プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を理解してない(と、思われる)回答はどのように対応すれば良いですか?

①返信もお礼もせずガン無視。
②質問をもう一度読み返して欲しいと暗に伝える
③上記以外に正しい方法があれば教えてください

A 回答 (9件)

回答は・・・③ですね。


文章というのは厄介です。
「そういう読み方すれば、その感じ方もあるねぇ~(>_<)」の事が多々ありますね。
ですから明らかに悪質な回答以外は、心を丸くして(一言言葉を添えて...ありがとうございます(^O^)/)と返信します。
 
完璧に悪質な回答でしたら回答箇所の右上にある【通報する】を使います。
多分この通報は、あなたに対してイジメっぽい個人的に攻撃している時だけ、
プロバイダーの人が助けてくれる箇所だと思いますね。
ぜひ頭に来た時には使ってみて下さい。
でもやるかやらないかはそのプロバイダーの方の判断です。

自分は使った事があります。
たぶんですけど、回答も質問も1週間ぐらい停止させられると思います。

でもまじめに返信してくれているけど(質問を理解していない)(何を言っているか全くわからない)ということでしたら、
別に嫌に思わないで、一言プラスのお礼の言葉で最後にありがとうございました。と入れますね。

 真面目に回答してくれたという事は内容はどうであれ...、意味の分からない事を言っていたとしても、
まったく見た事もない人が、一時でもこちらの事を考えてくれたんですから嬉しいですね。

それだけを考えれば、thank youね(^。^)y-.。o○と笑顔になります。
人は、十人十色といいますからしょうがないですよ。
それより、そういう気持ちになった方が、自分が自分にいい気分に暗示をかける事ができますよ。
    • good
    • 0

③そういう捉え方もあるんだと多様性について納得する。

    • good
    • 0

基本は、やり方を考えつつ②で行く感じでしょう。

ただし理解できないのは回答者側のせいだという書き方にすると高確率で粘着される原因になるから、めんどくさいと思ったらコピペ的お礼だけで済ますのが無難です。これはまともに回答する気がなくて絡むのが目的の人にもそれなりに有効です。

もし自分の質問に不備があることに気付いたり、回答者から補足の要求があった場合は補足が必要になります。案外ありがちなのは、第三者赤の他人へ質問してるってことを忘れて、質問者側の事情とか背景を知っているリアル知人相手のような質問にしてしまうこと。あるいは自分は見えてて知ってるから、相手も当然わかるはずだと思い込むこと。こういうのは質問の不備で、質問された方が困ります。

例えば「通販以外でxxが安い店があったら買いに行くんで教えてください」という質問だと、ちゃんと回答するには質問者がどこに住んでるか知ってなきゃいけないのに書かれてないとか、あるいは「PC使ってたらエラー出て途中なんですけどできなくなっちゃいました」って質問で使ってるアプリもエラーの内容も書いてないとか。
    • good
    • 0

何で理解に至らなかったのかを考えます。


その原因のほとんどは質問者側にありますからね。
もっとも、当初から批判する目的で回答してきた人には、テキトーにあしらって終わりです。
    • good
    • 0

質問を理解していない、ではなく、「質問を理解してもらえない」が正解です。


これは、(自分が見た限りでは)間違いなく質問の仕方の問題です。

対応としては(3)で、質問を補足するのが正解でしょう。
別に無視してもいいけど(つまり(1))、その場合はそういう質問者だと思われる覚悟も必要です。

…なんだか「望む回答を得られないのは質問者の責任」ってことを分かっていない質問者が多いように思う…
    • good
    • 0

質問を正しく理解してもらえなかったのは、自分の質問文が拙かったのが原因ととらえ、まずお礼欄には「ご回答ありがとうございます。

」の一言は書き込みます。
そうした上で「出来れば、○○の点についても、教えていただけませんか」という具合に、本当に知りたかったことを伝えます。
この3択だと、②になります。
最低なのが「そんなこと聞いているのではありません」「質問文をよく読んでください」などと、質問した側の正当性ばかりを主張するような書き込み。
私は、これは絶対にしないようにしています。
    • good
    • 2

誤認していることを伝え、回答し直すことを促す。



これがコミュニケーションとしては正解。
面倒な人だなと思ったら無視で良いけど、それはそれで質問者の人格を疑われることになるかもしれない。

・・・
誤認していても、その問題についてやけに詳しい人っているもんだよ。
そういう人からのアドバイスはきっと役に立つだろう。
何も考えず無視を決め込むと、解決できる機会を逸することもあるからね。

少なくとも回答しようという姿勢はあるんだ。
質問をガン無視する人よりあてにしていいんじゃないかな。
    • good
    • 0

質問を理解出来ていないのは、質問者の文章力に問題があるのかも知れない。


 回答者が理解出来るよう懇切丁寧に、出来れば200字以内で質問の要旨をまとめて補足する。
    • good
    • 0

無視ですね。



原則として1問1答ですから、不要な回答は無視で良いです。

匿名の無責任な回答ですから気にすることはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!