最速怪談選手権

学生です。親に迷惑をかけてばかりで親にも「ストレスが溜まる」って言われました。もう周りに迷惑をかけたくないので死にたいです。私はクズなので生きていたらまた迷惑をかけると思います。きっと親は私が死んでも悲しみません。大丈夫です。なのに、カッターを頸動脈に当てるとどうしても怖くて一気に切れません。どうすればいいのでしょうか。他の自殺方法を考えたほうが良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 学校に行くと言いつつ行かなかったり休んだりということが多くていつも親に叱られてます。叱られてもまた休みの繰り返しです。そのせいで親はストレスが溜まると言っていました。

A 回答 (27件中11~20件)

カズマ君。

おはようございました。
今、ちゃんと息をしてますか?( ◠‿◠ )
死ぬのはダメですよ。(๑・̑◡・̑๑)なぜダメか長い長いお話をします。

お婆さんのおとぎ話です。

ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが私は宗教嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、生まれ変わり説(生まれ直し?)も心のどこかで信じています(^^)

ここからは、様々な分野でご活躍の(又はしていた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。

私は、この世とは、汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所なのだと思うようになりました。

空の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は親兄妹や、人生で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、全てちゃんと出会う人は決まっています。
その時その時の学習内容に似合った人達と出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなく難病になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが一度ずつ、一通りの人生モデルを全て体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平で理不尽に見える世の中に、納得付けするには、こんなおとぎ話が面白いのではないですかね。
    • 2

カズマさん、こんばんは

大丈夫ですか?
質問のスタンプが急いでるスタンプのようですが、

急いでは何も良いことがありません。
まずは落ち着いてください。

死ぬことに勇気はいりません。
人生を辞めることはいつでもできます。

そして貴方の答えは
今は死ぬことが答えではありません。

死ぬということの答えは、
人に聞くほど選択肢はないです。
けれど、
生きていくための選択肢は
沢山あります。
この選択肢を今探しているのかもしれませんね。

自殺方法は沢山ありますが、これはどの方法を選択するのかではなく、
どの選択肢であっても、
できるかできないかでしかありません。

きっと辛いこともあるのだと
思いますが

まず、
親も人間であることを
理解しましょう

親は貴方の神様でも
人生の案内人でも
ありません。

貴方と同じ1人の人間です。
悩みもあれば、
間違いもあります
完璧には出来てないのです。

そして
「ストレスが溜まる」と
貴方に言ったのですね

これは
貴方のせいではありません。
貴方が学校に行くと言って休んだりして叱れたとしても、
ストレスが溜まるのは
貴方が悪いのではないのです。
実際には親自身の問題なのです。

自分が生きていくうえに発生する問題は自己責任と捉えます

それから人生において
一つも迷惑をかけないで生きてる人はいません。
誰かに迷惑をかけてしまうこともあれば、迷惑をかけられてしまうこともあります。

しかし、
迷惑をかけてしまったと思うならば、その分、後で恩返しをすればよいと思います。
死ぬことではありません。

貴方が今、やるべき事があるとするならば、

他の自殺の方法を探すのではなく、

何故学校に行きたくないのか、根本的な悩みは何か、
そこが貴方の向き合うべき問題だと思うんです。

学校が全てではないとは思いますが、
学校に行って学ぶべきことは沢山ありますので、やはり行くことをオススメします。

どうしても行きたくないならば、それはまた勉強の面においては別の方法を考えましょう。

まずは
根本的な悩みの解決策を見出してみましょう

親と話し合いは出来そうですか?
感情的にならずに話し合いをしてみましょう
親と人間関係を築くことは大事だと思います。

もし、それができないならば、学校の先生や友人など、誰かに相談しましょう。
もしくは、この教えてgooで、新たに悩みを具体的に質問してもいいでしょうし。

焦らずに
貴方の悩みの解決方法を見出してください。

貴方には貴方の良さがあります。
    • 5

死にたいけど死ぬ勇気がない場合は、人を当てにするしかないでしょう、ただし、お薦めはしません絶対に。

• 0

両親に花を贈ると良い。

自分の存在が如何に大事か両親が教えてくれるはず。今度の母の日にぜひ
    • 1

親が自分のために泣いてほしい、死んだ時に悲しんでほしい、苦しんでほしいって気持ちがほんの少しでもあるなら自殺は直ちに辞めるべき

親なんて大雑把に分ければ 他人でしかない

自分の人生で一番大切にしなくちゃならんのは自分なんですよ。
    • 2

親は日本語の使い方が、

下手クソですね。
ストレスが溜まるなら、
運動した方が良いですよ。
母の日には、
運動靴が良いかな?…笑

親子に迷惑とか無いでしょ。
自身が好きで産んだ子ですよ。
蛙の子はカエル
過度の期待は欲張り、
子供は元気なら良しです…笑

クズじゃなく国の宝ですよ。
生まれて来てくれただけで、
ありがとうなんだよ。

死ぬなんて言わないで、
生きて下さい。

ジタバタして良いんです。
人間なんだからね。

ご飯モリモリ食べて、
元気だして下さい。

生きて下さい。
    • 1

本当に親が後悔しないのですか。

親がどうあろうとあなたの人生。死ぬことは負けと考え直して生きることに懸命になりましょう。
死んで貴方は他人にざまあみろと言われたら、死んでも死に切れませんよ。

死は切り札です。やめて全力で生きることを考えましょう。

親のせいというか、他人のせいにしないことです。

叱られる原因もなくしましょう。
    • 0

あなた自身は本当に死にたいのですか? 自分の事を本気でクズだと思っていますか?

あなたの事でストレスを溜めているのは親の勝手で、あなたには関係ない事です。

例えば、状況は今のままで親があなたに優しかったとしても、死にたいと思ったり自分をクズだと思ったりしますか??
    • 0

>死ぬ勇気がない人はどうすればいいのでしょう

遊べば?ぱーっと。頭すっからにしてさ。
親がなんか言うだろうけど、ま、無視でいいんじゃないかと。

質問だけなら、学校に行きたくない>いかない>怒られる>自己嫌悪の流れを
重く受け止めすぎなんじゃないかな?

学校休んだ時に、頭の中では後悔ばっかりで、あまり休めなかったりするでしょ?
だからまた次も休みたくなる。で、休みを重ねると流石に親もなんか言う。
また重く受け止めて、自分なんてクズだと考え始める。
そしてクズなら死んだ方がいいんじゃないかとなる。

そうなる前に、休んだら遊ぶ!!
遊んだら、次の日はその分頑張る!!
もうちょっと楽に考えてもいいんじゃないかと。

まあ、世の中には質問者さんの想像を絶するようなドクズがもっといるし
そういう人は自分をクズなんて微塵も思わないもんだ。

もうちょっと図太く考えてもいいと思うよ。
    • 1

死ぬのに 勇気など要りません。

生き続けるのに 必要なのが勇気 ですよ。

一度、死の淵を さ迷えば、それが実感できます。
    • 1