておく必要があります。

>複雑な図形領域に対してこの方法はあまりにも厄介なため、もっと簡単な方法を知りたいということです
まず、全てを無理に一つの図形にしなくても、二つ三つの図形に同じハッチングを設定すれば、同様の結果になるということをお忘れなく。
もちろんバラバラで数が多いままだと面倒なので、ある程度までは一つの図形にしておくほうが扱いやすいです。

外周をなぞるようなことで作成しても良いですが、多くの部分が矩形や円弧の集合体であるなら、それらの単体を元にして合成、貼り合わせ、切り欠きなどの操作を行うことで複雑な形状も比較的簡単に作成可能です。
複雑な形状と複雑な形状を貼り合わせれば、さらに複雑な形状も・・・
のような手順で、目的の図形(あるいはパーツ)ができたなら、ハッチングをかければよろしいかと。


※ 「その程度のことならとっくにわかってるよ!」という場合は、スルーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!