プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んでもいいですか?

私は高校に通う16歳です。
生きるのが面倒でずっと悩んだ結果、死にたいと思うようになりました。
長年の夢が叶わなかった、高校に行くのに毎朝涙が出るぐらい学校が嫌い、過食嘔吐が治らない、学歴社会で生きていけるか不安、人と関わるのが怖い、
などの理由で生きているのが苦しいです。

私が死ぬとやっぱり両親は悲しむのでしょうか?
両親に長年私の笑顔を見せられていません。今思い返すと、本当に迷惑ばかりかけてきました。
おそらくこれからも両親に迷惑かけると思います。ならさっさと死んでしまいたいです。

私は生きる事に向いてないと思います。

A 回答 (9件)

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

今日は終戦記念日だ。


今日はどの様な気持ちで命を落とした人々の記事がたくさん掲載されているから、それを読んでからでも遅くは無い。
    • good
    • 1

16で長年の夢なんてバカな事言ってんじゃないよ。


おっさんは滅茶苦茶な家庭で育ち、16の時は勉強もろくにせず遊びまわって、というか学校にまじめに通った記憶すらなく、親とも仲悪く、高校も中退しましたが、今は社長です。結婚もしました。
不満も悩みも一切なしの超幸せ者です。
子供のころに人生どうなるかなんて、わからないもんです。
不安、怖い、面倒、すべて結局、未知に対する恐れです。
本当に死んでしまうくらいの勇気があるなら、それこそ、何も怖くないでしょ?
そんな悲観しなくても大丈夫です。
結局なるようになるので、自分のできることをやるだけです。
今は嫌いに向き合うより、好きに向き合うと良いと思います。
辛いときは頑張りすぎなくたっていい。
命に比べれば、学校や学歴なんていうのはどうでもいいものです。
道具にはなりますが、それが幸せや人の価値そのものにはなりません。
私は今でも学校に行かなくてよかったと思っているくらいです。
正解は人それぞれ、いくら迷っても悩んでも、答えなど存在しないです。
人には皆良さがあって、悪いところもあって、でもあなたの良さってのは、まだ自分で気づいていないかもしれないけど、必ずあります。
どんな親でも、子供を失ったら悲しみますよ。
    • good
    • 0

あなたの人生で


長年の夢は1つだけだったのでしょうか?

楽しく生きて、たくさんの思い出を作って、
結婚して、出産して、家族を作って、
産んでくれた両親に親孝行をするっていう
目標はないのでしょうか?

あなたを死ぬ覚悟でお腹を痛めて
産んでくれた母親は、

「高校にいけなくなったから死ぬ!」と
言い残して、自ら命を落とす娘を見て
どんな感情が溢れるでしょうか?

あなたがいない世界で
お母様の今後の人生は、
どのようになるでしょうか?

あなたに見えている世界が狭すぎます。
色んな映画、音楽、景色を見て考え直してください。

正直、学歴社内でもないです。
それよりもあなたが将来何になりたいかです。
あとは人とどのように関われるかです。
多い人間と関わらなくていいです。
少人数でもいいです。


この世に、親がいない人もいます。
この世に、高校にいけないくらい貧乏な人もいます。
虐待を受けたり、ご飯を食べれてない人もいます。

今自分が生きているのは誰のお陰でしょうか?
死ぬ前に、両親に何十年分もの愛をお返ししてから考え直してください。
    • good
    • 0

・死んでもいいですか?


 うーむ…良いけど、死ぬ前に臓器移植への同意の意志を文書で残してください。
 出来れば遺体は検体にも同意の意志を文書で残すと更に良いと思います。

 質問者はこの世からいなくなりますが、臓器や遺体は役立てることが出来ます。

・私が死ぬとやっぱり両親は悲しむのでしょうか?
 当たり前です。「葬式代が勿体ない」と悲嘆すると思います。
「死んでもいいですか? 私は高校に通う16」の回答画像6
    • good
    • 0

ご両親は16年間大事に育ててきた娘さんが突然あなたの判断で死んでしまったらご両親は自分達を責め続けると思います。


一生あなたの死でご両親は苦しめられます。
私はあなたのような辛さは当分わからないです。けれども鬱になった経験があります。そんな事で死にたいと毎日思っていましたが親を思うと死ねませんでした。死ぬ前に恩返ししたいと思うようになりました。
どんなにどん底でも前を向いて這い上がれば学歴なんてなくてもお金を稼げて幸せな暮らしをしている人はいます。
努力すればいつかは報われます。一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0

悲しまん親はいないですよ



学歴関係ない国やら仕事やら一杯ありますよ

あなたの16年で見た世界は、ほんのごくごく一部の片隅だけですよ

南の島でも旅行いってのんびりしておいで〜
北海道いって美味しいウニやら魚介とか食べておいで〜

あなたの知らない世界がいっぱいありますよ

どこかにあなたの生きたい場所がありますよ

大丈夫だよ
    • good
    • 1

あなたが死んでしまったら、ご両親がとっても悲しみます。

迷惑を掛けてしまいます。
それこそ親不孝です。
    • good
    • 0

さようなら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!