人生のプチ美学を教えてください!!

車両手当か社用車を選択するか悩んでます。

先月から仕事で県外に行く事が増え、月に車の走行距離が3500キロほど走るようになりました。
(県外の仕事が増える前は毎月800-1000キロほど走ってました。)

現在自家用車を使用していて、一昨年に新車で400万ほどした気に入ってる車です。

会社側は車両手当を今月から15000円付けてくれてます。あと自家用車を使ってくれているからと仕事だろうがプライベートだろうが、ガソリン代は全て会社持ちで経費で落としてくれてます。

ただ、このペースでいくと年間30000-40000キロは走ることになりそうなので、社用車を用意してもらうか悩んでます。

今のままでは車のオイル交換や車検タイヤ交換などは自費で賄うことになりますが社用車ならばその辺は全て経費ですし、年間の走行距離を考えるとこのままでは100000キロにすぐ達するので、どちらをとるか非常に悩んでます。

皆さんならどうされますか??

毎月の車両手当15000円+ガソリン代は経費+お気に入りの快適な車(自動ブレーキや最新の設備はついています)しかしその他費用は自分持ち。

or

社用車(おそらく一般的な普通車)
車に必要とする費用は全て無料

どちらをえらびますか??

A 回答 (5件)

経済的には、どう考えても社用車がいいです。



手当15000円とガソリン代では、そのクルマの償却費に届きません。
明らかにあなたが損をします。

あとは、あなたのお気に入りのクルマで仕事ができるその快適性についてどの程度の価値を見出すかということですが、
それはなかなか定量化できないのであなたのご判断によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却費の事を考えたら社用車ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/04/26 17:21

仕事で運転する訳ですから当然「社用車」ですね。


いい話ではありませんが、自らが事故を起こさなくても貰い事故と言う事も無いとは限りません。
その時の事まで考えれば自家用車より社用車の方が面倒は少ないでしょうし。
それに車の各部品も消耗品です。
タイヤやエンジンオイルだけでは無く様々なところも劣化しますから、中には安全に関わるところも多々有るのでその場合修理ではなく
車ごと買い替えると言う事も有りますし、個人の車では中々難しいですが社用車ならば会社費用なので安全が担保しにくくなれば
替えるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社用車を選ぶことにします。

お礼日時:2019/04/26 17:20

私なら迷わず社用車です。


自分の車を仕事で使いたくはないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
社用車を選びます。

お礼日時:2019/04/26 17:22

私なら自分の車かな、経済的には社用車の方がいいんだろうけどお気に入りならそちらの方で。

    • good
    • 1

事故のことを考えると社用車です。


会社としてもリスク管理が出来る会社であれば、個人の車は使わせないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!