電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW明けてからの四日間、仕事のヘルプで来てくれた人から悪口を聞かされて、どっと精神的に疲労がたまりました。


口を開けばマイナスな事しか言わない。
愚痴も悪口も言っていいけど、それしか言わない。
その人が笑う時って人を馬鹿にしてる時なんです。
宅配で来た人にも「毎日毎日、そうやって荷物をただ運ぶだけ。立派だねー。偉いねー。」とイヤーな言い方をしてサインしてました。

警備員さんに会っては「毎日さー、ただボーッと突っ立てるだけでしょ?なーんにもしないでさ。偉いよねー。俺なら絶対出来ないもん。それだけで給料貰うなんて。立派だと思うよ。誰もやりたくないもん。そんな仕事」ってわざわざ声かけていました。


「これがパワハラとかイジメとか意地悪なんて言われたら泣いちゃう」って毎回言うんです。
悪魔で正論を敢えて俺様が教えてやってるっていうスタンスならしいです。

会社には仕事ができない人が居るものだとおもうのですが、そんな人に対しても永遠と言うんです。
ゴミだのカスだの‥。

と言うものの、その人が凄く仕事できる人って事はなくて、若手の割には頑張ってる人という会社での位置付けです。
その人もまだまだな人なんです。
プライドが高くて指摘されたら「指示が悪いから俺がミスしたです。だから三流の上司はダメなんだよ!」なんて言います。


私に話してなくても聞こえてくる会話だけでも、すっごい嫌な気持ちになりました。
不満が多い人って言うのでしょうか?
ずーっと悪口言ってる人に、なんて返事するのが良いのでしょうか?
また来週、ご一緒するのが、とても嫌です。

3日目から結構キツくて、返事も空返事になってしまいました。
話を変えても、また悪口に戻してくる人なんです。

どう対応したら、少しは気が楽になるのでしょう?
避けるに避けられない環境なので、困りました。

A 回答 (3件)

後輩が面倒くさいタイプ?



そりゃ、本当に、とんでもない性悪な人ですね。疲れる、なんてもんじゃないよ。

そんな人相手に効果は望めませんが、自分が実践したことをひとつ書かせてください。

「不器用でしゃべりながら、仕事ができませんので、無口ですみません。」
と、
相手はイヤ~な顔をしましたが沈黙をとおしました。

通用しないね、その人には。

返答になっていないけど、気休めにもならないけど、せめてお休みの日はゆっくりしてくださいね。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

誤信です。

職場で相談できる人はいませんか?
悪口も含めて、わずらわしいおしゃべりが多い人は、具体的な会話はせず
「ふ~ん」やら「へ~」やら生返事。
どうしても、ならいっさい質問者さんが言葉を出さない。無視、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩とこの話をしていました。
ですが、あまり刺激すると面倒くさいタイプなので、私発信では相談出来る感じではありません。
上司は違う事は違うと、指導してる面もありますが、本人は「間違ってません。正論言ってるだけです」の一点張り。
私は「そうなんですねー。」とか愛想笑いしかしてません。
でも、ほんと疲れます。
その人が普段居る職場の方が、その人が嫌だからと辞める意思を示してるのですが、この四日間で理由が理解出来ました。
とても優秀な人なので会社が、その人と出来るだけ引き離すようにして、なんとか引き留めているのですが‥
ずっとあれだと結構辛いです。
人間嫌いになりそうな程、タチ悪い。

お礼日時:2019/05/10 22:46

ヘルプさん、さみしい人だ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!