このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
たとえば、楽器奏者でオーボエ奏者は気難しく風変わりで
いつもリードを削っているとか(オーボエの方大変失礼いたして申し訳ありません)、楽器独特の演奏者に与える(要求する?)特徴みたいなものがあると思います。

ピアニストの性格の共通点(?)というようなものがありましたらば教えてください。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


勉強中の音大生ですが、ちょっと興味のある質問だったので、回答したいと思います。

これに類する本が出ていますが、僕はどうかと思っています。
世界中のプレイヤーがこの分類になってるとは思えませんし、実際にこの分類のような性格だったとしても、なぜそうなるのかが明確ではないあさはかなモノのような気がするのです。
自分はトランペットですが、目立ちたがりだとか酒豪だとかいろいろ書かれてますけど、決してそんな気はしてません。純粋に楽器が好きで上手くなろうと努力していろいろと考えていれば、気付くことや壁がいっぱいあるわけですよ。個々の楽器にそれぞれの問題があると思うのですが、それに対しての対処の仕方などや反応が、性格として見なされてるだけな気がするんです。
しかもそう言うたぐいの話を好むのもやはり日本だけらしいのです。
実際に世界の奏者はみんな謙虚で常に上を目指している努力家ばかりです。
失礼ながら僕は日本のプレイヤーは自意識過剰な人や、今の状態を維持することばかりで、上を目指して冒険することができない人が多すぎる気がします。
kouraさんに対して言ってるのではありません。自分を含め、楽器にたずさわる人間がもっと考えなければいけないことだと思うのです。

長くなりましたが、たとえその性格がぴったりはまったとしても、何の意味のないことに思えます。厳しいことかもしれませんけど、もし楽器をなさってるのであれば、もっと大切なことがたくさんあると思います。でも変わったことをするのではなく、当たり前の事を当たり前にできるようにするのがやはり大事なんでしょうね。

質問の答えになってなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「うまく弾ける」と自分ではなく、他人様からいってくれるようになるのは
大変ですね。
日本は、器楽演奏の勉強に関しては、環境的には欧州よりは勉強が難しいと思っています。
でも、合衆国よりは有利であろうとかんがえます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 14:05

そうですねぇ。


一般論なんですが。
弦楽器と比較されることがよくあります。
弦楽器奏者が感情的なのに対して、ピアニストは理性的とか。

つまり、ピアノって楽器は、チューニングが間違っていたら鍵盤を叩く加減を変えて音程を直すということはできないのです。
弦楽器は指をずらすことができる。
この感覚の違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねえ。
私は、弦楽器は、ピアノより「理知的」なかたが多いように
おもえますが。表現が大変難しい。
弦楽器の方は、楽器自体大変「高い」ですし、
ピアノは高いといっても、分かる値段ですし、
作ってもらうこともできますし。

一方、弦楽器のかた、楽器のランクのよいものがあれば
ずっとよくならせるでしょうし。

追伸:
サンサンスのオッフェンバッハは「亀」でしたか!?
象というのはどんなメロデイでしたっけ・・?

お礼日時:2001/08/02 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。 ②年収1400万 性格があまりあわない

①年収700万 自分を凄く好きでいてくれる性格の相性いい。

②年収1400万 性格があまりあわない

どっちと結婚しますか?

Aベストアンサー

絶対に①です。
それなりの収入があれば愛されてる方が幸せ。

Q楽器のオカリナって日本独特の楽器ですか? 教えて!

もし日本独特の楽器なら太古の日本人ってとてもこころが澄んでいた民族と思います。
どんな素晴らしい自然の中でどんなメロディーを吹いていたたのだろうか?
想像するだけで鳥肌が立ってきます。
それにしても今の日本人って汚い人が多くなってきましたね。
政治家も官僚も商人も!
お金!お金!お金!

Aベストアンサー

残念ながら、オカリナは日本独特の楽器ではありません。
その起源はマヤ文明(中南米ですね)にあるそうです。19世紀にヨーロッパに伝わり現在の形状になり、日本に伝わったのはその後です。
また、「オカリナ」の語源はイタリア語の「小さいガチョウ」です。

Q【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高

【エニアグラム性格診断】エニアグラム性格分析のグラフは同じ型の異性と相性が良いのか、自分にない型が高い人の異性と付き合うべきなのでしょうか?

エニアグラム性格診断とは、同型の異性と付き合うべき助言なのか、自分のない部分を補う存在と付き合うべき助言なのか教えてください。

Aベストアンサー

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変に的を得て居るものと考えるのですが、、、

しかし、見て、おわかりになるとは思うのですが、、、タイプによって、合うヒトが非常に少ないタイプが居ること、誰とでも?割と多くのタイプと比較的に合わせることが出来るタイプが居ること、に、気が付けると、思います。(自分のタイプを省いた上で、、、)

と、残念なことに、僕は、一合うヒトが少ないタイプです。(其れも納得する処が在ります。)

バツイチのアラフォーなんで、、、誰とだったら巧く行ったのかな?的な事は考えてしまいますが、、、その考えも間違っていて、まぁ~次は!この傾向のヒトを?口説こうかな?的な参考程度には死体と考えていますね。
(と、未だ、その余力はないですが、、、)

同じ型の異性と、は、恋愛関係には発展しないという、特性が、エニアグラム診断の基本に在るようです。

何人かの著者の本を読みましたが、そう言うケースのカップルは一人の著者の一件しかなくお見合い?によっての組み合わせだったと思います。

そのカップルは、子は居ないんですが、良き理解者?友達的な関係で、過ごしていると在りました。


と、タイプ別のエニアグラムの相性なんですが、、、
》http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtable.html

このような早見表があります。

僕の中では、大変...続きを読む

Qオーボエのjazz奏者って、いますか?

オーボエのjazz奏者って、いますか?

オーボエのjazz演奏のURLとか貼ってもらえたら嬉しいです。(^0^)

Aベストアンサー

検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP510JP510&q=oboe+jazz+music
 

Q兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私

兄弟姉妹関係の性格や恋愛相性があるけど、
私は真ん中で兄とは6つ離れてて、妹とは2つ離れてるけど、私はどうなるのかな? 長女?長女に近い真ん中っ子? 恋愛相性ではどれが一番合うのかな? 分かる人教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

私も4つ上に兄がいて、下に妹が二人いる長女です。
正直自分で長女としての役割は果たせていないと思います。
友達には正真正銘の長女が何人かいますが、彼女らと比べると兄貴がいるぶん、どこか甘えがある気がします。
という事でサルサさんは中間子と捉えた方がしっくりくるのではありませんか?
確か中間子に合うのは中間子だったように記憶していますが。

Qオーボエのリード選びについて

先輩がいなくて質問できる人がいないので困ってます。

そこで質問です。
近々オーボエのリードを買いに行こうと思うのですが、
皆さんはどうやってリードを選んでますか?

ちなみに試奏できるところで買おうと思ってます。

リードだけで吹いてみるときはこうするとか
楽器つけて吹くときはこうしてみるとか、詳しく教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)
 クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば..

(1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。
(3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らかめ。たまごの黄身色は特に材質が柔らかい。

 以下は、クラのアンブッシュア改善したくてダブルリップを体験するためにオーボエの完成品リードを買ったときにお店の人から聞いたこと。
(5)リードを吹き口から見て半円形の部分の厚みが均一な厚みを持つものは、音が明るめ。中央が少し厚めのものは、中庸の音。中央が厚いものは暗めな音。
 これは、削った部分じゃない元々の厚みのことなので削る前を想像してね。

 試奏できるなんていいお店がありますね(^^)
 オーボエ経験者さんからレスが付くことを祈ります。

こんにちは
 なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)
 クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば..

(1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。
(3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らか...続きを読む

Q結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、 性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

結婚って、経済力は普通 顔は普通でよく、、

性格の相性があわないと本当に苦痛じゃないですか??

友人だって、この人性格あうなー、居心地いいなって人が親友になるじゃないですか。。

一緒にいて居心地よくないと、苦痛でしょうがなくなると思う。。

Aベストアンサー

>一緒にいて居心地よく

だから、金、顔、性格の KKSが必須なんです。

Q木管楽器 オーボエについて

オーボエの初心者です。これから本格的に始めたいとかんがえています。始めるにあたって必要なリードはどのような物がよいのでしょうか?また、ダブルリードとそうでないのがあると聞きましたが、どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

>ダブルリードとそうでないのがあると聞きましたが、

ダブルリード楽器ですから・・・
その人の言った真意はわかりませんが、
ダブルリード=挿してすぐ使える状態になったリード
そうでないの=1枚ずつバラで、自分でリードの薄さを削ったりして組み立てる(?)もの

初心者ならばすぐ使える状態の物でいいんじゃないかなぁ。
で、徐々にリードの違いがわかってきたり、音色にこだわりがでたら『そうでないの』にチャレンジしてください(^^

オーボエ吹きじゃない(それどころか金管吹きだった)ので、全く自信はありません。

Q性格の相性

みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか?
それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか?

今、婚活中の28歳女です。

私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。
年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。

私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。

暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。
明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。

今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。
内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。

どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もマイペースなインドア派ですが、同じようにマイペースなインドア派の男性と一緒に暮らしたら、いつも2人で家にいて、お互いマイペースで好きなことをしたくても、相手に気を使ったりしなくちゃならなくて、うっとおしくてしょうがないですよね。

アクティブにがんがん外に出て行くタイプの人と暮らせば、相手の留守中、家で好きなように過ごせるので、ベストだと思いますが。

恋人同士でも夫婦でも、いつも一緒に同じことをして過ごさなくちゃいけないわけじゃなくて、好きなことをそれぞれ別にやって、お互い得意分野を追求し、困った時には助け合う、みたいなのもいいんじゃないですか。

ちなみに私は、アクティブな人に外に引っ張り出してもらいたいなんて全然思いません。外が好きなら誰かに引っ張り出されなくたって外に行きますよね。インドアを好む人生にも、アウトドア派にはわからない喜びや感動がありますから、無理矢理変えなきゃいけないなんてことはないんじゃないですか。

Q急ぎでオーボエの調整ができる楽器屋さんについて

初めまして。オーボエを今年5月に始めた大学生です。

最近高い音(特にE)が出にくいのですが、
自分のせいなのか(8月に入ってからほとんど練習していません)、
それとも楽器かリードが悪いのか、良く分かりません。
学校の怪しい楽器なので、念のため調整してもらおうと思っています。
合宿が22日から始まるため、今日か明日中に終わらせてほしいのですが、
ダブルリードの専門店に電話で聞いてみたところ、予約が一杯でそれは難しいとのことでした。
また、今使っている楽器はHans Kreulのものですが、
このメーカーは10年程前になくなってしまったそうなので、
他のメーカーの楽器に比べ調整は難しいかもしれないです。
楽器屋さんをネットで調べてはみましたが、木管楽器を扱っている所が意外とたくさんあり、
どこにすればいいのか全く分かりません。
自分の足で探していると間に合わないと思ったので、最後の手段です。
どなたか、東京・神奈川で、オーボエに詳しくて仕事が早そうな楽器屋さんをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3オクターブのE辺りが出にくい場合、リードの発音と、第3オクターブキーについている調整ねじとの関係が微妙な場合が多いです。要するに、第3オクターブのキーの開き具合の調整です。
リードが発音するのに鳴らないと言う場合、そのねじを緩めたり、締めたりして吹いて見ると良いでしょう。鳴るポイントに調子が合えばOK!
それでもダメなら、西新宿の「JDR日本ダブルリード株式会社」
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 3F
TEL:03-3346-1761
FAX:03-3346-1764
修理に関するお問い合わせ:
アトリエJDR 直通:03-3346-1727
E-mail:double-reed@jdri.jp
か、
「ノナカ・ダブルリードギャラリー」
東京都渋谷区道玄坂1-15
    TEL 03-5458-1541

に持って行くと良いでしょう。
中古は、タンポが古くて息漏れもよくありますし、割れが入っている場合もあります。でも長く吹いていないと一番多いのは、乾燥により調整が狂うことです。しばらく吹いていると治る場合もあります。

第3オクターブのE辺りが出にくい場合、リードの発音と、第3オクターブキーについている調整ねじとの関係が微妙な場合が多いです。要するに、第3オクターブのキーの開き具合の調整です。
リードが発音するのに鳴らないと言う場合、そのねじを緩めたり、締めたりして吹いて見ると良いでしょう。鳴るポイントに調子が合えばOK!
それでもダメなら、西新宿の「JDR日本ダブルリード株式会社」
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-4-11 3F
TEL:03-3346-1761
FAX:03-3346-1764
修理に関するお問い合わせ:
アト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報