最速怪談選手権

37歳婚活女が結婚するには?
男性は結婚するなら中身重視ですか?

見た目がよくない太めの友人は35歳の時に恋愛結婚しました。

その友人が婚活してた時に求めてたお相手像は
誠実(浮気しなさそう)
おもいやりがある
定職についてる(契約社員でも可)
家族と仲良くしてくれる
年齢は10歳上くらいまで
年収は350万以上
とかでした。

友人はモテる外見ではないものの、若い時からよく告白されたり、デートに誘われたりしてました。
(婚活以外で10人以上とデートしてるはず)
一目惚れされたことやストーカーにあったことも。

男性には
癒し系
母性的
おもいやりがある
話題が豊富で楽しい
性格がかわいい
意外としっかりしてる
と言われていたそうです。

たしかにいつも笑ってるし、良い人です。

私は婚活を始めて3年目。
容姿はまあまあでパーティでは高確率でカップリングするし、デートまで行けても続きません。
口下手で会話が続かないです。
考えてから話すので会話がゆっくり目です。
ノリがいいタイプではないです。
自分のことを話すのが得意ではないし、本当は他人に興味が無いです。
ただ老後が心配だから結婚しないと生活できません。

男性は友人みたいなタイプと結婚したいですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

実は私は彼氏いない歴=年齢です。
    ブスではない程度で、地味だし、奥手でモテません。

私も友人も女子校育ちですが、友人は習い事をやっていて高校から彼氏がいました。

友人からは何人か男性を紹介してもらいましたが、
    会話をリードしてくれる人がいいのに大人しいタイプや趣味があまり合わない(合うのもあった)人だったり。

友人から恋愛テクを聞きました。
    相手が話をしてる時は口角をあげて楽しそうに聞く。
    リアクションは大袈裟に。
    ありがとう!嬉しい!など素直に表現する。
    褒める。
    →わざとらしくなりそうで無理です。

相手が話をしてたことを覚えておいて、今度連れて行ってください!と言う。

男性は外見がイマイチでも友人みたいなタイプが結婚対象になりますか?
    あと母性的ってなんですか?

• 友人が旦那さんと知り合った飲み会に誘われたけど、私は飲めないから行きませんでした。

旦那さんは素敵な人で、モデル体型の爽やかイケメン、穏やかで誠実そうな人です。

後日、彼氏として旦那さんを紹介された時に私のことを良い子だと言ってくれたそうで嬉しかったです。

友人のことは第一印象は恋愛対象外だったものの、友人は10kg痩せてアプローチし、旦那さんからデートも告白も引き出したそうです。
    いわゆる草食系で人見知りらしいので、積極的な友人のペースに乗せられたのでしょうね。

出会いはタイミングというのは本当ですね。
    私とじゃ合わないのは分かってるけど、私も行けば良かったと後悔してます。

でも、私は積極的には行けないのでどうすればいいでしょうか?
    リードしてくれる人はどんな所にいますか?

• 私が異性から気にいられるにはどんな強みをもったらいいでしょうか?

• 人を好きになったこともないのに、婚活みたいな条件で判断する場所は向いてないのかもしれませんね。
    人を好きになるのが怖くて、恋愛なしで結婚したい!って言ったら友人が引いてましたが(汗)

友人には趣味コンを勧められ行きましたが、マニアック過ぎて周りについていけず場違いで気が引けました…知らないことは素直に「教えてください」と聞けばいいと言われましたが難しいです。

どこに行けばリードしてくれる人に出会えますか?
    職場は女性ばかり。

• 結婚後の生活が想像出来た方がいいですか?
    結婚生活に笑いは必要ですか?

友人の旦那さんは高身長のイケメン、年下、年収は平均的、同居なし、人見知りらしいけど打ち解けた時の笑顔が素敵。真面目で誠実。
    デブセンではないけど、ぽっちゃりの友人を可愛いと言うほど一途。
    ふたりの釣り合いがとれてるとは思えなかったです…

旦那さんは友人となら「結婚した時に穏やかで楽しい結婚生活が想像出来た」そうです。
    話が面白いことって大切ですか?
    私はお笑い芸人じゃないんで、笑いを取りにいったりできません。
    面白い受け答えもできません。
    コツがあったら教えてください

A 回答 (49件中11~20件)

男性を好きになったことは無くても、女性の友達や、職場に気の合う女性の同僚はいないのですか?

その男性版があなたの好みのタイプですよね?

リードしてくれる男性であれば何でもいいわけじゃないでしょう?
少なくても43歳ぐらいまでで差し当たって10年以上は介護などの負担の無いだろう健康な男性で、
あなたを養う甲斐性もあり、趣味も合う人で、水族館の魚を見て美味しそうって言わない人。

私だったら、「趣味が合う人」と「魚おいしそう」をガマンしますが。
見方を変えれば毎日スーパーの見切り品の魚のお惣菜出しといたら喜ぶ魚大好きな男性なんて、楽でいいじゃないですか。
猟奇殺人犯とか殺生を好む異常な人なら問題外ですが。
趣味が魚釣りで週末一人で出かけててくれたらもっと楽ですよね。
趣味が同じ人より、お互い別々の趣味で、一人(もしくは友達と)で趣味を楽しんでくれて、
こちらの趣味にも口出ししない男性の方が楽ではないですか?

結婚相談所が一番ではないでしょうか?
比較的料金が安いところで言うと各都道府県別仲人協会が良いみたいです。
http://love-hacks.jp/matrimonial-agency-omiaink- …

何で出会うにしても、どうしても譲れないのか、我慢できる条件なのか、優先順位は必要じゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

仕事では年齢差があって仲がいい人はいないです。
友達も連絡とらない人は整理しました。
友達と言える程の人はいないかも…

週末、別行動いいですね!
束縛しないし、されたくないし、自分ひとりの時間も欲しいです。

友人にも譲れない条件だけに絞るように言われたけど難しいですね…

> あまり残ってないですかね…

はい、残ってないです。
私自身も前に書きましたし、他の回答者様も書いてらっしゃいますが、リードできる性格の男性で、かつ、他に特に結婚における問題点のない男性は、もう結婚してますから。
他に敬遠されるような点があるか、もしくは、一度結婚して離婚した人しかいないと思った方が良いです。
もちろん、絶対にゼロだとは言いませんよ。言いませんけど、奇跡の出会いを夢見て、更に数年間を無駄にするわけにもいかないですよね。

> ネット婚活は嫌なので婚活パーティや趣味コンに行きますが、いいなと思ってカップリングしても続かなくて。
> 告白されたこともないし自信なくします(泣)

貴女なら、デートしても楽しく無さそうで、目を逸らしてばかりいる相手に、玉砕覚悟で告白する勇気はありますか?
「あ、こりゃダメだ。別の人を探そう」ってなりませんか?
告白は待ってもいいですけど、「告白してもいいよ」という雰囲気を作ってあげないと、男性側だって怖いですよ。
誰だって振られるのはイヤですから。

> 水族館に行った時、相手の方が「美味しそう」とばかり言うのでドン引きでした。
> 「あなたも魚介類食べるのに、どうして僕だけ否定的に言うんですか」と逆ギレされました。

うーん、ドン引きするほどのことですかねぇ。貴女は許容範囲が狭いのかな・・・。
「お肉よりお刺身派ですか?」とか好みのリサーチに利用しても良いし、「もー!イワシとかカツオならともかく、ペンギンまで美味しそうとか言い出さないでくださいね?」と笑い方面に持っていっても良いし、「今度、美味しいお魚を食べに行きましょうか」と次のデートの約束に持っていっても良いですよね。
黙り込まれるよりも何倍も可能性が広がると思うんですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

告白されやすい雰囲気も必要なんですね。

水族館は鑑賞する場所で、その魚を食べたいなんて残酷で不謹慎だし、何回も言うので怒りさえ湧いてきました。
色々切り替えしがあるんですね(汗)
勉強になります!

定職に就いている、出来れば正社員、出産や子育てによる離職は容認するとして、結婚後も続ける意志がある。

(これは経済的にアテにしているのでは無く、若い世代では女性の社会進出が進んでいるため、専業主婦というのにサラリーマンはものすごく違和感を感じてしまうからです。特にメディアの広告等で目にする大手企業や公務員の男性は女性が男性同様の条件で働いている事が当たり前になっているので、違和感がより一層強くなります。)
生理的に男性側と一致。
小遣い制にしないこと。
(通帳の出し入れは各々の名義人が実施)
出産可能であること。
(かつては、男性の独身はビジネスにおいて「チョンガーじゃな~」みたいな結婚して一人前みたいな風潮がありましたが、今ではこれは立派なセクハラです。そうなると、子孫を残す以外に結婚を目標にする婚活をするメリットが殆んどありません)
    • 0
この回答へのお礼

老後、経済的に安心したいから結婚したいです。
子供は望まれたら作るでいいかなと。
妊娠できるかはわかりませんが(年齢的と相手に不妊の可能性もあるし)

街コンはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
街コン行ってみたけどお酒が飲めないので、男性陣になんで来たの?みたいな雰囲気でした…

同じ歳ですが…

正直今の時代年齢を理由にするほど年齢が重要視されると思いません。

主婦になっても40代50代になっても仕事やプライベートを充実させ若々しくいる方が増えています。

男女ともに

なので年齢は気にせず中身も外見も自分が自信を持てるように磨いてはいかがでしょうか?

見た目だけでチャラチャラしていそうだからと会ってもみないというような方達に多いのは、自分に自信のない方が多いように思います。

それから、どうしても他人に興味を持てないと言うのなら婚活なんてやめましょう。

婚活をする努力より1人で生きていくことを充実させる努力に時間を費やした方がよほど有意義に思います。

あなたは、自分に興味のない男性とデートしていて楽しんと感じますか?
次もこの人に会いたいと思えますか?
好かれていると自信が持てますか?

どうしても婚活をしたいと言うなら、まずは他人に興味を持つ努力をして下さい

恋愛も結婚も相手あってのものですから、婚活もまた然りです。

相手に興味を持つことから全ては始まりますから…
    • 2
この回答へのお礼

他人に興味をもつコツありますか?
今まで人を好きになったことがないので…

お疲れ様。

資格をお友達が持ってるから異性に好かれるとかは、関係無いかな。
兎に角、お友達と比較しない。
お友達は、結婚してるからね。
貴女のこれからの人生に、友達は友達しか無いのよ。
貴女の根本的な考え方を少し変化させましょう。
自分は自分と言う、しっかりした意思を先ずは持つ事。
あーでも無い、こーでも無いと考えても始まらない。
結婚より前に貴女自身が毅然としてる事。
弱々しい人かな?と思ってたのですが。違うね。
一から十まで1人じゃ、何も出来ない子だと私的に思えてしまいます。
子供のまま、成長しちゃったかな?
私の言い方は、辛口だと思うけど…
ごめんね。でもやっぱり皆に幸せになって欲しい!
    • 1
この回答へのお礼

比べるつもりはないけど比べるなら距離をおいた方がいいんのかもしれないですね。

何度もすみません。

>同じような無口でも苦にならない人でもいいのですが、先に進まないし、やはり男性から告白されたりリードされたくて。ワガママでしょうか?
50代ぐらいのバツイチの男性はいかがでしょうか?

同世代の独身男性は自分でリード出来ない人が多いと思います。
快活で積極的な男性はモテますから、下を向いて貝のように押し黙って自分に興味が無いあなたと無理やり会話を引き出して話さずとも、
もっと下の、30代前半、20代後半ぐらいの自分に興味を持ってくれる女性でも選べます。

同性代でリードしてくれる素敵な男性から好かれようと思うなら、自分もそうならないと難しいです。
水族館で「魚おいしそう」と言う男性はあなたの鏡です。
残念ながら、男性からあなたはその男性のように思われてしまっている。
少なくても、自分から会話できずとも、相手の言葉に大げさなぐらい頷き、反応し、コロコロとよく笑い、ずっと笑顔でその人と一緒にいるのが楽しいとアピールしないと
相手もあなたに告白していいのか分かりません(堀北真希さんぐらいのお若い美女なら、6年間も塩対応でも山本耕史さんのような積極的なイケメンがアプローチし続けてくれて交際0日婚もあり得るでしょうが)。

とにかく人と話すのに慣れるのに、英会話カフェへ参加してみてはいかがでしょうか。
グループトークならワンコインとお茶代ぐらいで参加できるようです。
https://cafeeikaiwa.jp/
参加者は全員がうまく英語を話せない人達なので、全員積極的に話せないし、ゆっくりしか会話できません。
英語を考えるのに必死で人と話すのが苦手とかどうでもよくなるでしょう。
趣味が出来れば、婚活での話題作りにもなります。
あわよくば、そこで男性との出会いもあるかもしれません。
「My name is 何々」みたいなカタコト英語を駆使した中身の無い他人の自己紹介など
全く興味が無いと思います。でもお互い様です。
お互い全く興味が無いけど、相手に伝えようと努力する場に慣れるのに良いのではないでしょうか?

語学が苦手ではという前提ですが、既に語学堪能でしたら、外国人男性も良いかもしれません。
日本人男性より、積極的で年齢も気にせず、日本人女性を魅力的に思っている男性も多いと思います。
帰国子女のバツイチの友人も、質問者様と同年代ですが、欧米系イケメンビジネスマンと婚活アプリで出会ったそうです。

自分が誰かに好かれたいなら、その人と同じ土俵へ上がる努力をしなければいけません。
淡水魚と海水魚は出会わないでしょう?(川と海が交わるところあたりではあるのかもしれませんが、そこまで行く努力は必要です)
鮭は淡水魚ですが、より豊富な栄養を求め海に出る努力をした結果の進化なんだそうです(卵は海では比重の関係で育てられず、川に産卵に戻るそうです)。

>異性から気にいられるにはどんな強みをもったらいいでしょうか?
どんな異性に出会いたいか?が先ではないでしょうか。
今の自分のままでその異性が興味を持ってくれるか?
シンデレラだって、ボロボロの服のまま裸足で舞踏会に行ったわけではありません。
入口はどこかの国のお姫様かと思うドレスで着飾って王子と釣り合う女性として出会いました。
自分の根本的な性格は変えられないと思いますが、
婚活パーティーなど出会いの場では積極的な自分を演出しないと積極的な男性に出会えないのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

50代は介護が近いのでちょっと…
出会ってから2年で結婚したとして、年齢は43歳くらいまでがいいです。
同世代は厳しいんですね…
友人にもリードできるような人は婚活しなくても恋愛結婚できるからねと言われました。

友人も大袈裟にリアクションして、よく笑い、笑顔で、楽しいアピールをすると言ってました。
そういう女性が人気があるんですね。
大袈裟にとか恥ずかしいし、白々しくて自己嫌悪になりそうですが、少し心がけてみます。

英会話カフェ。一人旅は好きですが国内限定で、海外には興味もお金もなかったけど、英会話はできた方がいいですね。
友人は他の友人と年1くらいで海外に行ってたし、英会話カフェも行ったことがあると言ってた気がします、たしか。
だから外人みたいにオーバーリアクションができるのかもしれないですね。
私は昔ながらの日本人だから恥ずかしいけど…
全く興味がないけど相手に伝えようとするのは英会話カフェも婚活も同じですね。
もう少しハードルの低い場所はないですか?

どんな異性に出会いたいか…難しいですね。
友人にも「絶対譲れない条件に絞ってみる」と言われたけど、絞れなかったのは漠然としてるからかも。

水族館に行った人が私の鏡なら、カップリングする人は自分と同じレベルということですか?

> 私が異性から気にいられるにはどんな強みをもったらいいでしょうか?

だから、なぜ、受身かなぁ~。
結局、貴女が希望するのは、「異性から気にいられる」=「自分好みの相手からのアプローチ待ち」なんですね。
誰でもいいから、というならば、自分を磨いて待ってればいいかもしれませんよ。でも、
リードしてくれる人じゃなきゃイヤ。
自分は話さなくても済むような人じゃなきゃイヤ。
趣味が合わない人はイヤ。
バツイチは(理由にも寄るけど)イヤ。
チャラチャラしている人はイヤ。
・・・なんですよね。
そもそも、貴女の気に入るような男性はもうあまり残ってない可能性が高いんですから、幾ら「異性に気に入られるような強み」を持ったところで、出会える場に積極的に出て行かなきゃ、意味が無いですよね。

> 水族館デートも好きな生き物が違ったりして、趣味がなかなか合わず辛くて…

なんでですか?
例えば、相手はアロワナが好きだったとしましょうか。
当然、相手は、「古代の海」とか「ジャングルの生き物」とかの水槽などの前で立ち止まって、じーっと見るでしょう。
そしたら、「アロワナ、お好きなんですか?」と聞けますよね。
相手は好きなもののことを聞かれているんですから、全く無言ってことはないでしょう。
「あ、そうなんですよ・・・。なんか、カッコよくないですか?」とか言いますよね。
そしたら、「大きいですよね。最大でどのくらいまで育つんでしょうね」とか「アロワナって何を食べるんでしょう」とか、幾らでも会話の糸口がありませんか?
別に、ワイワイと盛り上がる必要も無いです。ゆったり見て回って、たまに会話して、目が合ったら「ニコッ」って笑えばいいです。
それすら出来ないのであれば・・・残念ながら、一人で生きていく算段をした方が、有意義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり残ってないですかね…
ネット婚活は嫌なので婚活パーティや趣味コンに行きますが、いいなと思ってカップリングしても続かなくて。
告白されたこともないし自信なくします(泣)

水族館に行った時、相手の方が「美味しそう」とばかり言うのでドン引きでした。
「あなたも魚介類食べるのに、どうして僕だけ否定的に言うんですか」と逆ギレされました。

あなたのようなタイプはもっと若い内(20代前半)に婚活すべきでした。

女性に若さを求める男性はあなたが希望する強さを兼ね備えていたからです。
一方で大人の女性と付き合う男性は相手に何を期待しているとお思いですか?
私はズバリあなたのご友人のような女性だと考えます。
そもそも自分に興味を抱いてくれない相手と結婚しようと思う男性は皆無だと存じます。
    • 2
この回答へのお礼

男性に興味が無いわけではなかったのですが怖かったのかもしれません。
20代前半に友人の彼氏の友達を紹介したいと言われたけど断りました。
彼氏がチャラチャラしているような外見だったので信用できなくて。
でも、友人とは結婚前提で真剣に付き合っていて誠実な人でした。
人は見かけじゃ分からないですね…

基本は1人でも生きていける努力をする。

この先、恋人が出来て恋愛から結婚に発展するか?しないか?
誰にも分からないよね。
まだまだ、若いから生きる為に何かの資格を得るのも出来るし。
私の知り合いは、離婚して40で看護士の資格を得たよ。
子供が居て大変だったと思う。
貴女はまだ、子供が居ないから資格を得るには、有利だと思わない?
結婚は、逃げ道に使わない。
結婚してその先に離婚も同時進行であると思う様に。
結婚してから、苦労する人もいるから。
収入があるから安泰なんて思わないでね。
何か一つ、万が一の為に資格を持ってた方が良いよ。
    • 2
この回答へのお礼

資格なにもないので探してみます!
友人は資格をたくさん持っているので、そういうところも男性からは魅力的にみえるのでしょうか?