プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠26週です!妊娠7ヶ月です。
昨日1ヶ月ぶりに検診に行った所
脳の側脳室というところが11ミリと言われました。
10ミリ以上が大きめって言うことで
中央病院に紹介状を出して診てもらうことになりました。

なにを言われてるのか全く分からず
とても不安になってます。
なにか脳が大変な事になっているのでしょうか?
お腹の子は大きな病気なのでしょうか。

先生は一応のために大きい病院で診てもらいます!
と言うだけでした。

先生はすごく落ち込まないように
そういったのでしょうか?
元々心配性な私ですが、昨日から、気になりすぎてぜんぜん眠れません。

誰か同じことを経験された方などいますか?

頭長さ全体の大きさは6.5センチでした。
側脳室以外はなにも問題ない!週数通りだよ!
と言われました。

文書下手ですみます。



何かわかる方教えていただけますか?

A 回答 (2件)

左側脳室拡大で産まれた5歳娘の母です。


妊娠中期頃にエコーで12mm側脳室拡大が確認されてから週一で大学病院に通っていました。
水頭症かも知れないから産まれたらすぐに手術をする可能性があるよと。
側脳室拡大について図解しながら説明をしていただき、もしもの為に手術同意書にサインも書きました。
頭蓋骨の変形や背骨、脊髄に異常がないか、欠損はないか、おでこが出っ張っていないか等々3Dエコー
を見せてもらいながら計測をしてもらっていました。
毎日毎日不安で心配で……どんな風に育てていけばいいのか、産まれたらどうなるのか……同じ経験をした人がいないか……
ネットの情報に流され一喜一憂していたのをよく覚えています。
結果、超がつく元気な健康優良児でした!
生後3ヶ月、半年、1年目の時にMRIで脳室の状態を検査していましたが、胎児の頃から変わらず12mmのままで、医師からは「全く問題ないよ!コレはこの子の特徴だね!」と診断をいただき通院が終了しました。
質問主様のベビちゃんもきっと大丈夫です。
ベビちゃんの生きる力と無限の可能性信じてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

中央病院で検査してもらったら
11ミリなため一週間おきに
経過観察になりました。

ベビタンを信じて行きたいと思います。
不安で押しつぶさられそうな時もありますが

ほんとに経験を話してくださり
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 11:13

おそらく、胎児水頭症にかかっているのではないでしょうか?


そのための精密検査が必要であるからだと思います。

胎児水頭症について記載されている以下のサイトを参考になさってください。
http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SEN …

※「教えて!goo」にアクセスできるであれば、「側脳室拡大」でググってください。
 上記サイトも「側脳室拡大」でググってヒットしたサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ調べていただいて
ありがとうございます。

色々見させていただきました。

お礼日時:2019/05/16 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!