プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届の証人について質問です。
私事ですが、5月1日に入籍する事になりました。

私は母子家庭で育ち、兄弟も、周りの友達もみんな離婚しており、そのため人一倍、結婚に慎重になってしまい、今まで上手く行きませんでした。
ですが、この度結婚を決意し入籍する事になりました。
一生に一度の事なので、婚姻届も慎重に書きました。
一つ一つを大切にしたいと思っています。

ですが、婚姻届の証人の欄を母にお願いをしたところ、印鑑を逆さまに押されました。
自分の印鑑を、押す時に上下確認しないなんて
私からして考えられません。

母は、謝ってくれましたが私は悲しくて泣けてきました。

本当に色々考えて決めた結婚なので、こんな大事な事を、適当にされた事が悲しいです。

母に悪気はないと思います。
ですが、証人としてきちんと確認をして
慎重にやって欲しかったと思います。

この場合、証人の方の印鑑は逆さまでも書類上、問題はないでしょうか。

もし、問題はなくても気持ち的に
また1から書き直して提出した方がよろしいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気持ち的に受け付けないなら、書き直したら?


行政文書的にはなんの問題もありません。隣に上下直してもう一回押してあっても大丈夫です。

が、当の本人がまったく受け付けない様子ですから、この際書き直したらいかがですか?

案外どんなに気を付けてても、あの手の行政文書って、ここが違いますよとかって結局提出の段になって訂正印求められたりするものですが。そして訂正印があろうがきちんと受理されるわけですが。
気になるのなら仕方がない。
で、先に承認欄に署名もらったものを2~3枚予備として用意するカップルもいるらしいですね。
それもどうかと思わなくはないですが、訂正印が嫌だという気持ちも分からなくはありません。

ようは気持ちの問題でしょ。
質問者様ほ、そのまま出しても後々まで引きずりそうですから、素直に書き直しをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の証人には、先に二枚書いていただきました。
その後、一枚だけ私達が記入をして、役所の方に事前確認をしてもらったら、少し間違っていたので、
最後の一枚を、慎重に書き、母にお願いをしたところ…です。

今、ここで質問をして皆さんに回答を頂き、私自身も心に余裕を持つべきだと思い、母の印鑑は逆さまですがそれを提出しようと思ってます。

書き直したら、また彼の証人の方にもお願いをしなければいけませんし、私のワガママでまた書き直すのは、申し訳ないと思いました。

気持ちをわかっていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 09:56

印鑑の上下左右など関係なし、ただ、それとらしい名前が合ってればいいだけです。

あとは、提出人の気持ちだけの問題。その役所に提出した結婚届が、後日日の目を見ることもなし、3ヵ月くらい後に、戸籍に反映されたかを確認すればいいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証人の印鑑は、どんな形でも大丈夫なんですね。
ありがとうございます。
自分達の記入欄は、事前確認をしてもらっているので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 09:49

確かに悲しくなりますが、書き直しして印鑑ミスの婚姻届を棄てるのも縁起無いと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに縁起悪いですね。

お礼日時:2019/04/26 09:48

しょーもなあんなもんただの紙切れですよ。


行政上管理する為だけの紙切れです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのただの紙切れで、赤の他人が家族になったり、別れたりなど出来るのですごい紙だと思ってます。

お礼日時:2019/04/26 09:47

提出にあたって、


特に問題ないですよ。

あらら…と笑い飛ばす
心の余裕を持つ方が良いよ。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、クラブのママ…
心の広さが違います。
ありがとうございます。
ママを見習って心に余裕を持ち、幸せになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 09:46

悪気は無い、単なるミスで、しかも謝ってくれたのに


泣いたとか、適当にされたのが悲しいとか、そういう心構えでは
幸福な結婚生活は望めないと思う
「一つ一つを大切にしたいと思っている」のなら、そういう作業を大切にするより
証人になってくれた母親の気持ちの方を大切にしなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母には、謝りお礼を言いました。
母は、笑える証人になったとか言ってました。
価値観の違いだと思いますが、母の気持ちも大切にしたいと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!