アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにデスクトップパソコンの本体を繋げて、ノートパソコンのOSとデスクトップパソコンのOSとをデュアルな感じで使うことは可能でしょうか。

・ノートパソコンのディスプレイをデスクトップパソコン本体のディスプレイとして使用
・ノートパソコンのディスプレイ本来の使い方(ノートパソコンのドライブに入っているOSが表示される)

 上記二つを何らかの方法で切り替えて使うことってできますか?
 それとも、
・ノートパソコンをデスクトップパソコン本体のディスプレイ、キーボードとしてのみ使用可能なのでしょうか。


 というのは、現在私がメインで使っているのはノートパソコンでして、
 その前に使っていた古いデスクトップパソコンは息子が使っていました。

 最近息子がパソコンの本体のみ最新のものを購入したことで、
 ディスプレイとキーボードは息子に譲ったまま、
 本体のみが私の元にもどってきた状態なのです。

 まだ使えるのでできれば使ってあげたいのですが、
 現在ディスプレイを買い足す余裕はなく(余っている古いキーボードはありますが…)、
 頭を捻ったあげく、上記のごとく、
 現在使っているノートパソコンに本体のみをつなげて切り替えつつ使えないだろうか? ということでした。

 無理でしょうか……。
 詳しい方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

残念ながら無理です。


テレビにHDMIなどで接続して繋いでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 15:50

まともに考えたらテレビをディスプレイに使うです。


こんな方法もありますが、初期設定は必要。
https://www.teamviewer.com/ja/
  
けどモニターなんて置き場所の問題だけで安いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000912497/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビに接続は無理なんです……。
というか一万円以下でそれなりのモニターが購入できるんですね……!
置き場所の問題が解決できる日がきたら購入を考えます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/04 15:55

理論的には、一方をS端子なりで外部出力で、一方は映像のS端子とかの内部入力をして、映像として取り込めば可能ってことになります。


でも、一般的なパソコンは、外部出力のみであり、映像の内部出力には対応していなかったりする。
取り込んだ方も表示するのに、デジタル処理されるので、デジタル処理の遅延が発生する。

それなら、リモートデスクトップで片方のPCを操作する方が簡単とも言えますね。
リモートデスクトップなら、操作するPCのキーボードとマウスだけで、操作される側の画面を操作できますから。
リモートデスクトップで、初期設定なりは必要になりますけどね。
私は、ディスプレイもマウスとキーボードを取り付けていないPCもあり、一応、基本的な操作はすべてリモートデスクトップで行っているPCもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リモートデスクトップ機能を使うことは全く考えていませんでした。
たしかにそれなら簡単ですね。
いちおうもう一台別のノートパソコンがあり、その端末とはリモートデスクトップでファイルのやりとりをしているので、設定に関しては問題ないとおもいます。

ディスプレイがなくてもリモートデスクトップで操作できることにおどろきました。

>私は、ディスプレイもマウスとキーボードを取り付けていないPCもあり、一応、基本的な操作はすべてリモートデスクトップで行っているPCもありますので。

 じっさいにそれで操作できてしまっているんですね!
 さっそく今晩、これで試してみたいとおもいます。
 たいへん参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 15:59

>無理でしょうか……。


無理。

ディスプレイを繋がないで電源を入れると、ディスプレイなしとして動作します。
大きなラジオ、音楽プレイヤーとしてなら使えるということになります。
それなりに設定しておかないとダメですけどね。

家庭用の液晶テレビにパソコン入力があればそれに繋ぐのが一番手っ取り早い解決方法です。

ディスプレイ用【ダミープラグ】を使えばディスプレイが繋がっていると認識して動いてくれますので、そういうものを購入してもいいでしょう。
この場合はノートパソコンからデスクトップパソコンを【リモートデスクトップ接続】で操作することになります。

※ダミープラグはAmazonなどで取り扱っている製品を見つけることができると思います。「ディスプレイ ダミープラグ」で商品検索してみましょう。Googleなどで検索しても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理でしたね……。
やはりテレビに繋ぐのが一番手っ取り早いんですね。
うちのテレビが液晶ではないのでおそらく無理なんです。

ダミープラグとは初めて聞きました。
それを使ってリモートデスクトップ接続するのですね!

商品検索の方法まで丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます! とっても助かりました。
前の方の回答を読んでさっそくリモートデスクトップ接続を試そうとおもったのですが、そのプラグを購入してからのほうがいいみたいですね。
Amazonで調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/04 16:04

双方のPCともLAN接続して(遅いかもしれないけどWiFiでも可)、リモートデスクトップ接続じゃ駄目?



https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17463/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモートデスクトップ接続で可能のようですね。
とても参考になる助言をほんとうにありがとうございます。
リンク先のページを参考にやってみます。
有益なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2019/05/04 16:05

19インチで新品で1万円、中古だったら500円からあるので、ディスプレイを買ったほうが楽ですよ


https://kakaku.com/used/pc/ca=0080/


リンクケーブルを使えば、外部映像入力端子の無いノートパソコンでも、デスクトップパソコンの外部モニターとして使えますが
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H72B31Y?tag=hi00b …
それだけで17000円もします。

モニターを買ったほうが安いですから、現実的ではありませんよ

いっそ、その余ったパソコンは売っちゃって、そのままノートパソコンを使い続けるのが、よろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。モニターを購入した方が経済的である上に操作も楽ですね。
ご紹介のリンク先を拝見したんですがどうやらWindows10では使えない商品のようです。
とりあえずモニターの置き場所を確保できるまでは保留にしておくことになるかもしれません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 16:46

既に他の回答者の方が詳しくご説明されていますが、ノートパソコンは出力は出来ても入力は出来ません。



そもそも論ですが、その古いデスクトップパソコンは何のために使うのでしょうか。
単にあるから使わないのは何となく勿体無い気がするという理由ではあまり意味があるとは思えません。
現在ノートパソコンをお使いの様ですが、あなたの使用環境で2台無いと出来ない事ってありますか?
それに結構古そうなのでOSもWindows7とか8とかではありませんか?
そうなると程なくMicrosoftのサポートが切れたり、セキュリティ的にも不安が出てくる頃です。
Windows10にアップするにしても、別途モニターを用意するにもお金がかかりますが、正直賢い投資とは思えません。
このお金を次のパソコン購入代金に貯めておいた方が得策な気がします。
お金をドブに捨てても平気なくらいの財力があるなら別ですが。
また、リモートデスクトップは本来遠隔操作するためですから、ノートパソコンで事足りているならわざわざ遠隔操作でデスクトップパソコンを使っても手間が増えるだけです。

そのデスクトップパソコンをどうしても使いたいのであれば、自宅ファイルサーバー的な使い方はどうでしょう。
https://allabout.co.jp/gm/gc/5187/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今既に二台あり12型と15型のノートパソコンを一つは外でも使う、一つは自宅専用で使っています。この二台間のデータのやりとりにはリモートデスクトップ接続を利用しています。(これはすっごく便利に使っています)

なので仰る通り、なんとなくもったいない気がするという理由だけかもしれません……。
いちおうWindows10にアップ済みのPCです。だからもったいない気がするのかも。デスクトップだと場所を取るのでノートパソコンに変えたと記憶しています。

今回の場合はリモートデスクトップにすると手間が増えるだけというのは言われてみるとそうかもしれないと思いました。

自宅ファイルサーバー的な使い方とは、全く考えたことはなかったのですが、なんだかおもしろそうですね。
ご紹介いだたいたリンク先も見てみました。
データの保管場所として活用するということですね。
このPCが壊れたりしたときが怖い気もしますが、でも便利かもしれない。

ちょっとおもしろそうな気がするのでリモートデスクトップとどちらにするかもう少し考えてみます。
たいへん参考になるご回答を寄せてく頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/05/05 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!