アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ製品に興味をもち始めたものです。
アンプにもプリアンプ、メインアンプ、プリメインアンプ、パワーアンプ、セパレートアンプなど種類があるようですが、よくわかりません。
簡単に説明するとどうなりますか?

A 回答 (3件)

・メインアンプ=パワーアンプ


 信号を増幅するだけの機器。
 まれにボリューム調整機能がつくものもある

・プリアンプ=コントロールアンプ
 セレクターやイコライザー・ボリュームなど
 付加的な調節機能を受け持つ

・プリメインアンプ
 プリアンプ+メインアンプの一体型

・セパレートアンプ
 プリとメインが別々に分かれているもの
    • good
    • 0

一般的にメインアンプとパワーアンプは同じものを指します。


プリアンプにはコントロールアンプという呼び方もあります。
プリメインアンプは1台でプリとメイン両方の機能を持ったものです。
セパレートアンプはプリメインアンプに対する言葉です。
プリアンプには入力セレクターや音質調整、場合によってはレコードのイコライザーが搭載されています。
メインアンプは通常プリアンプからの入力端子とスピーカ出力のみです。
メインアンプには複数使用する際、音量を調節するためのアッタネータ(ボリュームと思ってください)がついているものもあるので、LINE入力を直接入れてスピーカにつないで使用する人もいます。
(間に介在する回路は少ない方がいいので)
しかし、左右の音量を合わせることが面倒だったり、うっかりボリュームを下げずに入力していきなり大音量ってこともありますから、初心者にはあまりお勧めではないと思います。
    • good
    • 1

メイン=パワー


セパレート→プリとメインが別れている形態を言う
      
プリメインの対義語がセパレート
セパレートの内訳が プリとメイン(=パワー)
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!