プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いだ娘の出産祝いの金額について


実家から祝い金をあげたいのですが 相場がわかりません
石川県です
教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

里帰りはしませんでしたか?


女性側の親が 孫の一式を全部揃えるので
敢えてお祝い金は渡さなかったです。
しかも
一ヶ月間居る間に 相手のご両親様を家にご招待して
赤ちゃんにゆっくり逢って頂くために
出産祝いを兼ねた会食をしたので その費用も負担しました。
なので
強いて出産祝いは渡しておりません。
石川県ではないので分かりませんが 渡すとすれば
10万が妥当なのかなァ~。
でも
これから何かとお金を包む機会は増えていきますから
余り遣りすぎもよくないと思いますよ~。
    • good
    • 30

旦那側からは10万


母は一人なのでベビードレスにしてもらいました。
    • good
    • 7

あたしは、嫁ぎ先の両親から30万、自分の母からは3万もらいました


嫁ぎ先は、初孫だし、男の子だし…
母は、生活キツキツの中、貯金くずしてくれました
ありがたい
    • good
    • 27

まわりの話をまとめてみると5万円あたりかなと思います。


これから先いくらでも孫にお金が出て行きますから、最初から奮発すると
後が続きません(笑)お財布に負担が無い程度でいいと思います。
    • good
    • 13

私は10万もらいました。

    • good
    • 4

追加


嫁いだ先の(ご両親が)2万円の偶数を嫌う場合があるので1万円+品物(2万円に近くなるように)、または奇数の3万(多いかな?嫁いだ先のご両親からの祝いより少なくする)
    • good
    • 7
    • good
    • 5

気持ちで。


御本人に聞いてみたら良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています