アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外初孫の誕生日のプレゼントで悩んでますが、生まれて一度は、見に行ったのですが、その後会いに来たこともなく、連絡もない状態でも、お祝いするべきか教えて下さい。

A 回答 (2件)

会いにこない、連絡もない理由によると思います。

もし向こうが「もう関わりたくない」と思っているようなら贈らない方がいいでしょうが、
単に住まいが遠いとか、連絡と言っても特に電話する用事もないので程度の話なら、お祝いしてあげるのが良いと思いますよ。
外孫ということは娘さんのお子さんでしょうか?
娘さんとの関係が悪くなければ、「プレゼントを贈りたいと思うんだけどなにか欲しいものはある?」と電話してしまってもいいかもしれません。

赤ちゃんを連れての外出は本当に大変です。
まして産後の体で、初めての赤ちゃんならまともに眠ることもできずに疲弊しきってるかも。
そこにきて「顔も見せにこないのに」などと恨み節をぶつけられたら、なおのこと疎遠になってしまうかも知れません。
もしお子さんお孫さんとの付き合いを今後も続けたいと思われるのであれば、顔を見たいならこちらから会いに行く(家に泊まることはしない)、赤ちゃんのお母さんが嫌でなければ家事をしてあげるなど、赤ちゃんのお母さん最優先の思いやりを持つのがいいかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

長男が婿養子に、行かれ二世帯住宅に、新築されたことも教えてもらえないままだったこともあったので会いに行きたいけど行けなくなってしまいました。でも孫は孫なので何か送ることにします。有難うございます。

お祝いなんてのは義理と人情でできている付き合いですので、義理でもお祝いすることでこれからの縁が生まれるのです。

なにより誕生日プレゼントというのは、ものによる感謝ではなく、
会っていない時間に、相手の誕生日を覚えていたりプレゼントを考えている時間を割いていることに感謝されるのです。

お祝いするべきかというご質問には、お祝いもしない爺は無粋な人情なしと思います。
    • 2
この回答へのお礼

考え方変えます。
有難うございます。