アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホを山深い所の大きい湖に落としていまい回収できませんでした。電波も入らない場所です。

そろそろ機種変更しようと思っていた矢先の事なんですが、この場合でも警察に届けた方が良
いでしょうか?

ケータ補償に入っているのですが、こちらを使わなければ警察に届けなくて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ケータイ補償サービスを利用するなら、警察に届出をしなければなりません。

もし、利用しない場合だと、出さなくてもよいです。ただし、停止とかするためには、ドコモに届出をしなければなりません。
一応は、警察に相談している方がよいでしょう。

iDやSuicaとかの電子マネーを利用しているなら、クレジットカード会社やJRや電子マネーの提供先の会社に連絡してください。
Suicaなどだと、手数料が発生しますが、残高の補償があり再発行してもらえたりします。 ただし、Edyについては、再発行はしてもらえませんし、残高の補償はありません。
    • 0

少し待ってれば、これはあなたの落としたスマホですかと女神様みたいなのが、でて来るかも知れませんよ。

• 0

ケータイ補償プログラムを利用するには

警察の手続き(受付)を完了した証拠が必要であり

一般的には「遺失物届け受付番号」が利用されます

なので質問者さんの場合、

警察(紛失届け)→キャリアショップ(紛失届け)

という手順で進めないと無駄が生じます
    • 0

特に大丈夫ですが、SIMの再発行手続きが必要になります。

とりあえずドコモショップへ行って機種変更と紛失を伝えて下さい。

後はJRのモバイルSuicaとか、クレジットカード会社のiDとかのキャッシュレスおサイフケータイ系を使っているなら各社に連絡する必要があります。

余談ですが、
今だと性能やセキュリティーが高く、カメラも綺麗なソニーのXPERIAか、
同じく性能が高いiPhoneXSオススメです。
    • 0

紛失届は出しておいたほうが無難です。

• 0