プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才になる姉の子がいますが、姉は子に対してだけは叱らず、しつけも注意も尻拭いもろくにしません。

店内や格式の高い神社仏閣の境内でも子供がお菓子を欲しがれば与え、ボロボロこぼしたり床に投げつけても注意すらしません。私や親が節約してやっと購入した高額な家具や電化製品などを子供がガンガン傷つけていても、姉はニコニコ見ているだけです。姪が癇癪を起こしてほかの子に物を振り回しても止めもしない。

私は姪に随時「してはいけないよ」と言って理由も説明していますが、姉は「それくらいいいじゃない」とか子供に「(私が)怖いね。パンチしておいで。」といった感じです。

姉は子供を叱らないと決めています。子供が騒げば何でも言うことを聞くので、ワガママはエスカレートする一方。「子供だから仕方がない」と言って放置。かといって親として尻拭いをすることもなく、結果的に私の両親や私が叱りながら尻拭い。私は姪のワガママや周囲をムカつかせる部分を治そうと姪の癇癪に屈せず徐々に治したりしてるのに、姉が甘やかすので「守らなくてもいいんだ」と姪が思って注意する私に更に激しいヒステリックを起こして手をつけれなくなっています。※私は普段はクタクタになるまで遊んであげてるし、マメに世話もしてます。

最初は姉が大変だろうからと親や私が手伝っていたのに、今じゃ大変なご飯中も姉は携帯に熱中。人任せで人への迷惑も考えない無責任な姉にムカついています。ですが姉はボーッとしていて、叱らないだけでうるさい姪に嫌気が差していてよく無視しています。

姉は頭がおかしくなってるのでしょうか?それともちゃんとしつけるように注意したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

お姉さんがどういう理由でそういう子育てをしているのかがわからないことには何とも言えません。

確かに3歳だとできないことのほうが多いですし、確かに「叱らない育児」というものもありますが、それでも教えはするし、もちろん後始末をするのも大人として当然です。私が子育てをしていた頃は、公的な育児サークルの助産師さんから「月齢ゆえにできないことを叱ってはいけないが、教え続けることは大切」と指導されていました。

お姉さんに詳しい事情を聴いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに‥あり得ない理由で子供がヒステリックを起こした時に、つい「うるさい!」て一瞬声を荒げてしまったらその瞬間は黙ったんですが、誰かがペチャクチャしゃべってると、3才なのに「うるさい!」って言うようになってしまったんです。反省してます‥。

叱った時は絶対反発するんですが、後日、ちゃんと叱られたことを守ってくれていたのを見ると、すごい罪悪感を感じました。

姉にしつけの考え方を聞いたらストレスを与えてしまいそうなのでなかなか聞けないのですが、姉にも考えがあったのかもしれないですね。人を責める気持ちばかりだったので、反省してます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 20:08

そのお姉ちゃんの穏やかな心が羨ましい(笑)わたしはガミガミ叱っちゃうから子どもが可哀想。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱ると罪悪感感じますよね‥。

姉は心中穏やかではないですが、とにかく黙らせたいがために子供の言うことを聞いてるだけです。叱らないけど、愛情がない感じがとても出ているので、子供はどうしたら愛してもらえるんだろうって焦ってるように見えます。叱ってあげたほうがまだマシなような‥。

お礼日時:2019/05/07 20:19

私の知ってる限りですが…


叱らず穏やかに育ててると、
子は乱暴に成りません。
癇癪も起こしません。
ホントに自宅でも、
常に優しく接してますか?
自由にさせてますか?
母親は別の顔がある気がします。
子供は親のマネします。
予測とは別の意味で、
心配だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですね。姉は子供には本当に全く叱らない優しい母親ですが、姉と義兄の喧嘩が激しかったり、育児を手伝っている母はヒステリックなので、それが影響しているのでしょうか‥。

何かそういった本があれば、すぐにでも買ってあげたいです。

お礼日時:2019/05/07 20:24

産後鬱じゃない? 拗らせたのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の子を出産してまだ数ヶ月なのでそうなのかも‥!大変で気が回りませんでした!ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 20:29

育児放棄しているとしか思えませんね。


育ての親に主様がなるしかないのでは?
と言うより父親が出てきませんが シングルでしょうか?
三歳なのに 子供だからで許される範囲を越えているんじゃない?
お姉さん 完璧に育児放棄しているよね。
普通では ちょっと有り得ないです。
手伝いすぎなんじゃないですか?
一度 手を引いてみたら如何ですか?
叱らない育児も実際にあるし良いとも思えますが
諭す行動すらないのでしょ?
叱らず促すような事もしないのでしょ?
ぎゃんぎゃんしかったって何の意味もなさないのは判るけど
導きや教えすらないのであれば
単なる放任で育児放棄としか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく実家にいました。義兄は男性にしてはよく面倒を見ているほうだと聞いていますが、その子に対しては厳しすぎたり普段は無視してて、はたから見てると愛情が無くなってしまっているように見えます。その場にいたら、大人でも怖かったと思います。

やっぱり育児放棄ですよね‥。母は手伝いすぎたと反省して姉を突き放すようにしてるんですが、姉は本当に家事育児が苦手で。昔よりも大分成長はしていますが。どう子供を育てていのか分からないのか、面倒で放棄してるだけなのか、よく分かりません。

お礼日時:2019/05/07 20:45

そういう人は言っても無駄です。


むしろしりぬぐいをしてあげてることで本人のためになりません。
親としてツケを払って責任を取って初めて自分がどういうことをしていたかわかるでしょう。

ただ小さい子どもがいるのに手が届くところに高価なものを置くのはやめた方がいいですよ。
傷つけられる前提で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。他人から叱られるか弁償を求められるとかじゃないと変わらないかもしれませんね。

高額な家具に目がないんです。ボロいテーブルには触りもしないのに、ピアノとか、買ったばかりの空気清浄機とか、客間のピカピカにしてるテーブルとか‥。ブロックでガンガン音立てて叩いたり、硬いものでギリギリしたり、ペンでグルグル書いたり。最初、私が「それはしないよ」って優しく止めたら姉に「いいじゃない、そのくらい」と言うので姉に切れたら姪はイタズラしなくなりました。注意もしないから、イケないことって知らなかっただけでした。なぜ自分の子供が人の高価なものをあんな傷つけてるのを見ても「子供が楽しんでる」って喜べるのか、気が知れません。

お礼日時:2019/05/07 21:22

もう3歳でしょ。

手遅れですよ。

その子は一生誰にも愛されない、その性格で行きていかなきゃいけない。

育児の最初の段階で手をかけることができない親は、一生くだらない悩みを抱え続けることになる。なんて言っても、その人理解できる脳みそ持ってないでしょ。よくいるじゃない「成長すれば落ち着くよ!」って言ってるバカな親が。どんなに深い根がはっているとも気づかずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、そういう大人を知っていますけど本当に皆から嫌われて社会で上手く生きていけない人を何人も見ているので、何とか治そうとしてるんです。

ですが、すでに姉夫婦にも私の両親も、下の子は可愛いがっているのに上の子には冷ややかです。とても敏感に感じとることができる子なので、大人に相手にされず厄介払いされていることを感じているみたいで、構ってちゃんが激しくなっています。「そーだよねー!わたちだって構って欲しい時もあるよねー!」ってわざと過剰なくらいギューっとしてしばらく笑顔で構ってあげると、満足して聞き分けのいい子になります。寂しい人間にならないように変えてあげたい。

姉は姉なりに子供を愛していて子供の今の「楽しい」「嬉しい」「満足感」を満たそうとしていますが、本当に子供の人生を考えてるとは思えないです。ですが姉に言っても、「まだ言っても分からないから」「子供はそんなもんだよ」「まだできないよ」「騒ぐから」と言って、教える努力をしない怠け度にイライラはします。

お礼日時:2019/05/07 21:51

姉は出戻り?頭おかしそうだけど。


今後自分のために姉の子を躾けたほうがいい。
もし無理そうなら姉を家から出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉は子供を連れて一時的に里帰りをしていました。義兄はいますが、姪は怯えていて近よりも話しかけもしません。義兄にしつけられている時は素直に言うことをききますが、縮こまってカチコチでうつむいて何も喋れなくなっているので、むしろ義兄は不在のほうがいいと思うほどです。

私が姪といる時は常に教え込んでいますが、一緒に住んでいないのでなかなかしつけられないですね。特に我慢力をつけるのが難しいです。

お礼日時:2019/05/07 22:12

あなた様の親御さんはなにしてるんですか?


そんな子育てしてる姉へ注意はないのでしょうか?
姉も姉なら親も親ですね!似た者親子なのでは??( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉は言っても無視するか手のつけようがないくらい突然ブチ切れるかで、しかも気難しいので親はガツンと言えないようです。

真っ向からぶつかれるのは私くらいですが、姉の子なので姉の教育方針に口出しをするのも気が引けて、なかなか言い出せません。たまに言いますけど。

私からすると親は甘いのですが、親からすると私はキツすぎるらしく、同僚や友達の間でも私の考えは厳しいらしく、でも世間では私より厳しい人は沢山いる‥。

私の価値観がおかしいのか、親がおかしいのか、姉がおかしいのか、何が正しいのか分からず、姪の人格形成に関わることなので悩みます。

お礼日時:2019/05/07 22:55

>私の価値観がおかしいのか、親がおかしいのか、姉がおかしいのか、



お姉さんは突然ブチ切れるんですか( ̄▽ ̄;)親の前に人としておかしいかな(笑)
おかしい人間の子と一緒のクラスになる同級生がかわいそうでなりません。
関わりたくない親子です(笑)

あなた様の価値観というか常識は一般的だと思います。
親と姉がおかしいのでしょうね。
まあ、姪はかわいそうですがあなた様のお子さんではないので
適当でいいんじゃないですか?
姪が大きくなって学ぶか、社会人として非常識という事で無視されるのかは
本人の力量に任せるしかありません。
お疲れ様でしたm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!