プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学についてお聞きします
偏差値55から60ですと
チャート式は黄色と青
どちらがよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

偏差値55が前提でお話します。

黄色で大丈夫です。基礎問への対応力を十二分に伸ばせます。青は多少あれですが偏差値70〜まで伸ばしてくれます。ただチャートの解法は少しまずい気もします。個人差はありますが、偏差値60以上を伸ばされる機会があればおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。返信が遅れました。黄色チャートを買ってみます

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。

また、学年も重要です。
得意か不得意か、感触感覚は、という辺りも重要かもしれません。
文系理系でどっちなのかも。
進研で偏差値55なら、黄色すら無理である可能性が。60なら黄色かも。
河合で偏差値60なら青でしょう。55なら黄色。
高校入試で偏差値55なら白かはじめからはじめるか元気が出るか。60だと白か黄色か。青ということも無いでは無いですが。
あくまでざっくりと、です。

志望校だと、理系で、MARCH理科大以上なら青。国立だと、神戸なら青では。
勿論それでも当面は白だったり黄色だったりということはあり得ます。あくまで最終的にそんなレベル、ということ。
電機大工学院辺りなら黄色かも。うちの近所の広島大学なら、うーん、黄色かなぁと。
千葉工大だとかあの辺なら白。
文系で、東大京大はよく判らないけれど、一橋なら青。青でも足りないかもしれない。
阪大から下だと、黄色で足りるかもしれません。いえ、青かもしれませんが、いずれにしてもどこかで見たような問題が多いでしょう。
センターのみ、センターで高得点、なら黄色。黄色やって緑かも。
センターのみ、センター7~8割、なら白か黄色。それから緑。
センターのみ、センター6割、なら白か水色かもしれません。それから緑。緑は無理かも。
早慶ならどうだろう、青かも。
MARCHならおそらく黄色。

ただし、チャートが万人向けだとは思えませんし、調べ物用に持っておくのは良いと思いますが、それを糞丁寧に進めていくべきかどうかは、人に依るというか人を選ぶというか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答頂いて恐縮なのですが、大学入試を目指してるわけではありません