アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
半年ほど前に結婚した新婚です。
お姑さんとは遠方なので、顔合わせや入籍前に数回入籍してからはまだお正月に1度帰省したくらいであまり深く関わりはありません。
ですが、頻繁にラインや電話をくれたり食料や日用品や私にお手紙やお小遣いまで送ってくれて、おおらかで優しいお姑さんです。
私は学生時代母を亡くして母がいない事もあり、お母さんの様に甘えてねって言ってくださり相談を聞いてくれたり、頻繁にするラインも苦ではなくありがたく思っていました。

先週私が高熱を出し、心配したラインと、「しんどい中ごめんね今電話大丈夫ですか?」とラインをいただいたのですが、しんどすぎて電話どころか返信も出来ず寝てしまい、気がかりだったので主人に返事できてなくてお母さん心配してるかもって言うと主人から電話をしてくれたみたいです。
私は普段から心配性で気にし過ぎる部分がある+やはり自分の親の様にはいかずお姑さんからのラインを後回しにできなかったり早く返信はこころがけていたのですがそんな私に主人は、あまりプレッシャーを感じてたら自分がしんどくなるだけだからとよく言ってくれていました、高熱を出した時とは別件で主人がお母さんと電話した際に、「◯◯(私の名前)も気を遣いすぎる性格だからラインもあんまりしなくて大丈夫だからね」って私の事思って言ってくれたみたいです。
それから、お姑さんからのラインが少なくなって返信も遅くなりました。
多分私に気を遣ってくれてるのだと思います。
もしかしたら、私が主人に頻繁にくるラインが嫌だって言ってたのではないかとお姑さんが誤解してしまったかな、そうだと傷つけてしまったなとすごく悲しく反省しています。
誤解を解くために、「私の事思って主人がラインの事言ってくれたみたいですが私はお母さんとのライン楽しく思っているので今まで通りたくさんラインしたいと思っています!」といった内容をラインすると、「私はマイペースにラインするので返信おそくても気にしないよいつもありがとうね」とお返事をいただきました。私も、ラインや電話を頻繁にくれたり大切に思ってくれるお姑さんが好きで本当に自慢の大好きなお姑さんなので、傷つけてしまったかなとモヤモヤが残っています。
やはり、傷つけてしまったでしょうか。
自分自身あまり気にしない方がいいのでしょうか。

上手く質問になっていないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大丈夫。

主様の優しさに感謝しているくらいです。
お互いがなれないから変な気遣いが発生していただけの事。
お母さんもちょっとホッとしたかもしれないしね。
気にしなくて良いよ。
可愛いお嫁さんだと思っているからね。
安心して甘えなさい。
実の娘だって喧嘩はショッチュウします。
喧嘩しながら相手の地雷を覚えていくのだモノ。
ぎこちなく感じたって そんなの当たり前。
環境も違った人間がいきなり意気投合なんてありえないんだから
いくつかぶつかり合いながらお互いを尊重し絆は深まるものなんだからね。
主様も言いたい事があるなら自分の口から言わなきゃダメですよ。
ご主人が直接言ってしまうと
気持ちの半分も伝わらずに誤解を招く事ばかりなんだから。
ご主人にも伝えるべきです。
私は自分でちゃんといえるから心配しなくって良いから
お母さんに言って欲しい事がある時はお願いするからそれまでは言わなくて良いよって。
ご主人が気を使って言った言葉って
結局は単語で伝えるだけだから主様の本心から遠のいてしまう事ばっかりなんです。
受け止めるほうも 息子が可愛いから 何か事があった時は
息子の言葉ではなくお嫁さんが影で何か言っていると誤解をしてしまいますものね。
主様は そういうところをちゃんと心得ていて
今回も自分で伝えているんだから。
お母さんはちゃんと受け止めていらっしゃるはずです。
素敵なご主人と出会えた事に感謝していれば
お母さんは理解してくださいますから。
可愛いお嫁さんだと思っているからね。
これからも どんどん甘えて
どんどん心を伝えていってあげてくださいね。
こういう話を聞くと 本当に心が和みます。
これからも遠慮せず 言いたい事はきちんと自分で伝えながら
良い関係を築いていってくださいね。
お姑さんを良くも悪くもできるのはお嫁さんの力なんですから。
私も同じだモノ。
勝手にメール流しているだけだから気にせずに受け止めてねって言ってます。
相手もちゃんと受け止めているから
返信ない時もあるし 孫の写メを送ってくる事もあるし
返信なくても全然気にならない。
忙しいんだろうな~って思うだけですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
本当にその通りですね、何事も自分の口から自分の言葉で言うようにしないと誤解が生まれますね。
反省しております。
そして、色んなことがありながらも少しずつ絆を深めていきたいと思います。
昨日母の日ということもあり、電話をして感謝の気持ちを伝えました。お母さんは、いつもと変わらず優しかったので安心いたしました。お母さんから、「連絡は体調いい時や時間がある時でいいからね〜」って言っていただき「甘えてしまう部分があるとは思いますがこれからもよろしくお願いします」と言うと「ありがとうね」と笑ってくれていました。
momoituka様の安心するご回答+直接電話をしてお母さんの声を聞くとモヤモヤが晴れました。
momoituka様も優しいお姑さんなだろうなと文面から伝わってきました。
新米嫁ですが、これからも頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 22:19

実の母娘のようにお互いの気持ちや考えをきちんと伝えられるようになった証拠です。


お義母さんもあなたのことを深く理解することができて良かったと思っていらっしゃいますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今回は色々悩んで大変な面もありましたが自分の口から伝える大切さを学び実際にお母さんに伝えてよかったと感じております。
これから、もっと理解し合っていい関係を築いていきたいです。
優しいコメントありがとうございました。

お礼日時:2019/05/17 10:53

こんばんは。

嫁歴30年ちょっと、姑歴1年ちょっとです。
読んで思わずほっこりしてしまいました。
なんてかわいらしいお嫁さんでしょう。
お姑さんもこんなかわいい義理の娘が出来てたのがうれしくて
実のお母様の分もとはりきっちゃたんでしょうね。
きっと今頃お姑さんも、具合が悪いのにラインしちゃったり
何度もラインしてききららちゃんに嫌われなかったかしら。
って、気をもんでいるかもしれませんよ。
うちの娘達なんて、ラインしてもしばらく既読がつかなかったり、
既読になっても返信が来なかったりなんてしょっちゅうです。
娘たちがそんなですから、私は気にしませんが、
義娘ちゃんはすぐ返信してくれます。
やっぱり気を遣ってくれているのかもしれません。
気遣いは必要ですが、済んだことは気にしすぎない、
やたら深読みせず素直に話をするのが長続きのコツです。
それと母親としても姑としても、傷つけたかもとか、すみませんと言われるより、
ありがとうと言ってくれた方がうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それに、可愛らしいなんてありがとうございます。悩んでたのに、そんなお言葉を頂けてとても嬉しいです。
そうなんです。お姑さんは、母がいない私の寂しい気持ちを理解してくれていて、その分もと思いがとても伝わります。そんなお姑さんができて私は、もう1人お母さんができたみたいで嬉しいです。
そうですね、これからは深読みせず何かあれば自分の口から素直にお母さんに伝えようと思います。
確かに、私も人にごめんねよりありがとうと言ってもらえる方が嬉しいです。これからは、たくさん感謝の気持ちを伝えていきます。
ruck様の様な理解あるお姑さんでお嫁さんもきっと嬉しいと思います。
私も、いい関係を築いていける様に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/14 22:57

お若いのにとても気配りの出来る優しい方ですね。

まずは感心いたします。
新米のお嫁さんなので、人一倍頑張っておられる様子…お姑さんもそんな貴女がお好きなのがすごく伝わってきます。私も数十年前新婚当時は自分の言動を逐一思い返し、一喜一憂し奮闘しておりました。結論から言うと、そんなに頑張らなくていいですよ。ということです。理由はお互いに嫌われたくなくて無理をし過ぎ、そのうち自爆しちゃう可能性があるからです。自然体でいいのではないでしょうか?最初からエンジン全開で行っちゃうと、この先長いお付き合いになるのですから息切れしちゃいますよ?相手に気配りされる事はいいことですが、貴女のペースで無理のない範囲でして差し上げる事が、嫁姑関係が長続きするコツです。(途中で息切れしてしまった経験のある嫁からの意見でした…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お褒めの言葉嬉しく思います。
ありがとうございます。
そうですね、確かにこの先もっと長いお付き合いになるので、あまり気をつかいすぎて自分らしくいれないとしんどくなってしまいますね。
気遣いや思いやりはもちろん必要ですが、頑張りすぎず自分のペースでいることの必要性も、らんろん。様の文面を読んでとても感じました。
先輩からのご意見感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 11:03

それだけ気にしてくれればお姑さんも嬉しいのでは?


安心してください
変なふうにはとられてませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お姑さんが、嬉しく感じてくれてたら私も嬉しいですが少し不安になってしまいました。
私の気にしすぎもあったのでしょうか。
あまり深く考えすぎないことも大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 16:33

大丈夫です


大変優しいお母さんですね

親(義理であっても)であれば
子供(義理であっても)は大事な子供なのです

そんなことは余り気になさらず
自然でいいでしょう

今度お会いになる機会があれば
お姑さんだからではなく

明るく笑顔を見せてやれば良いのです

それだけでお母さんは大満足ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

朝早くに、ご回答ありがとうございます。

本当に優しいお母さんです。
お正月にお会いした時も私の父に電話で◯◯ちゃん笑顔でずっといてくれて嬉しいです。と言ってくれていたみたいです!
なので次はお盆にお会いする時もいつも通り笑顔でいようと思います!

doraty_comさんのお言葉で心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!