プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAX 2+ ギガ放題プラン って、通信量無制限なのですか?

今は【au・iPhone X・auフラットプラン20(スーパーカケホ(V))】です。プラン利用料は 6500円 となっています 外でYouTubeをよく見るので容量が足りなくなりがちになり、月20GBでは画質落として見るなりしないと足りません。他は 常にポケモンGOやネット閲覧も結構やります。この場合20GBでは足りないからって WiMAX 2+ ギガ放題プラン に変えるのは選択肢に入りますか?。 変える場合今までの au との契約を辞めてそちらに乗り換える形になりますか?。 安くなるからって安易に乗り換えていいのでしょうか?。月々高くつくがキャリアの方がいい点も安心出来る点もありますか?

総じて、外でYouTubeよく見て容量不足しがちな自分に今よりピッタリなのはありますか?

A 回答 (4件)

無制限と言えば、無制限。


ただ、無制限ではないといったら、無制限ではない。

携帯電話のように月○GBって通信制限はない。
ただし、KDDIの3.9Gを利用する場合のみ月7GBの制限が発生します。

WiMAXだと、制限といっても、3日間で、10GB以上使えば、18時~2時までは、概ね1Mbpsに速度規制がされます。
KDDIの3.9Gを利用したら、3.9Gだけで月7GB以上使えば、128kbpsに速度制限がされます。

月々が高くつくキャリアとはなんですか?基準は?
ソフトバンクのワイモバイルブランドって、安価な方ですけどね。ソフトバンクはキャリアに分類されますから。
MNOとかMVNOって言葉を使うなら、
KDDIは、MNOであり、MVNOでもある。UQコミュニケーションズも同様にMNOでありMVNOでもある。

KDDIだと、スマホだと、通話プラントデータパックとのセットが基本契約だよ。
ドコモのコピープラントいっても、通話定額プランも劣化プランだからデータパックとのセット。

WiMAXって今では、モバイルルータの利用が主。だから、携帯電話だと、電話として使うのだから、携帯電話契約をする必要がある。
UQコミュニケーションズって、UQモバイルってブランド名で携帯電話サービスを行っている。
UQコミュニケーションズの親会社のKDDIがauってブランドで同様に携帯電話サービスを行っている。また、MVNOでWiMAX2+を提供している。
    • good
    • 0

>WiMAX 2+ ギガ放題プラン って、通信量無制限なのですか?


「WiMAX2+対応のモバイルWi-Fiルータが通信量無制限」です。決して「スマートフォンの通信量が無制限」ではありません。
なので、通信量無制限で使いたければスマートフォンと共にモバイルWi-Fiルータを持ち運ぶ必要があります。
また、WiMAX2+の通信エリアはドコモやauなどより狭いので、質問者さんの行動範囲全てで使えるとは限りません。
No.2氏の言うように、試用サービスを利用する等して事前によく検討すべきでしょう。

>変える場合今までの au との契約を辞めてそちらに乗り換える形になりますか?
前述のように、WiMAX2+は基本的にモバイルWi-Fiルータのサービスです。
なので「auの料金プランをもっと安価・小容量のものに変更しつつWiMAX2+を別途契約」か「auは解約し、スマホの回線はUQ MobileにしつつWiMAX2+も契約」かになるでしょう。
後者の場合、スマホの月額料金も安くなるでしょうが「『xxxxx@ezweb.ne.jp』や『xxxxx@au.com』のauメールアドレスは使えなくなる」といった弊害があります。

>外でYouTubeよく見て容量不足しがちな自分に今よりピッタリなのはありますか?
BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」って知ってますか?
YouTube等が「定額使い放題」になるというものです。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/lp/entamefree/ …
    • good
    • 0

ハイスピード(HS)モードの利用に限り通信量無制限で利用可能です



ハイスピードプラスエリア(HA+)モードを一度でも利用すると

7GB/月の 通信量制限が発動するので

利用する地域でWiMAx2+網サービスが

マトモに利用できるか 実機の無料貸出サービス

TryWiMAX
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

を使って 自己検証してください

検証結果が良好なら WiMAX2+網サービスへ転換するのが正解です
    • good
    • 1

あれ?キャンペーン違うのかな?おらの奴は確か使い放題で〜5000円くらいやったな〜!ギガは使い放題だけど…3日間で10ギガ超えると〜制限がかかります。

そして10ギガ内に収めたら〜また制限無しです。まあ、使っていてそんなに不満足な事はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!