公式アカウントからの投稿が始まります

まず親父が先に死ぬと思います。その時は母親が親父を火葬すると思います。
次に母親が死にます。僕は葬式が嫌いでどうしても母親を火葬したくありません。
母親が死んだら大阪の安宿にしばらく逃げようかとも思っています。
私は長男です。母親が死んだら母親を火葬する法律上の義務は長男にあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

火葬の義務はありますが、それは長男であるあなたでなくとも、他の遺族の責任で行えます。


あなたがいなければ、他のご家族、親戚が執り行うでしょう。

ただ、お通夜、葬儀、仮葬、埋葬というのは残された遺族が行うにしても、果たして誰のために行うのかと言うことを見失ってはいけません。
亡くなられた故人があの世に無事成仏し、あの世での冥福を祈る儀式であるわけですので、少なくとも一時の感情だけでそこ荒逃げ出すというのは、お母様のあのよっでの幸せを祈らない、願わない親不幸な行為、考えであると言うこともご理解ください。

お母様がこれまであなたの幸せを願い育ててこられたのだとすれば、その恩返しすらしない、出来ないというのはある意味最大の裏切り行為、恩を仇で返すと言うことになりますよ?
    • good
    • 0

はい。

基本的には、法律上の義務は長男です。逃げてはいけません。死体遺棄であなたが逮捕されます。
    • good
    • 1

> 私は長男です。

母親が死んだら母親を火葬する法律上の義務は長男にあるのでしょうか?

そんな長男に限定した法律は無いでしょう。
葬式が嫌いって好きな人って居ないでしょうに。
別に葬式をしなければならないと言う事も無いし。
日本の法律上での最低限の事を行えば良いだけ。
まっ、兄弟や親戚や故人の友人・知人等に責められ白い目で見られて地元には居られなくなるでしょうがね。
    • good
    • 0

自宅で亡くなるか病院で亡くなるかの差でまず手続きが全く違ってくるから逃げれないよ。



あなたの他に頼れる兄弟や親戚がいるなら丸投げして逃げてもいいけどね。
ホントにそれでいいならね。
    • good
    • 0

>私は長男です。

母親が死んだら母親を火葬する法律上の義務は長男にあるのでしょうか?

はい

親戚が居るのでしたら逃げてもいいですよ(親戚が後の手配をしてくれるのなら逃げてもいいですよ)



あなたは、お母さんが天国に行くのが嫌なのですね
    • good
    • 0

はい。

死体遺棄は罪です。逮捕されます。
親戚に頼むか、葬儀社に頼むかしないと人生台無しですよ。因みに安い生命保険にでも良いので加入しとかないと安くても50万位はかかります。病院や入院費用もあるので、手続きが結構面倒くさいです。遺族年金の手続きで書類山ほど書くし、ハンコいっぱい押すしで、ウンザリだったです。悲しんでる暇も無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!