電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon kiss EOS X 9i を使ってます。

月の写真を撮ろうと思ってフラッシュを焚かないで撮ったら下のような写真になりました。

いつもならカシャっていうのに、「カッ…シャ」って感じで変な音でした。
以前も、中目黒の夜桜を撮ったときにフラッシュを焚かなかったらこうなりました。

フラッシュを焚いたら普通に撮れるんですけど、こうなる原因はフラッシュを焚かないからなんですか??

でも、暗いときにフラッシュを焚くと周りの方に迷惑をかけちゃうと思ってやめてます。

フラッシュを焚かないでこうならない方法はありますか??
カメラ初心者なので教えてほしいです。

「Canon kiss EOS X 9i 」の質問画像

A 回答 (6件)

>普段はスポーツ選手を撮っていて、夜遅くなって暗くなる時もあるので、その時もこのようになったら怖いのでどう対処したらいいか知りたいです。



通常、スポーツは、シャッタースピード優先AE。動かない風景は絞り優先露光。
ただ、風景でも、滝や渓流、風鈴の短冊や風に揺れる早苗のように、流動感を出すため適切なスローシャッターを切る事もある。
要は、その時々でシャッタースピードや絞りをコントロールし、作画に生かす事が大事。また、ISOオートは便利な機能。

何が言いたいかと言うと、Pモードやシーンモードでは、そつなく撮れるけれど、撮影者の作画意図まで判断して、カメラが設定してはくれないって事。
フラッシュオフの時、どのモードならカメラがどう言う挙動になるか?
そう言う事も含め、今一度使用説明書を読み返す事。
それが、写真上達への近道だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
読み返してみます。

お礼日時:2019/05/12 12:13

月の写真をカメラ手持ちで撮っちゃダメですよ。


身体は固定できませんからシャッターが開いている間も揺れ動いているのでこの様な写真になってしまいます。
三脚でしっかり固定してリモートスイッチでシャッターを切らないと。
フラッシュを使ったところで光は月までは届きません。
カメラに付いているフラッシュなら有効距離数メートルでしょう。
それ以上に天体写真を撮るにフラッシュは使いませんよ。
「カシャ」では無く「カ・・・シャ」とは、光を必要分取り入れる為にシャッターが開いている時間が長いからです。
低速シャッターと言う事ですので、60分の1秒より遅くなるようなら三脚を使いましょう。
後は取扱説明書をしっかり読む事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月は興味本位で撮ったらこうなって、気になったので質問させていただきました。

普段はスポーツ選手を撮っていて、夜遅くなって暗くなる時もあるので、その時はどう対処したらいいか知りたいです。

説明書にはそういうことが書いてなかったのでネットで調べてみます。

お礼日時:2019/05/12 11:16

フラッシュを焚いたら普通に撮れるんだったら



フラッシュに黒の目隠しすれば良いがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 11:12

写真を見た限りにおいて判断できるのは、低速シャッター(0.5秒とか1秒のような)によるカメラブレです。

「カッ…シャ」というシャッター音は、それを物語っています。

月を撮りたいのなら、カメラをMモードにし、ISO感度を200、絞りを5.6、シャッター速度を1/100~1/400秒(三日月なら遅め、満月なら速め)にしてみることです。フラッシュは使用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月は興味本位で撮ってみたらこうなって、気になったので質問させていただきました。

普段はスポーツ選手を撮っていて、夜遅くなって暗くなる時もあるのでその時もこのようになったらどうすればいいですか?

お礼日時:2019/05/12 11:12

プログラム露出モード(P)でフラッシュを焚くと、シャッタースピードは1/60~1/200sに固定されます。


評価測光で、フラッシュを焚かない場合は、周りの暗さに引っ張られスローシャッタになるところ、フラッシュを焚くと取り敢えずは、手振れし難いシャッタースピードだけは得られるのです。

月を撮る時は、マニュアル露出(M)。
ISO100、SS=1/125、f=8~11を基準に仕上がりをみて適宜露出調整、フラッシュはオフです。
三脚があれば使う方が望ましい場面です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本格的に撮ろうとしたわけではなくて興味本位で撮ったらこうなって気になったので質問させていただきました。

普段はスポーツ選手を撮っていて、夜遅くなって暗くなる時もあるので、その時もこのようになったら怖いのでどう対処したらいいか知りたいです。

お礼日時:2019/05/12 11:10

フラッシュの光が届くのはたかが数メータ。

お月さんはそんなに近くではないので、意味なし。暗い所を写すので、シャタースピードはかなり長め。その間中、手振れを起こしてこんな写真に。三脚を使わないと、まーるいお月様は撮れません。それから、夜空のお月さまは大きく見えますが、実際には5円玉の穴の大きさ。15倍ズームでも小さい。少なくとも30倍ズーム以上でなければ。そうすると手振りはもっと激しくなるので、三脚なしでは、もう不可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本格的に撮ろうとしたわけではなくて、興味本位で撮ったらこうなってきになったので質問させていただきました。
普段はスポーツ選手を撮っていて、夜遅くて暗くなる時もあるのでその時もこうなったらどう対処すればいいのかを、知りたいです。

お礼日時:2019/05/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!