プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのスマホを使っているのですが(機種22ヶ月目)5月いっぱい?で端末サポート無くなりますよね?
そこで質問なのですが、来年から5Gになるにあたり
・新しい機種を買わなければいけないのか
・ソフトウェアアップデートで対応出来るのか
気になります。
今機種変更すべきか、来年まで待つかどうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

5Gは周波数帯が変わるので対応モデムを搭載していなければ使えません。

日本での本サービス開始は来年なので、そのころにならないと出てきません。また、5Gの料金はドコモは完全定額制を検討しているようですが、サービスインが近づかないと実際の料金プランはわかりません。
機種購入のサポートについても新機種発表会あたりで発表予定とされる6月以降のサポート方式が適用されるのかも不明です。

買い替え時期ですが、ルーターでスタートした4Gの時と違い5Gは最初からスマホが出てくるかと思いますが、FOMA開始時と同様にエリアの問題があるので今買い替えて2021年以降に対応機種を購入という方法もあります。
mova→FOMAの時と同様に4Gと5Gは同時展開されるので、5Gについては2020年に急ぎ購入する必要は特にありません。
今の契約プランと新プランを比較してギガホ・ギガライトのほうが安くなるのであれば今年機種を購入して5Gのエリアが広がるのを待つのがいいかと思います。
    • 0

5Gは周波数帯が変わるので対応モデムを搭載していなければ使えません。

日本での本サービス開始は来年なので、そのころにならないと出てきません。また、5Gの料金はドコモは完全定額制を検討しているようですが、サービスインが近づかないと実際の料金プランはわかりません。
機種購入のサポートについても新機種発表会あたりで発表予定とされる6月以降のサポート方式が適用されるのかも不明です。

買い替え時期ですが、ルーターでスタートした4Gの時と違い5Gは最初からスマホが出てくるかと思いますが、FOMA開始時と同様にエリアの問題があるので今買い替えて2021年以降に対応機種を購入という方法もあります。
mova→FOMAの時と同様に4Gと5Gは同時展開されるので、5Gについては2020年に急ぎ購入する必要は特にありません。
今の契約プランと新プランを比較してギガホ・ギガライトのほうが安くなるのであれば今年機種を購入して5Gのエリアが広がるのを待つのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。新機種発表のときに端末サポートについて言及があるかもしれないので、しばらく様子を見ることにします。

>ドコモひとりで使っておりまして、ネットも2Gで現状足りてますのでプランは変えない方が良さそうな気がします

シンプルプランで使用しているなら、新料金では基本料980円、SPモード使用料300円が無くなり、ベーシックパック(3GB)4,000円が3,980円になるので新プランのギガライトがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1G増えてしかも安くなるんですね!もっと良く調べて検討してみます。

2019年5月末をもち、月々サポートや端末サポート、docomo withがなくなる。

また、現行のプランの新規受付を終了する。

5Gになると、5G対応の端末しか5Gが使えない。よって買い換える必要がある。
まだ日本で5Gの端末はなかったはず。ドコモからは出ていない。

確かに、今買い換えている方が、安く買い換えることが出来る。でも、今の端末で回買える気がないなら、無理に買い換える必要はないでしょう。
プランによっては、新プランの方が安くなる場合がありますので。

最新機種なら、月々サポートになるし、24ヶ月かけてもととることになるので、5G開始してすぐに使いたいと思うなら、今購入すべきではないとも言えるかもしれない。
購入サポートは、ある程度の型落ちになった機種とかが主ですので。あるいは、新規や契約変更は可能でも、買増は、対象外で、月々サポートになる場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の機種購入のサポートについては明言してませんよね…今度出るXperiaの新しい奴が気になりますが、ソフトウェアアップデートで5G対応出来ないようなら、このままプランを変えずに使い続けようと思います。

購入サポートの違約金は、13カ月縛りだと思いますよ。

それ以降は機種変更しても問題ない。

地デジTVの時のように一斉に切り替わる訳じゃなく、
5Gが始まっても、4G/LTEで今まで通り使えますのでご心配なく!
・今買って4Gで数年間利用するか、
・5Gを利用するには5G用の端末が必要ですので、今後の新発売を待つか。

今後の新プランをどうするのか? 今の端末料金で買ったほうが得なのか? それは6月以降(分離プラン開始)になってみなければわかりません。 機種変更で端末を買う人にとっては高くなるかも・・・
今、機種変更するとどうなるのかは、貴方の利用方法/契約/料金明細を知っている貴方だけ、その料金と今機種変更した場合で比較し、買いたいと思えば買えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドコモひとりで使っておりまして、ネットも2Gで現状足りてますのでプランは変えない方が良さそうな気がします。今使っている機種SO04Jも特に不満は無いので5G端末が出るまで待とうと思います。