プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳婚活女が結婚するには?
男性は結婚するなら中身重視ですか?

見た目がよくない太めの友人は35歳の時に恋愛結婚しました。

その友人が婚活してた時に求めてたお相手像は
誠実(浮気しなさそう)
おもいやりがある
定職についてる(契約社員でも可)
家族と仲良くしてくれる
年齢は10歳上くらいまで
年収は350万以上
とかでした。

友人はモテる外見ではないものの、若い時からよく告白されたり、デートに誘われたりしてました。
(婚活以外で10人以上とデートしてるはず)
一目惚れされたことやストーカーにあったことも。

男性には
癒し系
母性的
おもいやりがある
話題が豊富で楽しい
性格がかわいい
意外としっかりしてる
と言われていたそうです。

たしかにいつも笑ってるし、良い人です。

私は婚活を始めて3年目。
容姿はまあまあでパーティでは高確率でカップリングするし、デートまで行けても続きません。
口下手で会話が続かないです。
考えてから話すので会話がゆっくり目です。
ノリがいいタイプではないです。
自分のことを話すのが得意ではないし、本当は他人に興味が無いです。
ただ老後が心配だから結婚しないと生活できません。

男性は友人みたいなタイプと結婚したいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    実は私は彼氏いない歴=年齢です。
    ブスではない程度で、地味だし、奥手でモテません。

    私も友人も女子校育ちですが、友人は習い事をやっていて高校から彼氏がいました。

    友人からは何人か男性を紹介してもらいましたが、
    会話をリードしてくれる人がいいのに大人しいタイプや趣味があまり合わない(合うのもあった)人だったり。

    友人から恋愛テクを聞きました。
    相手が話をしてる時は口角をあげて楽しそうに聞く。
    リアクションは大袈裟に。
    ありがとう!嬉しい!など素直に表現する。
    褒める。
    →わざとらしくなりそうで無理です。

    相手が話をしてたことを覚えておいて、今度連れて行ってください!と言う。

    男性は外見がイマイチでも友人みたいなタイプが結婚対象になりますか?
    あと母性的ってなんですか?

      補足日時:2019/05/13 00:16
  • 友人が旦那さんと知り合った飲み会に誘われたけど、私は飲めないから行きませんでした。

    旦那さんは素敵な人で、モデル体型の爽やかイケメン、穏やかで誠実そうな人です。

    後日、彼氏として旦那さんを紹介された時に私のことを良い子だと言ってくれたそうで嬉しかったです。

    友人のことは第一印象は恋愛対象外だったものの、友人は10kg痩せてアプローチし、旦那さんからデートも告白も引き出したそうです。
    いわゆる草食系で人見知りらしいので、積極的な友人のペースに乗せられたのでしょうね。

    出会いはタイミングというのは本当ですね。
    私とじゃ合わないのは分かってるけど、私も行けば良かったと後悔してます。

    でも、私は積極的には行けないのでどうすればいいでしょうか?
    リードしてくれる人はどんな所にいますか?

      補足日時:2019/05/13 18:48
  • 私が異性から気にいられるにはどんな強みをもったらいいでしょうか?

      補足日時:2019/05/17 16:51
  • 人を好きになったこともないのに、婚活みたいな条件で判断する場所は向いてないのかもしれませんね。
    人を好きになるのが怖くて、恋愛なしで結婚したい!って言ったら友人が引いてましたが(汗)

    友人には趣味コンを勧められ行きましたが、マニアック過ぎて周りについていけず場違いで気が引けました…知らないことは素直に「教えてください」と聞けばいいと言われましたが難しいです。

    どこに行けばリードしてくれる人に出会えますか?
    職場は女性ばかり。

      補足日時:2019/05/19 16:43
  • 結婚後の生活が想像出来た方がいいですか?
    結婚生活に笑いは必要ですか?

    友人の旦那さんは高身長のイケメン、年下、年収は平均的、同居なし、人見知りらしいけど打ち解けた時の笑顔が素敵。真面目で誠実。
    デブセンではないけど、ぽっちゃりの友人を可愛いと言うほど一途。
    ふたりの釣り合いがとれてるとは思えなかったです…

    旦那さんは友人となら「結婚した時に穏やかで楽しい結婚生活が想像出来た」そうです。
    話が面白いことって大切ですか?
    私はお笑い芸人じゃないんで、笑いを取りにいったりできません。
    面白い受け答えもできません。
    コツがあったら教えてください

      補足日時:2019/05/24 19:31

A 回答 (49件中1~10件)

三年間もしてまだ結婚できないんですか・・・。

37歳もう時間あまりないですね。37歳と結婚するなら外見よりは中身だと思います。まずは頭のいい人とか賢い人。次に性格の良い人。話していて楽しそうな人ですかね。

「ただ老後が心配だから結婚しないと生活できません。」仕事しているのなら、貯金して、老後は老人ホームとかに入ればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれにも当てはまらないのでがんばります。

お礼日時:2019/05/12 23:18

正直独身アラフォー女子にはロクなのがいません。


過去に若さと美しさという最強の武器を持っていても結婚出来なかったのだから相当人間性が低い。
なのでまともな男はまず選ばないです。
貴女も若い時には散々男を振り回して遊んできたのだろうからそのツケが来てるんですよ。
それでも寄ってくる変な男と一緒になるくらいなら大人しく独身を貫きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然もてませんでした。

お礼日時:2019/05/12 23:19

いえ、見た目とか中身とかそれ以前の問題だと思いますよ。



友人は、最低限の自らが望む条件を満たしていれば、他人を受け入れる事が出来るタイプ。
質問者さんは、実は他人に興味が無く、他人を受け入れる事が出来ないタイプ。

老後が心配だから結婚したい・・・なんて言っておきながら、実は相手を色々と見定めようとしているでしょ。
趣味・価値観から癖や細かい仕草など。条件など無いつもりでも、実は細かい性格や言動を気にして相手を受け入れようとしない。
だから相手との会話にも乗ることが出来ず、盛り上げてあげようともしない。
容姿がまあまあで自分からがっつかなくてもとりあえずカップリング出来てしまうため、自分に合わせてくれる相手を望んじゃいませんか?

一方、自分の容姿やセールスポイントをわきまえている人は強いですよ。
相手に好かれようと努力するし、気遣うのです。
逆に八方美人になってしまってストーカー気質の人に捕まる事もあるかもしれませんが、多くの人から好かれます。
私の周りでは、美人よりも容姿に自信がなくて若いうちに結婚相談所などに駆け込んだ人の方が高確率で結婚しています。

それにやはり人間、優位に立ちたいですからね。
女優級の美人ならともかく、美人でも一般人レベルだとしたら、上から目線な人よりも必死に自分をさらけ出して好かれようとする人を選ぶのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに友人は許容範囲が広いです。
会話も楽しくて盛り上げ上手。

私はうまく盛り上げられません。
そこまでして好かれたいと思えないのかも。

お礼日時:2019/05/13 16:22

世の中には、友人みたいなタイプと、あなたの二択しか、無いわけじゃないんです。


色んな人がいるんです。

そして、あなたが書く、あなたの描写は、良い所ばかり書いて、ダメな所が書かれていないですよね。
自己分析できていないのか、または自己分析から逃げているのか。

どういう回答を求めているんですか?
慰めてほしいだけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰めではなくアドバイスが欲しいので質問しました。

お礼日時:2019/05/13 16:23

>老後が心配だから…(-""-;)


例えそうだとしても他人様にはもっとうまく話しましょう
老後ひとりきりだとさみしいから家族が欲しい、とかね。
あなたの他人に対する興味の無さがすでに言葉の端々に出ています。
反対にあなたは男ならあなたみたいな女性と結婚したいと思う?あなたみたいな考えの女性を選ぶ男は結局あなたを家政婦扱いしかしないと思いますよ。
もう少し基本的な人同士のつながりを良く考えて婚カツしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的な人間関係を築くのが苦手かもしれないです。
友人も多くはないけど、話をしてくれる方が自分は話さなくていいので楽で、そういう男性を求めてます。

お礼日時:2019/05/13 16:25

不景気な今みたいな時代には低コストで良いみたいなご友人は、低コスト同士波動が合い、ご縁があったんだと思いますよ。

人と人、ましてや結婚何て人生掛かっていますからね。低スペックな男性にとっては明るい友人は、女神のように見えたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の旦那さんはコスト?高スペックだと思うのでうらやましいです。

お礼日時:2019/05/13 16:26

未婚男性です。



まあ、いろんな意見がありますが、
結婚はゴールではなく、二人で人生の長い時間を一緒に過ごすわけですから、男性からしたら、ご友人のような
内面に惹かれるのは自然ですね。

いろいろなタイプの人がいますから、主さまに興味、好意を持ってくれる人もいますよ。
口下手、考えてから話すとかは別にいいのでは。

でも、他人に興味がないのはちょっと・・
主さまも、自分から好きになった人、好きになってくれた人がどういう人か気になりますよね。
そこから先に進むかは別にして。

自分の良いところを見てもらい、また自分に関心を持ってくれた人の良いことろを見るようにすれば、おのずと
いい方向に進むのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人からはもっと相手の良い所をみたら?とはいわれるのですが、つい減点方式でみてしまって。
自分のスペックは高くないので男性には申し訳ないけど妥協できなくて困ってます。

お礼日時:2019/05/13 16:29

容姿の魅力ってかなり強いものですよ。


「顔・体が好み」というだけで大概のことは許せちゃったりしますからね。
そういう強力な武器があるにも関わらず結婚にこぎつけられない。
なぜか。
その容姿を持ってしても拭えない何か決定的な「ダメポイント」があるからでしょう。

老後は心配だからで寄生先を探すのであれば、
「本当はこうです」とか「私はこういう人なんです」とか言ってちゃダメです。
「ソレ」が美人なのに結婚できない原因だということを自覚しましょう。

相手が求めるものを頑張って身につけて提供できる女性になりましょう。
それこそその「容姿は私より劣っているはずなのに」な友人に教えを請うてはいかがでしょうか。
男が求める「何か」をその友人はよく心得ているのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は美人ではないのですが…
補足に友人からもらったアドバイスを書いてみたので良かったら読んでください。

お礼日時:2019/05/13 16:30

他人に興味が無いです。

と言う時点で本気で好きになれないので結婚難しいです。
老後の為に結婚したい理由とは、益々難しいです。
男性は比較的年収高い人ほど、子供が欲しい人が増えます。
37才の女性を選ぶ事に、躊躇してしまう恐れが有ります。
2年ほどお付き合いなどすれば39才で子供作れるか?どうかです。
一緒にいて、楽しい・安心・面白・気が合う・気遣い・SEXなど生活してやって行けるか?
上手く結婚出来ても、男性もつまらない結婚生活は無理ですので、離婚となるでしょう。
老後の心配はここで振り出しに戻ります。

一緒に歩んで行きたいと考えるなら、男性タイプは限定していない方が幅広く出会いが有るでしょう。
少なくとも彼女を大事にしてくれる人なら、結婚として良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私といても周りの人は真面目すぎて楽しくないみたいです…
友人は書いてもらったことを全部できてるみたいで、旦那さんも毎日楽しくて仕事終わったら直帰してます。
付き合うまでいったことがないのでがんばります

お礼日時:2019/05/13 16:33

男女の出会いの仕方にはいろいろあります。


ざっくりいうと、恋愛かお見合いか。
恋愛といっても、学校や会社などのでの知り合いから発展する場合とパーティや合コンなどの場でばったり出会う場合とがあり。
お見合いも、最初から一対一で素性も知れたものが紹介されて出会うオーソドックスなお見合い、結婚相談所などからの出会い、そして最近流行りのネット婚活など。

で、どの出会いで容姿が重視されるか。
パーティなどでの出会いと、結婚相談所やネット婚活です。
まず、容姿ありきで よくないと会うことすら叶いません。
オーソドックスなお見合いは、そうでもなく容姿よりも大事なのは家と家の釣り合いであり、昭和の頃の結婚は8割方そうして結婚しています。
庶民もセレブ階級もです。

そして意外と、恋愛は見かけ重視じゃありません。
もちろん見かけのいい人は、モテるでしょう。
でも、モテることが、必ずしも女としての幸せにつながるとは限りません。
女だけでなく、男もですけどね。
自分と誠実に向き合ってくれるただ一人の人と出会えればいいのです。

結婚できない人は、「人間みかけだよね」ってくさりますけど、全然違いますよ。
もちろん見かけは大事なんですけど、それだけじゃないのです。
恋愛結婚でその後も末永く添い遂げている人は、見かけだけじゃなく、人間性や将来性もみて結婚しているのです。
見かけしか見ず、人間性の本質を見ずに結婚する人は失敗します。
恋愛で出会っているのに、配偶者のことを思いやることもできず、他に好きな人ができたとかほざく人のなんと多いことか・・・無理やり結婚させられたわけでもないのにね。

見かけのよくない人は、案外と恋愛結婚で結婚しています。
よくないといっても、いわゆるイケメンだとか可愛いとかわかりやすい美男美女でないだけで、よくよくみると愛嬌があっていい顔だったりするわけです。
そして人間性に惹かれて付き合い、この人とならと思わせるだけの人間的な魅力があるのでしょう。

友人さんも、婚活している間はうまくいかなかったのでしょう。
けど、人間 実生活でいくらでも男女の出会いはあります。
そしてそれをちゃんとつかまえたのです。

まあまあの見かけの人はパーティやネット婚活で成就しやすいでしょう・・・・と思いますが、しないのは選んでいるからでしょう。お互いに。
この程度の人と出会えた・・・もっといい人と出会えるんでない?
とりあえず相手を見つけたのに、また次のパーティに行ったり、ネット婚活を継続していたりし続けるわけで・・・
選んでいるうちは、結婚したいと思える相手には出会えないのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに友人は愛嬌があって人として魅力があるのと、恋愛体質なのか常に男性に興味があって恋バナをよくしてました。
私は男性に興味がなかったので街コンとか誘われても行きませんでした。
友人はパーティだと外見的にうまくいかず、ネット婚活もしてました。
結局、知人の紹介で旦那さんと知り合いましたが、交友関係が広くて積極的なのも大切なんですね。

お礼日時:2019/05/13 16:38
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!