アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。
地域によって 多少の違いは あるかと思うのですが
娘が嫁いだ場合(嫁を貰う場合もありますが)どこまで親として関わり、お祝いしてらっしゃいますか?
①相手婿の姉の子供(娘からすれば甥)の七五三
②相手の兄弟の結婚
③相手の兄弟の出産
の場合 携わるのは
どれですか?
七五三などお呼ばれしない限り 御祝を包まなくて
大丈夫でしょうか・
付き合い方の度合いもあると思いますが
一般的には どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に難しく頭を抱える問題です。


お気持ちお察し致します。

この件に関しては
基本的とか常識とかは
相手が主導権を握っているような気が致します。
普段の関わりの度合いにも依って異なってくるものです。

相手の感性に合わせる事が一番なのですが
出来れば
それとなく普段から相手側の御両親の御考えを
聞いておくしかないような気が致します。

話の流れで
相手にも お身内がいらっしゃるはずですから
“先日誰々のお宮参りに行ってきたのよ。”
と仰れば
(親兄弟のどこら辺までのお付き合いをしているのか
 察する事ができます。)
其の時の話し方によっては、
迷惑度の度合いまで感じ取る事も出来ると思います。
相手の御両親様の御付き合いに対する御考えを
把握するしかありません。
差し上げても
面倒に感じられる方もおいでです。
義理を知らない
常識の無い人達だと御機嫌を損ねる方達もおいでです。
相手に合わせるしか無い様な気が致しますが。

七五三の お祝いを差し上げてない事に
気をもまれていらっしゃる御様子。
あまり気になる様でしたら
改めて御祝となると御互い大変なので
何かの折に別の形で
娘さんより手土産代わりに御渡しして頂けばよいと思います。

我が家では 娘に聞きます。
“お母さんが恥を掻かないように本音で言って欲しい”と
判断がつかなければ
旦那様に聞いてもらいます。

とりあえず
親しくされていらっしゃるなら
お気持ちを包む方が無難ではあります。

(1)はお付き合いの度合いで、娘さんに伺いながら。
(2)(3)はやはり包みます。

嫁を貰った場合は
一軒の家からの御祝儀と考え
相手への負担も考慮して
息子達が出す金額にプラスして品物か現金を
ひとつに纏め御祝をさせて頂いております。
当然息子達の口添えをお願いしてです。
(両親の気持ちも含まれております。と)

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。娘にもう一度聞いて
みます。
七五三は 普通 あまり 関与されないみたいですね
お祝い事は していたほうが 確かですね
詳しく有難うございました。

お礼日時:2008/11/01 12:48

一般的な考え方、と言うのが一番あやふやなのですが・・・



2番は極あたり前にされていますよね。
3番は、まあまあ普通にされています。
1番は、かなりお付き合いが深くないとしませんね。

1番と3番については、嫁がれた娘さんまたは嫁いで来たお嫁さんに、そのお祝いの意思を伝達して、判断してもらうのが確実ですね。
    • good
    • 2

それぞれお祝いの額に差をつけて包みます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり 御祝ごとは 何でも包んでおいたが 間違いないと言う事でしょうかね。友達が 娘の嫁ぎ先の七五三がある という話しから 七五三は うちでは御祝はあげてなかったので。
気になり 質問させて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/31 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A