電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い犬が散歩中歩きません。
1、2歩歩いてはすぐに止まりその場から動きません。

つい最近までは1日の中で数少ないリフレッシュできる時間を満喫させてあげたいと思い
飼い犬のペースにずっと付き合ってきました。(だいたい1時間30分~2時間ほど)
ですが、もう最近はさらにペースが落ちて歩かないのでこのペースに付き合っていたら
もう一体何時間かかるのか想像もできない程なので無理にでも引っ張っています。
無理に引っ張るので飼い犬が可哀相ですし周りの目も気になるし腕も疲れてくるしでもうストレスがすごいです・・

歩かない犬に対してどのような対応が適切なのか疑問に思い、
ネットでいろいろと調べてみたこともありましたが
「無理に引っ張るのは良くない。その子にとっての嫌な場所かもしれない。」
とかそんな解決にもならない事しか書いていなくてどうしたらいいのかわかりません。

歩かない理由としては恐らく、
・デブ(柴犬ですが20キロくらいあります。平均体重の2倍らしいです。)
・年齢(今年で11歳になります)
この2点なのですが母親が甘やかしてエサを多くあげてしまいます。
何度もきつく怒っても隠れてエサをあげています。
自分がエサを管理しようとしても隠れてエサをあげています。

質問をまとめると、

・散歩中歩かない犬への対応
・隠れてエサをあげる母親への対応

この2つです。
ストレスが溜まり過ぎて犬や母親を殴りたい衝動に駆られるほどです。

もうどうしたらいいのでしょうか・・・・
散歩に行く時間が憂鬱でストレス溜まります・・・・・・

A 回答 (6件)

この様なことは、一度


動物病院でご相談なさった方が賢明だと思います。

体重管理や制限などは、下手に素人判断でやってしまうのは、危険だからです。
犬は、人間よりも環境や毎日のリズムの変化に敏感でデリケートな動物です。

なお、犬の質問は、犬カテを選択した方が経験豊富な方々のアドバイスをより多く得られる思います。

どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 1

年齢的に歩くのが多少億劫になっているのと


肥満で身体が重いのだと思います。
テレビでおなじお悩みの飼い主と犬が出ていましたが
ダイエットしたらよく歩くようになって
いました。
血液検査したら
少し悪い数値が出るかもしれません。
健康に長生きさせるために
頑張ってお母さんを説得しましょう。
    • good
    • 1

無理に引っ張ると、(お散歩嫌い)が加速するだけです。



理由が分からないからあなたもストレスになります。
獣医、しつけ教室、お散歩代行、
あらゆるプロに相談してラクになって下さい
    • good
    • 1

健康診断費用、


カロリーコントロール餌代、
必要ならプロのお散歩代行費用、

もちろんそれらの費用はお母様に出させてください。可愛いからと言って餌を多くあげるのは大間違いで、逆に死期を早めてる事実を突きつけてください。
    • good
    • 1

獣医に相談して下さい。


正しいカロリーコントロールできる餌を処方してもらいましょう。

肥満過多で内臓に負担があり、運動を本能で避けてるのかもしれません。
年に一度は健康診断も受けてください。

そもそもそんな肥満になる前にお母様ときちんとお話をすべきでしたね。
    • good
    • 1

ワガママなんじゃないですかね?または、重篤な病気とか。

母親鹿やるエサが何なのかですが太るなら、高カロリーのエサで人間の食べるようなものでは?無理にでも引っ張って、じぶんのが偉いんだと歩けと言って良いです。
室内飼いだとなぜかイヤイヤするのが多いです。何ででしょうね外への感心がないと言うか、常にキレイにされすぎていて、自分臭がなくて怖いんじゃないでしょうか。何なら棒にハムでも付けて散歩さす(馬にニンジン)とかは?脂肪肝になってる可能性が高く獣医に診て貰いお母さんにも指導して貰いましょう。その1口が豚の元!早死にしたらお母さんのせいだとか。言ってみては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!