プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
世間では10連休ですが、サービス業のパートをしている妻はほぼ休めません。
なので、妻の休日に合わせて数日帰省する以外は連休の予定は特にありません。

そんな折、僕の友人から釣りに誘われました。
(妻はパートだし、一人で留守番させるわけにもいかないので)4歳の息子も連れていっていいか?と尋ねた所、「子供?何かあっても責任持てねーし、肝心の釣りに集中出来ないんじゃね?」って言われてしまいました。

翌日、再度その友人から連絡があり「他のメンバーにも話したけど、やっぱり子連れは遠慮してほしいって」という話でした。
「俺らと釣りに行きたいなら、子供をどこかに預けるかしてくれない?」と言われて、僕もそこまで釣りに行きたいわけじゃないので迷っています(息子には釣りの話はしてません)

正直、ここまで子連れを拒否されたことに驚きました。
釣り場は基本的に子連れNGなんでしょうか?
また、上記の状況だったら断りますか?

A 回答 (8件)

4歳



釣り?ママなしで?

バカじゃねーの

NGにきまってるやん。
うっかり転んで水没

考えただけで、
恐ろしいね。
    • good
    • 1

哀しいニュースが多いから仕方ないと思いますよ。


子育て中は
お子様のいろんな要求に答えてあげなきゃならない。
一緒に生活をしている主様は それが当たり前で普通の事になっているけど
お仲間は 慣れていないんでしょうね。
それとも子供の面倒を見る煩わしさを十分承知しているかの
どちらかでしょう。
釣り堀へ行くのとはわけが違います。
自然界に突入して真剣に竿を垂らしてじっと待つ。
そういう場所へ子供が入る事にはやはり抵抗を感じるんだと思います。
急なトイレ
眠たくなれば当然ぐぜるでしょうし
お昼もちゃんと12時
生活のリズムが崩れると解っている場所へ
敢えてお誘いする事はないと思います。
しかも危険が伴う場所へは 確実な子守が居ない以上
無理としか思えません。
仕方ないですよね。家族で行くのとはわけが違いますから。
それだけ責任を感じられるお友達なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

比較的おとなしい息子が3~4歳だった頃はよく母子で水辺に行きましたが、目は放せませんよ。

親は釣り竿なんて、まず持てません。持っている時に、とっさに子供の危険を回避しようと思ったら、釣り針が引っかかりそうでかえって危険です。「拒否」されたというよりは、私なら親切心とすら解釈します。かつて、おまつりに行ったら、川で小学生たちが遊んでいて、うちの子も仲間に入れてほしそうだったのですが、小学生の親に止められて、私もありがたく納得しましたよ。小学生になるのを楽しみにしましょう。どのみち連休は道路や電車が混みますよ。
    • good
    • 1

お子さんを連れて釣りに行かれたことはないですか?


これなかなか大変ですよ。

飽きるし、目が離せないし「トイレ」「お腹空いた」「帰りたい」「ゲームやりたい」って
家族だったらそのへんうまく機嫌を取りながら、何とか時間稼ぎ出来ますけど
周りが他人の大人だらけだと確実に迷惑を掛けます。

ご友人も言いにくいことを良く言ってくれたと思いますよ。「迷惑がられた」ではなく
逆に「有り難い」と受け取った方が良いです。

釣り場が子ども連れダメということはありません。うちも夫が釣り好きなので
良く子連れで川釣りとか行きましたが、主人が友達と行くときは同行しません。でも
例えば友人に子どもが居て「子どもも皆一緒に」ということならご一緒します。

子どもが1人居るとやはり子ども中心になっちゃいますからね。それを許してもらえる
環境でないなら辞めた方が良いです。「世間は子どもに冷たいんだな」ではなく
「子どもに我慢させることになって可哀想だな」と思いましょう。釣り場は本当に
危険がいっぱいですからね。質問者様だって、ずっとお子さんのお守り状態では
楽しめないでしょう。
    • good
    • 1

釣り好きな方は良いですが、


やらない方は退屈ですよ。

海釣りは船酔いもする。
子供はムリでしょ。

友人が言ってるコトは、
ある意味正解ですよ。
    • good
    • 2

海も川も嫌だなぁ。


私が奥さんなら、連れてかないでほしい。
もし釣りに集中してしまったら、水辺で子供から目を離すことになりますよね。GWに子供が水の事故…よくニュースで見るかわいそうなやつ…考えるだけでゾッとします。

友人も、「釣り」だから子供はちょっとって言ってるんじゃないですか?まさに、何かあっても責任とれないでしょうし。はっきり断ってくれたのは、むしろ友人たちの親切心なのでは?
他に預けるところがないなら、あなたも行かないという選択肢しかないと思います。
    • good
    • 1

4歳の釣りは危険。


ぜったい落ちる。
場所にもよるけど
海は危険。
    • good
    • 2

私でしたら断ります。


釣りではなくても、独身子なしの友達ばかりのところに子連れで行っても楽しめませし、お友達も扱いに困りますでしょうからね。

子連れ釣りは、場所や一緒に行くメンバーによってはOKだと思いますよ。
私のお友達も子連れでバス釣りにでかけていますから。
慣れている人なんて船釣りにも連れていきますしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!