プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下って何故偉いの?
何をした人なの?

A 回答 (10件)

http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/a …

宮内庁のリンク貼っていたからとりま読め
    • good
    • 0

そんな質問をしたら国賊非国民と呼ばれ、拷問されたり獄死させられた時代があり、その頃に悲惨な戦争もありました。

天皇の神格化と戦争は表裏一体です。国民はその記憶を今も引きずっているのだろうと思います。
現在のように、憲法上の位置を守り国民に寄り添うことによって神格化を自ら拒否する以外に天皇の存在は確保できませんが、先の天皇はそれに徹して努力してこられたのは偉いことだと思います。
    • good
    • 0

偉いと言うより、畏怖の世界です。

    • good
    • 0

別に偉くないよ!


むか〜し昔のその昔なら別だけど笑
今となっては国民に手を振るのが仕事。
自由がないとか言ってるけどさ、結局は税金でうまいもん食ってるし病気すれば最高の医療を受けられる。
死ねば1日中ニュース。
もうよくね?ってなるよいいかげん笑
    • good
    • 0

天皇は「格式」とか「伝統」もしくは「精神性(宗教)」としての評価であって、人としての評価とは考えるべきではありません。


茶道や相撲や神事、ヨーロッパであれば舞踏会や宗教儀式なんかが、格式あるものとして大事にされるのと同じです。それらの評価は、人格や功績ではないでしょう、人ではないから。天皇の評価もそれらと同じです。

ですが、現実的には天皇は人でもあるので、人としての品格や人間性も出来ていて、公務の能力もないと、その格式や評価も保てません。そういう意味では、人として全く偉くないとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

2000年以上も皇位がつづいたこと自体が、人類史上類を見ない奇跡であり、それがわが国で起こっているのです。

それは英国やヨーロッパ諸国の王室が足元にも及ばない伝統です。
そして天皇陛下は、その奇跡をまさに体現しておられる方です。
    • good
    • 1

日本を建国統治し、太陽の化身たる天照大神の信任を得て、その血統と資格の基である三種の神器を代々承継して日本を統治することを任された唯一無二の存在で外国でいえば、国王いや神と同等の存在ですね。



いつの世にも日本で一番偉いのです。
今もそうですよ。総理大臣も国会が指名して天皇が任命する。
国会で審議したすべての法律・条約条文の一切は天皇の御名御璽を経て初めて発効となります。

初代神武天皇の血統を受け継ぎ126代約2千年に亘ってこの伝統を継いできました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
1番分かりやすいお答えでした。

お礼日時:2019/05/06 21:17

天皇陛下が偉いのは祖先が「みんな僕の家来になって、みんな一つの国で平等に暮らそうよ」とやったから偉いのです。



で、天皇の祖先はその際に「みんなの神様を含めて日本国中の神様に僕がお祈りを捧げるから、みんなは僕を守ってね」と約束したのです。

今の天皇もその前の天皇もみんなその約束をまもっているからこそ、戦国時代でも「天皇が認めた人が天下人」という認識をもっていたわけです。

つまり「天皇が『この人に日本の運営を任せたよ』と言うことは、天皇を守るという約束の範囲」ということです。

前の天皇が偉かったのは、その約束をまもったこと。今の天皇が偉いのは「その約束を守る」と宣言したことです。
    • good
    • 1

天皇陛下って何故偉いの?


 ↑
業績があるわけでもないし、人格的に特別に
優れているわけでもありません。
天皇は別に偉くありません。

しかし、天皇という制度は尊いモノです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

このように、天皇のような存在は国家にとって
非常に有益なのです。

幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、日本人なのだ。
これが成功したわけです。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に成功したのが日本で、
中韓などは大きく遅れを取りました。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に
意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。
その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の
軍隊に相当する力があると分析していました。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。

権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。
権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。
誰かが政権をとり、独裁を敷こうとしても、
天皇制は大きな障害物になるでしょう。




何をした人なの?
 ↑
業績などありません。
天皇の力は、いわば真空の力なのです。
    • good
    • 0

職業の自由を奪われているから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!