電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鯉釣りについて質問させて下さい
竿は何本出されてますか?
4月から3本までと制限されて、5本出してた私は、物足りない感じです
竿数では無いとは思うのですが?
後、春先お勧めの餌がありましたら教えて下さい
長くなりすみません
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

流れが少ない、と言うことなら、毎日(または週3くらいで)同じ場所に「撒き餌ペレット」などを撒いて、餌付けをしてポイントを作るのも良いと思います。


釣り餌も撒き餌と同じものを主体にすれば効果抜群だと思いますよ。
(この餌は非常にく臭いですが・・・)
撒き餌が流れる場合は目の粗いカゴ等に餌を入れ、長時間、ポイント(ポイントにしたい場所)から外れないようにしておいて、釣るときなどにカゴを回収しておくという手もあります。

私も、以前は餌付けしていました。効果は高いのですが、釣れている所を見られると他の人がそこへ入ってしまうのが悩みの種です。(そういう人には餌付け料を請求したいくらいです)
現在はそういう事がばかばかしいのでやっていませんが、人が少ない場所なら餌付けは是非やっておきたい作戦です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌付けですね
以前やった事が、あります
麦を撒きましたけど2〜3本釣って翌日、用事があり釣りに行けなかったんですが釣り友から形の良い鯉が釣れてた事を聞き、アホらしく成って、それ以来やった事ないですね!
ウキ釣りですか‥?
気が短いのか?竿を持ってジ〜ッと釣るのが苦手です(^∧^)
スイミー系、フルーツ系、グルテン系いろいろ試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/05/02 14:08

投げを2本にして、1本はウキ釣りにしてみては?


特に、面白いのが、中通し竿(庄内竿)に両軸リールをつけて、ヘラ釣りスタイルで釣るのです。
ただし、道糸(リール糸)とハリスは鯉仕様にして太くします(リール糸→PE2~3号、ハリス→ナイロン3号など)
また、針はある程度の強度がある物を選び、大きさはその時の状況によって決めます。
小物も釣りたい、と言う場合なら針は小さめにしておきますが、リール付なので巨鯉がきても対応できるという作戦です。
ただし、ヘラ釣りスタイルなので、岸の近くしかつれません。そこで、ポイント選定が重要になります。
浮子が届く範囲がポイントになるようなところを選ぶのです!
餌は、釣り場によって異なってきます。
NO1のようにザリガニが良いというところもあれば、タニシが良いところもありますし、ワカサギ、手長エビなどが良いところもあります。
ちなみに私のフィールドでは、ザリガニも、タニシもあまりよくありません。エビや、ワカサギの方が良いです。
まあ、しかし一番扱いやすく、結構釣果が上がるのはやはり「練り餌」です。
どの餌にするかは、釣り手の考え方と、釣り場の鯉の好みを見極めて という事になりますが、よほど変なエサでない限り
どの練り餌でもある程度は釣果が期待できるはずです
なお、野釣りの鯉なら、やはり比重がある餌を選ぶべきです。
また集魚や、食いつきを考えて、匂いを強くさせる、ある程度バラケさせる ことも大切です。(無臭にして、じっくり待つという考え方もありますが、ウキ釣りなら臭いを強くして辺りをガンガンだし、ジャミアタリから鯉のアタリまですべてに合わせをいれて、食いついて来た魚全部を釣ってしまうというのが私のスタイルです)

最後に、中通しの竿の出し方、しまい方を知らない方は、下手にやると道糸を痛めますので、扱い方の確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の通ってる釣り場は雑魚が比較的少ない釣り場です
堰の上という事もあり流れも緩やかです
ポイントとなる障害物もない為、ポイントが絞り辛いです
気候、水温が、落ち着かないのかのっこみも遅れてるように思います
はたきが、ないんですよね?
4本吸い込みで長年やって来ましたけど最近、1本針仕掛けを試してみたりしてます
鯉釣りって難しいですね
でも面白いです
30年やって来ていまだ考えさせられる魚です(^∧^)

お礼日時:2019/05/02 11:53

私は鯉なら延べ竿1本で勝負する派


複数の竿を出すと鮒やウグイなどがウザくてw

ウキ釣りになりますが三又を使い2本針です
練り餌はマッシュポテトにグルテンを混ぜて使いますがクロレラ系の方が釣れる時も度々ありますのでコレが良いと言う物はありません

生餌を使う時はザリガニを使ってます(釣り場付近の水路を探すと簡単に捕まえる事が出来ますので)
尻尾を胴体側から千切り、少しだけ殻をむいて身を出します(尻尾側も同様にします)
尻尾側から針を入れて腹側の殻を剥いていない所から針先を出せば長持ちします

ザリガニなんてwと馬鹿にする人が多いですが爆釣する最高の餌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ザリガニですね
私の釣り友もザリガニで釣れた事を話してました
私の地域にはカニは居るんですけどね‥(;_;)
グルテン系が、良いのかな?
妊婦さんですからね?
ありがとうございます
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2019/05/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!