アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳婚活女が結婚するには?
男性は結婚するなら中身重視ですか?

見た目がよくない太めの友人は35歳の時に恋愛結婚しました。

その友人が婚活してた時に求めてたお相手像は
誠実(浮気しなさそう)
おもいやりがある
定職についてる(契約社員でも可)
家族と仲良くしてくれる
年齢は10歳上くらいまで
年収は350万以上
とかでした。

友人はモテる外見ではないものの、若い時からよく告白されたり、デートに誘われたりしてました。
(婚活以外で10人以上とデートしてるはず)
一目惚れされたことやストーカーにあったことも。

男性には
癒し系
母性的
おもいやりがある
話題が豊富で楽しい
性格がかわいい
意外としっかりしてる
と言われていたそうです。

たしかにいつも笑ってるし、良い人です。

私は婚活を始めて3年目。
容姿はまあまあでパーティでは高確率でカップリングするし、デートまで行けても続きません。
口下手で会話が続かないです。
考えてから話すので会話がゆっくり目です。
ノリがいいタイプではないです。
自分のことを話すのが得意ではないし、本当は他人に興味が無いです。
ただ老後が心配だから結婚しないと生活できません。

男性は友人みたいなタイプと結婚したいですか?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございます。

実は私は彼氏いない歴=年齢です。
    ブスではない程度で、地味だし、奥手でモテません。

私も友人も女子校育ちですが、友人は習い事をやっていて高校から彼氏がいました。

友人からは何人か男性を紹介してもらいましたが、
    会話をリードしてくれる人がいいのに大人しいタイプや趣味があまり合わない(合うのもあった)人だったり。

友人から恋愛テクを聞きました。
    相手が話をしてる時は口角をあげて楽しそうに聞く。
    リアクションは大袈裟に。
    ありがとう!嬉しい!など素直に表現する。
    褒める。
    →わざとらしくなりそうで無理です。

相手が話をしてたことを覚えておいて、今度連れて行ってください!と言う。

男性は外見がイマイチでも友人みたいなタイプが結婚対象になりますか?
    あと母性的ってなんですか?

• 友人が旦那さんと知り合った飲み会に誘われたけど、私は飲めないから行きませんでした。

旦那さんは素敵な人で、モデル体型の爽やかイケメン、穏やかで誠実そうな人です。

後日、彼氏として旦那さんを紹介された時に私のことを良い子だと言ってくれたそうで嬉しかったです。

友人のことは第一印象は恋愛対象外だったものの、友人は10kg痩せてアプローチし、旦那さんからデートも告白も引き出したそうです。
    いわゆる草食系で人見知りらしいので、積極的な友人のペースに乗せられたのでしょうね。

出会いはタイミングというのは本当ですね。
    私とじゃ合わないのは分かってるけど、私も行けば良かったと後悔してます。

でも、私は積極的には行けないのでどうすればいいでしょうか?
    リードしてくれる人はどんな所にいますか?

• 私が異性から気にいられるにはどんな強みをもったらいいでしょうか?

• 人を好きになったこともないのに、婚活みたいな条件で判断する場所は向いてないのかもしれませんね。
    人を好きになるのが怖くて、恋愛なしで結婚したい!って言ったら友人が引いてましたが(汗)

友人には趣味コンを勧められ行きましたが、マニアック過ぎて周りについていけず場違いで気が引けました…知らないことは素直に「教えてください」と聞けばいいと言われましたが難しいです。

どこに行けばリードしてくれる人に出会えますか?
    職場は女性ばかり。

• 結婚後の生活が想像出来た方がいいですか?
    結婚生活に笑いは必要ですか?

友人の旦那さんは高身長のイケメン、年下、年収は平均的、同居なし、人見知りらしいけど打ち解けた時の笑顔が素敵。真面目で誠実。
    デブセンではないけど、ぽっちゃりの友人を可愛いと言うほど一途。
    ふたりの釣り合いがとれてるとは思えなかったです…

旦那さんは友人となら「結婚した時に穏やかで楽しい結婚生活が想像出来た」そうです。
    話が面白いことって大切ですか?
    私はお笑い芸人じゃないんで、笑いを取りにいったりできません。
    面白い受け答えもできません。
    コツがあったら教えてください

A 回答 (49件中21~30件)

お疲れ様。

好きな仕事をしてるから収入が無いから=結婚…
それ、なんか違う気がするよ。
生きる為に結婚を考えてるならその考え方は捨てないと。
結婚をそんな安易に考えたら、直ぐに離婚になるよ。
結婚は、恋愛とは違うから。
口下手云々より、先ず先に生きる為に結婚の観点を見直して。
皆生きる為に必死なんだよ。
結婚して楽に生きれるなんて思ってたら大間違いよ。
結婚したとします。
仮に旦那さんが病気になりました。
闘病生活で、預貯使い果しました。
それからどうする?
もしくは、車で人を跳ねました。
人生には、想定外の事が沢山付いて回る事を加味して考えてね。
結婚しても、必ずしも幸せだと思わない方が良いかな。
貴女の友達は、幸せ今はそうかも知れないけど先の事は誰にも予測不可‼︎
生きる為に結婚なんて虚しいよ。
    • 1
この回答へのお礼

稼げない女性は生きる為に条件のいい男性と結婚するしかないとおもってましたが、おっしゃる通り先に何が起きるかなんて分からないですよね。
でも、やっぱり1人で生きていく自信がもてないです

「老後が心配だから結婚しないと生活できません」

この2行に全てが詰まってる
気がします。
顔自体がどうこうより、
表情が嫌々来ている・
死んだ魚の目の様なのを
見透せられてるんじゃないでしょうか?
そんな思いで結婚しても
離婚するかもしれないし。
無理矢理、婚活しなくて
いいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

表情には気をつけてるのですが死んだ魚のような目…してるのかもしれません。
友人の旦那さんと旦那さんの友達と会った時、話に困ってずっと上を向いて相手の目を見てなかったと言われました。

LINEやメールでのやりとりも出来るし、気心知れた女友達と話すことは出来るのですよね。

普通の婚活パーティーではなく、人狼婚活、ボルダリング婚活などゲーム型の婚活パーティーに行ってみては?
大抵、男女混合のグループで和気あいあいと話しながらなので、自分から話しかけずとも、誰からともなく話しかけられるはずです。
自分からは「上手ですね!」「難しいですね~」ぐらいの一言二言答えるだけで何となくやり過ごせるはずです。
いつもカップリングされるなら容姿は悪くないはず。
もしカップリングして、そのあとお茶や食事に誘われても連絡先交換のみで都合が悪いと断り、まずはLINE等のメッセージ交換から始め、
慣れてきたらまず映画や水族館、テーマパークなど、会話せずとも何となく成立するデートで慣れていけば、
そのうち女友達と変わらない程度に話せるようになるのではないでしょうか?

どんなに積極的に話してくれる男性でも、何の反応も無ければ嫌われてるのかなと傷つきますので、それ以上アプローチ出来ません。
一問一答になるなら、まず、全てオウム返ししてみてください(「趣味は?」と訊かれたら、「〇〇です」と答え、それについて相手が食い付いて来たらそのまま答え続け、会話が途切れたら「何々さんの趣味は?」と同じ質問を返す)。
それでも途切れたら、何でもいいから相手を誉めてみましょう(心にも無い事は言えないと思うので、思った感想でいいです。「指長いですね」「字がキレイですね」など)。
あなたが反応することで、相手は自分に興味を持ってくれていると好意的に感じます。

森三中の三人に例えると(あくまで例えなので現実の事情は分かりませんが)、質問者様は黒沢さんタイプでは無いでしょうか。
今はぽっちゃりですが、以前は痩せていて、グループ内で一番美人顔の整った顔立ちの女性だと思いますが、TVなどの言動を見ていると
人見知りで男性が苦手で、自分の世界に閉じこもっているタイプで女性芸人とつるんでいる感じがします。
周囲には話すのが仕事の明るい男性が沢山いて、出会いが無いわけでは無さそうです。
でもグループ内では唯一独身です。

一方、大島さんは人気プロデューサーと交際0日婚で結婚しています。
いくらでも美人の新人アイドルや新人タレントなども選べるような男性ですが、
容姿よりも女性に一番求めるのが「面白い」ことであったためで、
恐らく、最初はこんな「ブス(著書のタイトルより)」と交際0日婚って面白いだろ?という軽い気持ちであったでしょうし、
大島さんも交際0日婚なんて泣くほど嫌だったようです。
結婚してから愛情を育み、今も仲良くされていますね。

さて、村上さんは合コンに積極的に参加し、現在の旦那様に猛アプローチした結果、
ファッション関係でイケメンと噂の男性に、出会って一ヶ月ほどでプロポーズされたそうです。
お料理も上手ですし、ぽっちゃりしたふくよかな体型の癒し系で明るく積極的な女性は
実はグループ内で一番モテるのではないかと思います。
ご友人は村上さんタイプではないでしょうか。

いきなり村上さんタイプはハードルが高いと思います。
目指すは大島さんではないでしょうか。
他人に負けない唯一無二があり、それが好きな男性に出会う。
そしてそんな男性に出会ったらとりあえず難しく考えずに受け入れてみる。

あなたが「自分のことを話すのが苦手」なことにかけては誰にも負けないなら、
あなたと真逆の積極的に話してくれる男性ではなく、同じように自分のことを話すのが苦手で他人に興味が無いタイプの男性でもいいのでは?
無理に話さなくても、無言同士でもいいじゃないですか。
積極的に話す男性は興味の無い話を延々聞かされたり、どうでもいいことを根ほり葉ほり訊いて来られるかもしれません。
が、消極的な男性は会話が続かない=会話しないで済みます。
結婚してもお互い束縛や干渉はしないでしょう。
婚活の場では話してくれる男性の方が楽でも、質問者様の性格で、ずっと一緒にいて楽なのは消極的な男性では無いでしょうか?
そしてそんな男性はあまりモテるタイプではないので、浮気の心配も少なく、
「20代の若い女の子がいい」などと贅沢を言うでもなく(37歳など全然お若いのですが、男性からは30代後半女性は
ご友人の言う「年収350万円以上の男性」に当たり、許容限度ギリギリと考える方も多いのです)、
あなたから(多分、消極的な男性は待っているとダラダラと前に進みません)結婚前提に付き合いませんか?と促せば、
案外トントン拍子に結婚に進むのではないでしょうか。

長文になり、失礼しました。
質問者様が友人女性そっくりで本人かと思うほどで他人事に思えず。
友人も女子校出身でお酒が飲めず、飲み会に誘っても来ません。
老後一人は嫌だから結婚はしたいと言うものの、男性と話すのが苦手だからと婚活はせず
占いやパワースポット巡りにせっせと通い、少女マンガを読み、乙女ゲームで特訓し、
食パンくわえて遅刻しそうなところにイケメンと出会って結婚を夢見ています
(質問者様と同年代です)。
それに比べると婚活している質問者様は確実に結婚出来る可能性が高いです。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
親身になっていただけて感謝です。

友人にも趣味コンを勧められて行ったのですが、周りの人との情熱に圧倒されてしまってダメでした。
水族館デートも好きな生き物が違ったりして、趣味がなかなか合わず辛くて…

オウム返しはいいですね!
コミュ力が低いので、簡単で自然にできるのだと助かります。
他にもあれば教えてください!

森三中の例え分かりやすいです!
たしかに私は黒沢さんタイプかもしれません。全然面白くはありませんが…自分から冗談とか思いつかないし言えないので、真面目すぎてつまらないみたいです。

おっしゃる通り友人は村上さんタイプですね。
ぽっちゃりですが、一目惚れされたことも多いみたいで、一目惚れされたストーカーに何年も付きまとわれたり大変そうでした。
旦那さん以外は相手からアプローチされてたそうです。
旦那さんは人見知りで無口な人だったけど、LINEとかするうちに打ち解けて友人が先に好きになってアプローチしたそうです。
アプローチ方法が直球で恥ずかしくて真似はできないけど、うまくいったのですごいです。

同じような無口でも苦にならない人でもいいのですが、先に進まないし、やはり男性から告白されたりリードされたくて。ワガママでしょうか?

パワスポや神社巡り好きです(笑)
友人はほとんど結婚してるので最近は1人で言ってます。

結婚できない人の一番の理由は、「柔軟性がない」らしいですよ。

友達からのアドバイス、やってみては?わざとらしくても男は喜びますよ。
会話も自分がリードできるように、男性に好まれる会話の勉強されないんですか?
出会いはタイミングなわけないでしょ。これまでいくらでも出会いがあったのに、あえて自分からドブに捨ててるイメージです。
ありのままの自分を受け入れて結婚して欲しいって、逆に60歳で学歴も職歴もないニートのデブ男が言ってたらどう思われますか?あなたと同じですよ。
なんでもやらずに無理無理言って諦めてたら、一生独身と思います。
    • 2
この回答へのお礼

たしかに柔軟性はない方だと思います。
やっぱり会話はリードしてもらいたくて、私からだと続かないし、無言でも大丈夫な人ならいいけど出会えません。
出会いをドブに捨てる…あったかもしれません。もったいないですよね。
気づきませんでした。

>37 歳婚活女が結婚するには?

努力すること。

質問者さんの求めている「話上手な人」って質問者さんが無言で黙っていても勝手に喋ってくれる人
何も言わないでも何もアクションを取らなくて勝手に好きになってくれてなんでもかんでもやってくれる人

お姫様じゃないんだからちゃんと人と対等な関係を築いてくださいね。結婚は真っ赤な他人とするものですよ。都合の良いお父さんでもお母さんでもないんですよ。

「私はこれできないあれできない」で全く努力の欠片もしないのにどうして相手が質問者さんの分まで頑張らなきゃならないんでしょう。質問者さんは口下手とか他人に興味がないとかじゃなくてただの駄々を捏ねてるワガママ園児さんですよ。

会話のさしすせそができるだけでも男性が女性を見る目は変わりますよ。他の何もできなくてもそれだけはマスターしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるような話上手な人を求めてました。
会話のさしすせそ初めて知りました!
たしかに友人は「さすが」「すごい」とか自然に使ってました。
次から使ってみます。
ありがとうございます!

> でもプライドが高いのか、玉砕する覚悟もなくて。

> 行動範囲は広げてみたいです。
> バツイチの方は離婚理由によりますが、なるべく初婚の人がいいです。

結局あなたは、結婚したい彼氏が欲しいと言いながら、
あんな人は嫌だ、こんな人は嫌だ、あんな人が良い、こんな人が良い、
と自分の都合を並べているだけなんですよ。

相手の男性だって、こんな女は嫌だ、あんな女は嫌だって思っているわけで。

再び書くけれど究極は、ずっと独身か、妥協して結婚するかの二択ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

婚活は条件ありきだから難しいですね

>話をしてくれる方が自分は話さなくていいので楽で、そういう男性を求めてます。

質問者の求める「話上手でコミュ力の高い」男性って、
特別なことをしなくても、普通に彼女を作れて結婚できるものと思います
婚活市場の大多数を占めるのが、質問者のように
「口下手で話し上手な相手を求める」タイプの男性と考えると、
戦略変更の必要がありますね

それと、彼氏いない歴=年齢とのことですが、普通の恋愛をすっ飛ばして
いきなり結婚を目指すということにも、若干の無理があるように思います
男性経験がないと、男性とのコミュニケーションの取り方も分かりませんし、
男性が女性に求めるものも理解できないので、
せっかく知り合いになれても長続きするはずがないのでは?
今の質問者には、男性とコミュニケーションを取るスキルが必要なので、
まずは彼氏か男性の友達を作るところまでを、当座の目標にされてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

友人にも話上手でコミュ力の高い男性は婚活に少ないと言われました。
友人が婚活以外で出会った彼氏が婚活してないのに結婚できたので理由を聞いたら、積極的で話好きだから恋愛で相手が見つかったみたいと言われました。
年齢的に婚活で出会った人と恋人になれたらいいのですが…
カップリングしても一問一答みたいなやり取りで自然消滅したこともあります(泣)

> 友人が旦那さんと知り合った飲み会に誘われたけど、私は飲めないから行きませんでした。

> でも、私は積極的には行けないのでどうすればいいでしょうか?

結局、そういう消極的なところが問題なんじゃないですか?
自分で努力して人に会う機会を増やさないことには、どこかに良い人がいたとしても、出会いようがありません。
今まで出会えてないってことは、貴女の通常の行動範囲にはいないんですから、普段は行かないようなところに足を踏み出してみないと。
王子様を待っていられるのは20代前半までですよ。
どうも、貴女の書き方を見ると、恋愛に積極的な人、自分からアプローチして幸せを掴む人を、下に見てませんか?
その考え方を改めないと、難しいような気がします。

どーっしても「リードしてくれる人」がいいなら、バツありの男性を狙うことでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

下に見てるつもらはなく、逆に羨ましいです。
私は自分に自信がないです。
でもプライドが高いのか、玉砕する覚悟もなくて。
行動範囲は広げてみたいです。
バツイチの方は離婚理由によりますが、なるべく初婚の人がいいです。

> 友人は母性的と言われることが多いそうです。

> でも母性的ってなにかわかりません。

芸能人で言うなら、宮崎あおい、蒼井優、黒木華。母性的で優しそうな、魅力的な女性だと思います。
桐谷美玲や広瀬すずからは、あまり母性を感じませんが、美人だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

優しそうな人のことなんですね

後はっきり言えるのは貴方の事を良いと言ってくれる人も居ますよ。

他人に興味が無いってそもそもみんな多かれ少なかれ他人に興味は無いです。
貴方が特別な訳じゃないですよ。

交流しているうちに興味がでてくる方が圧倒的に多いです。
人付き合いをもっと沢山してみるしかないかなー。
友達と比較するのも良くないかと。
友達は友達、貴方は貴方。
恋愛って色々アドバイスとかあるんですが、本人同士しかわからない空気とか感覚がある。
まぁ相手の嫌がることをしない、喜ぶ事を考えるってのは基本ですけど。
貴方らしく構築するしか無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいメッセージありがとうございます!
他人に興味がないのが特別ではないと言ってもらえて気持ちが楽になりました。