準・究極の選択

パソコンはVAIO、HS21-GBL5,OSはXPsp2なのですが、とにかくいろいろと調子が悪いのです。いくつか質問があるうちの、まず一つ目を教えてほしいのです。
ハードディスクの容量がおかしいのです。本来80ギガあったものが、微妙に減ってトータルで70弱位になってしまったのです。どうもディスクのチェックをしてエラーを修正したあたりからこの表示になっていたのですが、どなたか理由がお分かりの方おられますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人なのでよく分かりませが、ディスクのエラーチェックを行って、

HDDのプラッタが損傷している部分を使用しないようになったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうなのかも知れません。私は初心者なので(一年ぐらい)もっぱらパソコン関連の書籍などを参考に日々考え込んだりしているのですが、そのような事はどこにも載っていないので、自信がもてなかったのです。
けれども、この使用していない部分って、そのままにしておいてもいい物なのでしょうか?また新たな疑問がわいてしまいました。
この件に関して、ご回答ありがとうございました。

こんな事も検討されてはどうでしょうか。

↓

参考URL:http://download.seesaa.jp/contents/win/system/sy …

この回答への補足

このようなソフトを入れても、きっと今のうちのパソコンでは・・・。とっても不安定なのです。勝手に再起動しちゃったりとか。
それはまた別の質問でしたいと思います。
安定した暁には、ぜひこのソフト使用してみたいと思いました。

• 0

状況がよく理解できないのですが

「\Documents and Settings」のサイズを確認してみてください。
フォルダサイズがギガ単位になっていたら、
ユーザー単位のフォルダのサイズを確認してみてください。
サイズが大きければ、各フォルダ内を確認してみれば原因に思い当たる事があるんじゃないんでしょうか。

後、最適化なども試してみればいかがですか?

この回答への補足

サイズはギガ単位ではありませんでした。
最適化は、このところこの質問以外でも問題がたくさん起きていて、一ヶ月に2~3回は行っていたので、違うようです。
ただそのようなことが発生したときには参考にさせていただきます。

• 0