街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫婦って、結局、他人だなって思います。
若気の至りで何十年も一緒に住んでいますが、私は夫のことが好きになれません。
生育環境も価値観も何もかも違いすぎます。
下の子が出来たときからレスです。
子供のために夫婦でいる。子供が成人したら離婚することになると思います。
それまで、ずっと、今のような気持ちで生きていくのは辛いです。
皆さんは、夫婦仲はどうですか?
何十年経っても、思いやりと愛情を持っておられる方はいらっしゃいますか?
または、私と同じような方は、どうやって気持ちの整理をつけていますか?
毎日が楽しくありません。

A 回答 (9件)

この女以外にないと、お互いに一番惚れ合った同士が結婚、46年間、死別するまで仲良い夫婦でした。

白人文化の国の女性との国際結婚。周りの全員から半年ももちゃいい方なんて言われながら結婚だったんですがね。

結婚した時よりも、男の方が先に逝く、住むところにも金にも困らない世界で一番幸せな後家さんを残してやると、頑張り。50台終わりで可能となったので、自己退職で隠居生活に入り、二人で世界中を旅行しまくりました。ただ、予定がくるって、女房が肺がんになり3年半で逝ってしまい、ヤモメになってしまいました。

娘・息子も親以上に立派に育ち、3人の孫も一人暮らしの爺の家で泊るのが、最高の楽しみみたいになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な人生ですね。

お礼日時:2019/05/19 23:51

結婚して36年めになります。


おかげ様で円満にやっております。

最近思うのはそんなに長く夫婦をやっていられるのは愛とか愛情という単一的な要因からではないと思います。
恋愛結婚でしたから最初は男女の愛だったと思います。
でもその後は人としてお互いを尊重し合える関係であるかどうかです。
自分の欲や我が儘を優先する考えの人に円満な家庭を作るのは難しいでしょう。
相手の立場に立って考える想像力や理解力、共感力というのも大事です。

夫婦や家族は最小単位の社会ですから家の中にだって社会性は必要なのです。
相手や自分の役割を心得て利害を一致させ家庭を運営して行く。
そうした社会的能力の問題なのじゃないかと思います。

何よりも感謝の心ですね。
人間の品格とか品性の問題であるかも知れません。
いくつになっても年と共に成長して行ける魂を持っているかどうか。
年をとるほどに肉体が衰えるぶん魂がむき出しになって行く。
誰に見られても良いようにきれいにしておかなければいけません。

長らく生きているとそれだけで自分自身への愛着も湧く。
同じように共に生きる伴侶への愛着も湧きます。
子供は育て終わったけど、夫婦の関係はずっと育て続けて行くものなのだと思います。

あなたはどこでボタンを掛け違えてしまったのでしょう?
共に成長して行くことを、どこで諦めてしまったのでしょうか。
子供が成人したら離婚する、そういう思いで育てられるお子さんは不憫です。
私がそういう子供でしたから。すぐにわかりますよ、そういう事は。
それでも私の母は最後まで希望を捨ててはいなかったと、後から知りましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかります。
しいていえば、旦那が浮気した時からボタンはかけ違えてきたように思います。

お礼日時:2019/05/19 23:52

そうですね


他人同士だからなお更
うまくやっていくには
どうしたらいいか悩むんですよね

どんな夫婦にだって紆余曲折はあると思います。

私も若いころはあなたのように
 子供たちが成人したら離婚かな・・と思っていた時期がありました。

でも・・ある重鎮の言葉で目が覚めました。

その人の悪い部分ばかり見ていては
 夫婦関係は勿論 人間関係すべてにおいて
うまくいかない 人間一つくらいはいいところがあるはず
 いい部分だけを見ていなさい・・
  と言われてからです。

不思議なもので悪い部分ばかり見ていると
 良い部分が見えなくなっているんです。
でも一つ良い部分が見つかると他の良い部分が
 次々と見えてくるんです。
それと同時に 自分の悪い部分もわかってくる。

まず自分の考え方を変えないと
 夫婦関係は変わらないと思います。
ネガティブはネガティブを呼んで
 スパイラルになるばかり・・
ポジティブも同じ・・

どうせだったら
ポジティブスパイラルの方が
 心にも体にもいいじゃないですか 
暗い気持ちでいるうちは
 幸せはやって来ないといいますし・・

そんなこんなで結婚生活35年目突入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りです。

お礼日時:2019/05/19 23:52

毎日が楽しくないのは夫が好きじゃないからだけが理由じゃないと思うな。



夫以外の人たちと楽しく交流していれば、
「毎日が楽しくない」なんて暗黒の人生を歩まなくてもいいと思うよ。
休日はどんどん予定を入れて楽しい人たちとお出かけするといいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。
かまってちゃん見たくなっている自分に気づけました!

お礼日時:2019/05/19 23:53

気持ちの整理つけられませんよね、他人なんです。

だからあなたが楽しくなれるようにしなければなりません。 
 まず、時間に余裕ができたら、観劇・図書館で本を読む、短時間の仕事をするなどしてはいかがでしょう(状況確認できませんので的が外れているかもしれません)。
 心にゆとりを持ち夫を自分なりに深く観察して頂けますか、何か答えが出てくるかもしれません。明確な答えが出なくても、それが貴方(または回答者)が得た答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
旦那は置いといて、子供と自分を大切にしてみます。

お礼日時:2019/05/19 23:54

子供が成人したら離婚するという人は


本音は このまま三食昼寝付きの安住場所に居続けたいと言うだけのずるい人間です
本当に嫌いなら子供より自分が大事ですからね
退職したら旦那の年金半分もらって離婚するという人も多くいます
現実は その程度で老後は暮らせない
年金も自分で入ってなきゃわずかしか無い
無職の高齢者に賃貸を貸すほど世の中甘くない
人に感謝の気持も無く自分自分で生きてきて調子に乗っている女が
何人も知っているけど70になっても働けるところを探してますよ
病気になったら 入院したら1人だしなんて泣きついてますよ
予定通り淡々とした一生を過ごして離婚して下さいね
そんな親に育てられた子供が あなたの老後の世話などするはずないし
孤独死覚悟してね
知りあいは2週間誰にも気がつかれずに腐敗していました
また
その死体は不審死として切り刻まれました
安住の家に住んでふまんしかいわないひとの最後だと思って笑うしか無かったわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリフルタイムで働いています。
ずいぶんですね。

お礼日時:2019/05/19 23:50

夫婦って、違うのが当たり前なんです。


他人同士が暮らして行くには、ルールがいるのです。
そこに、思いやりが無くなったら、続けていけません。
違うからこそ、思いやる気持ちが大事なんです。
楽しい毎日には工夫が必要なんです。誰かがくれるわけではありません。
私は20年、一緒にいます。毎日が感謝です。
不可能ではありません。
初めて触れ合った時のときめきを思い出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に浮気されて、許しましたが心の奥底では許していなかったんだと主ぃす。感情が麻痺したように、気持ちが動かなくなってきました。

お礼日時:2019/05/19 23:55

「夫が悪い」とは書いておられませんが、あなたは「私が悪かった」とも書いておられません。


あなたはこれまでご主人の幸せのために、どのような「努力」をして来られましたか?

(質問文が短く情報が少ないので、以下は憶測を交えて書かせていただきます。ご了承下さい。)
もしかしたらあなたは「家事を頑張ってきた、育児も頑張った」とおっしゃるかもしれません。
しかしそれは、世の中の多くの奥様方がやっている「普通のこと」ではないでしょうか?
あなたが「頑張った」ことは否定はしません。頑張って来られたのだろうと私も思います。
「こんなに頑張ってきたのに、これまでほとんど感謝されたことがない」とおっしゃるかもしれませんね。

ではご主人はどうでしょうか?
ご主人もあなたとお子さんのために今日までずっと毎日お仕事されて来たのではないでしょうか?
ずっと家計を支えて来られたのではないでしょうか?
今日もお仕事されているのではないでしょうか?
ご主人の勤労に対して、あなたは毎日感謝しておられますか?

あなたがご主人に感謝しないことと、ご主人があなたに感謝しないこととは、鏡写しの関係ではないでしょうか?

例えば今日から、ご主人の勤労に対しては毎日感謝しながら生活してみられてはいかがでしょうか?
お子さんにも「お父さんに毎日感謝しなさい」と言い聞かせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで働いて、子供のことも家のことも全て私がやってきましたよ。
お互い様、というのは当たっています。

お礼日時:2019/05/19 23:56

そりゃ赤の他人に決まってるじゃないですか。


多くの人間が居る中でフィーリングが合った人達がたまたま一緒になっただけに過ぎません。
なので色々な衝突や問題があって然るべきだと思います。

まあ、夫婦仲を取り持つのはあなた様達が血を分けた「子供なのですよ」
子供は赤の他人じゃないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子は鎹…本当ですね。

お礼日時:2019/05/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!