プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガポール航空は何故評価が高いのですか?
乗られた経験のある人、いったいどこがよかったのですか
ホスピタリティがそんなすごいのですか
教えてください

A 回答 (6件)

機材は新しい(機齢が若い)、CP/FOは下手糞じゃない(子会社を含め事故が極めて少ない)、チャンギは機能的という点はあるけど、こういう評価のことではないんでしょう。



乗ったこともありますが、FAがやたらと細かい要望を聞いていたように思えます。JLなんかは実は高飛車な高級ホステス感満載、NHなんかも実際のところは同じながらJLのように表に出さない上手さがありますが、SQは方針なのかやたらと客に寄り添う感があります。MHにも同じものを感じました。構ってちゃん系の客が多い日本人には受けがいいかも。
OZやTGも似た傾向ですが、客を蔑視していないものの、幼稚園の先生? 客は園児? そんな感覚です。実際、OZやTG便には園児のような客は多いしw

個人的には適度に放置してくれるLHとかAYの方が好みですけどね。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますがホスピタリティという点ではJALやANAと変わらないと思います。


でも振り返ってみると20年以上前からシートは他社より広くて快適でしたね。
最近のビジネスクラスで比べても日本の二社より、あるいは米国系の会社より広いと思いますし、布団は明らかに日本の二社より良いです。
ただアメニティは昔よりショボくなってきたと思います。
    • good
    • 0

シンガポール航空のスタッフである知人にそれを聞いたことがあります。


「シンガポール政府の意向だから」会社として「至上命題」なのだそうです。

シンガポール航空何度か利用したことがあります。
正直何故そんな絶賛されるかは全く不明です。同時に少なくともけなすところは無いと感じます。

少なくともチャンギ空港の施設辺りはいわゆる「ハブ空港」として成立するよう立派に整備されています。
それも利用して航空会社も経営努力しているのだと思います。
    • good
    • 0

日本円での価格という点では、まず通貨レートが他の東南アジアの国と比べると大変高いというのがあります。


次に使用機材はどれも新しく、基本的には「古くなる前に売って新しい機材を購入する」という会社の方針も大きく影響していると思います。
利用客の評価が高いのはこの「機材が新しくて汚れや傷みが少ない」というのも影響していると思います。

サービスの点では毎年スカイトラックス(Skytrax)社のランキング1位を争う常連ですが、個人的には特別凄いという印象は持っていません。
長距離便でもトイレの掃除などが行き届いているといった点などは評価できますが、それはタイ航空や日本やヨーロッパの航空会社でも変わりなく。。。

それよりもチャンギ空港ではスターアライアンスの上級会員資格を持っていても空いているビジネスクラスのカウンターが利用出来ず、プレミアムエコノミーのカウンターだったのがちょっとだけ残念でした。

参考まで。
    • good
    • 1

日本人からすれば、たいしたことないし日系とそれほど変わらないでしょうが、諸外国人からみれば、日本のおもてなしと同等のレベルだからすごいんです。



日系のホスピタリティも良いのですが、唯一のネックは英語ができない(ネイティブではない)ことと、多文化主義ではないことです。

シンガポール航空は、日系と同等のサービス力がありながら、各国人が求めるニーズの本質を理解できる多文化主義があり、それを伝えるために必要な英語力とそれ以外の言語力(シンガポールは英語・中国語・マレー語・インドネシア語)があるので、多くの国の人々から評価を得られるわけです。

また、シンガポールは東京23区ぐらいの大きさしかない小さな国なので、国内線がありません。路線すべて国際線なので「他国の文化やニーズをくみ取ろう」という意識が強いことも影響しています。

その点でいえば、日系は「海外から乗った時点で日本に帰ってきた安らぎを大切にする」方針があるので、機内食のうちひとつは和食になったりしますし、欧米の航空会社も同様に「自国民を大切にする」方針があります。それは国内線でハブ空港に乗客を集めて、自国民を大量に外国に輸送する、というビジネスモデルがあるからです。

シンガポールは「大切にすべき自国民」がそれほどいないこと、その国民も多文化なので、様々な国の人々がなるべく不快にならないようなサービスができるので、評価が高いです。

でも、にほんじんからみればそれほどすごくはないです。
    • good
    • 0

何度か乗りましたが、エコノミーに乗っている分には日系と大した差は感じなかった。

ホスピタリティーを感じるほど接触がない。
ビジネス以上なら価値があるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!