プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日右の前後のタイヤの横側をホイールにそって一周千枚通しかなんかで穴を開けられたんですが
とてもイタズラのレベルとは思えず怖いです
被害届は出しまして、防犯カメラも設置するつもりですが
怖いです・・・
同じような経験された方やアドバイス、助言を下さい

質問者からの補足コメント

  • いや一軒家の庭です
    塀がない道沿いなので誰でも触れます

      補足日時:2019/04/28 10:59
  • 被害届はもちろん出しました
    後ディーラーに修理の際そうだんしたら
    現在ドラレコ付きでドライブレコーダー録画中のステッカーは何枚も貼ってましたが、所謂シガーソケットからでは無く直接バッテリーからつなぐ場合バッテリーもくうし、ドラレコステッカー貼ってある車のタイヤに何10箇所も穴をあけるような奴の場合ドライブレコーダーも所謂死角があるので深夜死角の下側等から来られた場合、そういう人間は覆面だったりフードだったりでくるので、正直24時間録画にしてもあまり意味ないとの事でした、

      補足日時:2019/04/28 12:22
  • 心当たりというか
    それは一軒家なんで近所や大企業なんで人も多く
    全て上手くいくわけでは無くトラブルや不仲な人はどこにでもいます
    ただ必要にタイヤを何十箇所も開けるかといえば?です
    むしろ百こいつかと思えば夜寝ずに何ヶ月張り込んでも捕まえます
    また探偵に頼んだ等はもし捕まった場合請求は出来てもいざ支払い能力があるか
    また実際支払うかはあくまで民事で別の問題なので
    百支払いで返ってくるなら勿論すぐ頼みますが、
    一回だけですぐ探偵に頼めるような経済的余裕もありません
    金銭有り余ってれば無論そうします

      補足日時:2019/04/28 12:52
  • 昨日再度行ったのですが
    警察も休み?で非番の人間しかいなくてまたgw開けに行こうかと思うんですが、
    たしかに執念を感じて怖いです・・・
    まあ現実防犯カメラ付けるくらいしか無いですが
    おすすめの対策御座いますか?

      補足日時:2019/04/29 16:00
  • 明日すぐ買いに行きます
    2回目なんですが
    またこういう事件て近所や二月で退社したんですが
    そのどちらかですかね?
    ただただ怖いです
    一軒家に一人なんで引越しもできないし

      補足日時:2019/04/29 19:06
  • そりゃ20数年間一軒家で同じ場所に住んでたり
    会社も千人規模の大企業なんでみんなと仲良くとはいきませんし
    確かに仲の悪い人間は何人もいます
    ただそれが引っ越せおばさん?やゴミ屋敷のじいさんみたいにあからさまなトラブルになってるかと言うと
    それは思い浮かばなくて
    ただそれは30年行きてれば恨みは買ってるでしょうし、こちらが恨んでる人間も勿論いるし、
    ただ分かりやすく命の危険があるほどトラブってる奴は思い当たりがないんですよね・・・

      補足日時:2019/04/30 14:48
  • 皆さんありがとうございます
    夜間パトロールとかしてくれるんですかね?

      補足日時:2019/05/14 10:07
  • パトロールはお願いしてるんですが、事件以来一日中カーテン開けてるんですが、まだ一度もみてなくて・・・
    寝てから来てるんですかね?

      補足日時:2019/05/17 06:37
  • 一年?結構かかるんですね?
    それ以外特に何もないんですが、
    一軒家に俺と愛犬しかいないんで、
    俺がいない時が怖くて

      補足日時:2019/05/18 15:21

A 回答 (16件中11~16件)

センサーライトだけでも十分に効果があると思いますよ。


近づいた時に照らされればそれだけで手を出しにくくなります。
    • good
    • 0

一周にわたって開けたとすると、何か執念のようなものが感じられます。


単なるイタズラとも思えません。
そのあたりを警察によく伝えたほうがいいと思います。

対策としては、どこかにセンサーライトが付けられればいいんですが。
最近はソーラー式のものがありますから電線もいりませんし。
    • good
    • 0

証拠などが揃っていれば、器物損壊罪は現行犯でなくとも逮捕されます。



ここから先の対応は、質問者様がどれほどの覚悟があるかによって違います。

今回のような事件の場合、ほとんどの場合、個人が特定できていなくても、被害者には加害者の心当たりがある程度以上はあるものです。質問者様にもあるのではありませんか。

であるならば、手間や暇、金をかければ必ず加害者を特定することはできると思います。

因みに、野生生物観察用のカメラはご存知でしょうか。ドライブレコーダーほどの価格ですが、動体検知式で長時間撮影できるものや夜間でもかなり鮮明な画像や映像を記録できるものもあります。

また、高額の費用が必要となりますが、犯行が行われそうな日に私立探偵を雇って張り込んでもらう等の方法も考えられます。

刑事裁判で刑罰が確定した後で、民事裁判を起こせばそれらの経費も上乗せして請求することは可能です。
    • good
    • 0

私の知人がアパートでよくタイヤをカッターで切られて4本ともパンクされました。


しかも、それ1回だけでなく、2か月に1回くらいのペースでやられていました。
警察に相談して、パトロールとかするようになりましたが、警察は四六時中パトロールをしているわけではなく
いつ犯行に及ぶのかわからないので、2回、3回と被害は受けてましたね。
本人がビデオカメラも購入して、ベランダに設置して録画してましたけど、夜間は画像が悪く犯人が映っていて
住んでいる所も同じアパートの1回の住人だと特定はできたらしいですけど
それだけでは犯人は捕まりません。
なぜなら、こういうのは現行犯じゃなければ捕まえる事ができないからです。
防犯カメラで犯人が映って、証拠画像を押さえても捕まえられないって事です。
なので、なんども被害を受ける可能性はあります。
いつ、何時ごろ犯行にあよぶのか、もちろん相手がどこに住んでいる何者なのかわかれば
日ごろの行動を把握しやすくなるので、警察にそういう情報を流せば捕まえやすい
今は、ドライブレコーダーで駐車中でも録画してくれるのがあるので
それを取り付けて、車に常時録画中のステッカー貼って防犯対策していますよアピールすれば
なにもされなくなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

被害届が受理されれば、無意味ではありません。

今後、同様の事件が再度起きた場合や、犯人が判明した場合に、様々な違いが生じますし選択肢も増えます。出しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

路駐とか他所の駐車場に留めていたとか?被害届出しても意味無いけど、泣き寝入りだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!