アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックで時速2キロしか出せなかったら下手ですか?
バックで何キロぐらい出していますか?

両脇に路駐が居て狭い道で対向車が来てすれ違えないのでバンザイをして「バックできません」アピールをしても対向車は下がってくれず、根比べに負けて私が苦手で事故リスクの高いバックを嫌々ながら始めると、対向車は煽るように車間を詰めてきて運転手は私を睨みつけてイライラを隠さず顔に出して威嚇してきました。
車間を詰められているので切り返すための前進も出来ない状態でした。
デジタル表示される速度メーターは1キロを出していたので速度は1~2キロです。
駐車場から出るときぐらいで必要最低限しかしません、カメラと鏡を見ながら最徐行しています。
バックで速度を出そうなどという考えは全くありません、クリープ現象にブレーキをかけて恐る恐る止まらない程度の速度で下がっています。
バック駐車の移動距離はせいぜい10メートルなので時速1キロでもすぐに終わります。
対向車に煽られながらバックをしても時速1キロしか出せないものは出せません。

対向車からミラーの当て逃げをされて追跡しようと思ったときでさえ、バックで手間取っている間に一旦止まった犯人の車に逃げられてしまいました。

道を譲ってくれている車のバックが遅いからといって腹をたてるのは横柄ではありませんかね?
不満があるなら対向車のほうがバックすればいいと思います。
この経験から「バックできません」のプラカードを作って対向車に見せる準備をしています、それを見せられたらイライラしますかね?「バックできません!」に腹を立てるということは「相手が下がって当然!」と考えているからじゃないでしょうか?それも横柄な考えだと思いませんか?

どちらかがバックをするしか無くなったときに、どちらが下がるべきか決めるルールはありますか?

A 回答 (6件)

>>どちらかがバックをするしか無くなったときに、どちらが下がるべきか決めるルールはありますか?


「より円滑に」の原則がありますよ
つまりどちらが下がればよりスムーズに動けるか?で判断されます
例えば貴方の10メートル後ろが広く、相手側は30メートル以上後ろが広くなっている場合は貴方が下がるのが基本です

ただし本来はこのような状況に成る前に広い場所で停まりすれ違うのが常識で
もしかしたら相手がイライラしているのはすれ違いの出来ない場所に突っ込んで行ってませんか?
    • good
    • 0

満足にバックも出来ないのに公道で運転をするとか、横柄な考えだと思いませんか?


運転の上手い人が下がればいいなんて、横柄な考えではありませんか?
そもそも、バック出来ないのであればバックが必要な道に突っ込まないのが当然の対応では?

プラカードを見せられたら?
免許の返納して、今すぐ代行かレッカー呼べ って思います

そして、相手が下がって当然となるのは
・自車側に後続車がいる
・相手側のほうがすれ違える場所まで近い
・大通りから路地や駐車場への進入で、自車が後退すると危険
・自車が先に進入している
・自車がけん引中である
・自車の左側が危険(崖や川など)
・一方通行だったり、相手がこちらの車線にはみ出している
こんなもんです

これらで判断がつかない場合は、若葉マーク・紅葉マークのない方が下がるとよいでしょうね

生憎と、公道で運転をしている一般的ドライバーが想定している最低限のレベルには到達していないように見受けられます
現状では煽り運転の被害(自業自得でしょうが)に遭ったりする可能性が高いので、速やかに最低限度の運転技術を身に着けてください
    • good
    • 3

プラカードですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10971535.html
バックできません 対向車に見せるプラカードを作りました、見せられた人はどう思いますか?

この質問は忘却の彼方ですか?


それに、2kmが問題ではないでしょ。
過去の質問によれば、左側を1m空けないと運転できないのに、その状態(多分、ほぼ道の真ん中)で立ち往生しているから、不評を買うわけです。
それを「2km/hは遅いでしょうか?」などというすり替えはやめましょう。

このあたり、つまり、相手が問題にしているのは「道の真ん中でとまるな」なのに「バックしてやった」と自分の都合でしか考えられないからこそ、「空気が読めない」「言っていることが噛み合わない」という評価のもとだと知るべきです。
    • good
    • 0

こんばんは。


まず速度云々より、貴女は免許を取得して何年ですか?また、対向出来ないほどの狭い道路なのですか?もし行き違いが難しい道路ならば、対向車と出くわす前に回避出来る場所は無かったですか?そう言った状況判断が出来ていない様に思えます。もし貴女が初心者なら仕方がないかもしれませんが。
まあ焦ってしまって頭が真っ白になったのでしょうけど、運転が上手くなりたいのであれば、色んな経験を積むことだと思います。(車の少ない時間に広い駐車場を利用するのもいいと思います。)
それから、バック時カメラ(バックモニターだと思うが)は見ないです。まず車の中からリアウィンドーを見ながらですよ。時々左のドアミラーを見ます。兎に角慣れるようにしましょう。
    • good
    • 2

>この経験から「バックできません」のプラカードを作って対向車に見せる準備をしています、


何の意味もありません!
自分で、運転を放棄しているのとおなじですから。
それならば車に乗らない方がいいです。

バックの速度が速いからと言って、運転が上手いとは限りません
逆も同じです。
上手い・下手ではなく 如何に安全に法律の範囲内で運転するか?
それ以外には有りません。

バックが苦手ならば、練習すればいいだけの事
一般の路上で練習されると迷惑なので
自動車教習所などで、お金さえ払えば練習させてくれるし、教えてもくれる
正直、あなた様を教えた自動車教習所は 卒業させるのが早すぎたのでしょう

私などは、教習所で教えて貰っている時 1時間丸々 バックのみで
構内のいたるところを走らされましたよ
    • good
    • 4

この質問の事例だけじゃなんとも言えないけど


過去の質問も勘案すると、あなたは運転がものすごく下手糞だから二度と乗らない方がいい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!