公式アカウントからの投稿が始まります

stationTVxで焼いたDVDがプレーヤーでは音、画像とも正常に出てきません。音は時折ピッピッとでます。画像は模様のようなものが少し変化する状態です。他のDVDは正常に出力します。お分かりの方おられましたらよろしくお願いいたします。2.3日あれこれ格闘していますが・・

A 回答 (4件)

追加

書込み形式が違うのでは?
「一般的に、DVD-VR 形式は幅広いプレーヤーで再生できます」とあります。(stationTVxはわからない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。stationTVxの書き込み機能を使ってのそれではフォーマット形式:DVD-VRとあります。確かに何かを見逃して、間違えているのかもしれません。
本当にいろいろとありがとうございます。

追加

書込み機能の「オフ」
例:XPの場合、書込み機能を「無効」にするには、「マイコンピュータ」を開き、BD/DVD/CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」タブ、「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す。

Windows7の標準ライティング機能を無効化するにはレジストリエディタ起動して行うようだ。
Windowsキーと「R」キーを同時押し、「ファイル名を指定して実行」で「regedit」入力「OK」・・・(略)・・・
「・・・\Policies\Explorer」に「NoCDBurning」(ない場合は作成する)を右クリック「修正」値のデータを「1」にして「OK」、レジストリエディタ終了後再起動すると無効化される。が、標準メディアライティング機能を無効化した後は「書き込み」タブが無くなるからWindows7のCD/DVD書込み機能を「無効」にするのはお勧めしない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。説明の通りやりかけたのですが私には高度過ぎて間違いなく設定する自信がなく途中でやめました。大変お手数をかけていただいたのに恐縮です。本当ありがとうございました。

追加

>OSはWindows7です

1)Windows 7ではDVDやCD-R/RWへの書き込み方式として、「ライブファイルシステム形式」と「マスタ形式」がありますので、(他のライティングソフトstationTVxで焼くにはWindows7の書込み機能を「オフ」にする必要がありませんか?(書込み機能が競合する)ちなみに私はWindows7を使っていないのでテストできない。
2)Windows7はUACが煩いので、〇〇を右クリック「管理者として実行」で作業するのでは?(〇〇はプログラムの実行や書込みなどの作業行為)
    • 0

DVDは焼いた機器(PC)で「ファイナライズ」しないとプレーヤーなど他機で再生できません。

書込みのOSは?

著作権保護のため番組にはコピー制限があります。(「コピーフリー」、「ダビング10」、「コピーワンス」、「コピーネバー」の4種類)
コピーできない番組もあります。(録画/ディスク作成できません)

CPRM対応のディスクですか?
対応ディスク(保存可能メディア):DVD-R(1層/2層 CPRM対応)、DVD-RW(CPRM対応)、DVD-RAM(CPRM対応)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ファイナライズ」はできています。statinTVxの書き出し機能を使い、最後のファイナライズの終了を確認しています。番組は「ダビング10」です。CPRM対応のDVD-Rを使用しました。OSはWindows7です。書き出しはstatinTVxの説明を読んでしましたので間違いはないと思います。パソコン上にある他のmpgファイルをWindwsのDVDメーカーで焼いたものは正常に映ります。statinTVxで焼いたものが画像、音声が正常に出ません。いろいろ調べたのですが画像、音声の異常に対する説明のものが見当たらずに困っています。ご回答本当にありがとうございます。