電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外や第四種郵便や、ゆうメールが複数落札された場合ですが、「まとめて・・」という機能がありますけど、ヤフネコやゆうパックおてがる版で匿名・格安の配送とかできますか。

※ヤフフリマのほうは、いまのところ複数の配送方法の設定は出来ないみたいでした。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありかどうございます。
    ヤフネコやゆうパックおてがる版は、送料-出品者負担の場合に限り、全国定額の格安匿名宅配できるみたいですけど、フリマでも出きるか、フリマとオクション品一緒に可能かなどまだわかりません。まとめての場合は、やっぱり割高になったり、形的に不可能もありえるので、事前に打ち合わせしておいたほうが良いみたいですね。

      補足日時:2019/05/01 10:58
  • その後。
    第四種でも、定形外でも、「まとめて・・」で、ヤフネコやユウパックおてがる版の匿名配送は可能ですが、送料を落札者負担に設定していた場合は、送料出品者負担(格安宅配)でのまとめては出来ないらしいです。

    どれかひとつでも送料出品者負担にしていたら、もしかすると「まとめて・・」で匿名で格安宅配できるのかもしれません。

      補足日時:2019/05/03 14:04

A 回答 (4件)

No1です。

お礼有難う御座います
なんか出品者側の様なので参考程度の意見書いておきます

私は受け取り連絡後入金に変わった辺りで定形外郵便とかは廃止しました
理由は宛先書くのが手間なのと追跡サービスが無いためです

今はクリックポスト、ネコポス、宅急便コンパクト、小荷物
を複数選択可能にしてます
指定以外の発送方法を依頼されることが有りますが経験的に大体碌な人がいません
(数十円ケチって出品者側に不要な労力を強いてる訳ですからさもありなん)

入れ物に関しては私は品物をチャック袋に入れてにエアキャップ封筒に入れて発送してます
今の所トラブルは無いです
エアキャップ封筒便利ですよ。自分の使いたいサイズ複数購入してれば大抵何とかなります
所謂小荷物サイズ60でも大きいヤツなら使えますしね
初期投資はちょっとかかりますが数十~数百単位で出品する予定が有るなら
お試しで使ってみる事をお勧めします

梱包したら厚さが許容外だったって事はよくあります
その為郵便物のサイズ測る定規購入していた方が良いでしょう
(私はヤマト運輸のサイズ測るメジャーも持ってます)
厚さが計測不可能ならクリックポストやネコポスは同梱不可
であることを事前に連絡しておくべきでしょう
(尤も、私は昔のおおらかなシステムだった頃は偶に複数落札サービスで送料値引きしたりしてましたがね)

結局は「誠意ある対応」なのですよソレを心掛けてたら面倒事は回避できます。相手も人ですから
今のヤフオクはシステマチックになり「誠意ある対応」が必要な場面が減りましたがね

なお、私はヤフオク専門です。フリマの方はさっぱりわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとう御座います。共感する事も沢山あります。
郵便のサービスはユウパックに1本化して、オークションも含めて、サービスは全部オプションにすべきだと思います。そうすれば手間が大幅に減らせますし、消費者もどうすれば良いのか困らなくて済みますよね~。

お礼日時:2019/05/01 16:06

連投コメント失礼します。



フリマとオークションの商品を一緒に送っても落札者がそれぞれに受け取り連絡をしてもらえれば、取り引きは成立します。

なるべく落札者にとって安く済むように工夫してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいとは常に思っていますが・・どうもいろいろと分からない事も多くて、質問内容がやって分かってきましたので、ヘルプにも直接問い合わせしています。

たぶんフリマは、まとめてで匿名・格安発送は、まだ未対応ではないかと思えています。

お礼日時:2019/05/01 16:03

>ヤフネコやゆうパックおてがる版で匿名・格安の配送とかできますか。



匿名配送機能は使えませんが、ヤフネコやゆうパックおてがる版は使用出来ます。
但し、場合によってはむしろ割高になる場合もありますので注意が必要です。

まとめて機能でも送料が安くなるとは限りません。
仮に2点同じ出品者から落札しても料金が高い方の配送方法の規定のサイズや重さを越えてしまえば、
別々に2個口で発送した方が安くなる場合もあります。
特にかさ張るものや重さのあるものは要注意です。

運良く2点個別の送料の合計金額よりも安くまとめて送ることができれば落札者の了解を得てから
決済してもらうことができますが、安くならない場合はきちんと説明をしなければなりません。

あなたが出品者であれば、自己負担でどちらかの送料をサービスしてあげるという選択肢もありますが、
落札金額が安いものだと躊躇しますよね。

そのあたりは落札者と出品者とで取り引きメッセージ機能などを使って相談をしてください。

出品者の中にはそういうトラブルを避けるために「何点落札されても送料は個別に頂きます」と
事前説明している方もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。箱とかもちょうど良いもの中々ないし・・

お礼日時:2019/05/01 10:59

可能ですが落札品の大きさ次第では


ポストに入らなくなるので同梱依頼する時か
発送方法選択する時のどちらかで一度連絡した方が良いと思いますよ
「ヤフネコやゆうパックおてがる版で入りますか?」って
出品者側なら同梱了承前に一度連絡するべきでしょう
「ヤフネコやゆうパックおてがる版での発送OK(NG)です」
って
結構もめる元ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前問い合わせ必須ということで理解しました。
箱とかもちょうど良いもの中々ないですしね。

お礼日時:2019/05/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!