アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの課題で「5人分の学籍番号、英語の点数、数学の点数を入力して、それらを2次元配列に格納。格データと共に格学生の英語と数学の平均点、5人分の英語の平均点と数学の平均点を表示するプログラムを作
成せよ。ただし、for文を用いて計算する事。」というのがでたのですが、いまいちどのように作るのか思いつきません。どなたか教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

分解して、一つ一つ考えてみることです。



例えば

まずは
「5人分の学籍番号、英語の点数、数学の点数を入力して、それらを2次元配列に格納」
だけのプログラムを考えます。
わからないのはどこでしょうか?

これは
「5人分の学籍番号を入力して、それらを1次元配列A0に格納」
「5人分の英語の点数を入力して、それらを1次元配列A1に格納」
「5人分の数学の点数を入力して、それらを1次元配列A2に格納」
という3つのプログラムを一つにまとめて、 3つの1次元配列A0,A1,A2 も 「配列の配列」(つまり「2次元配列」)にまとめることで作ることができます。

「各学生の英語と数学の平均点」
というのは
「(変数eigoに納められた)英語と(変数suugakuに納められた)数学の平均点」
を5人分繰り返したものです。

「5人分の英語の平均点と数学の平均点」
というのは
「各学生の(1次元配列Aeigoに納められ5人分の)英語の平均点」
「各学生の(1次元配列Asuugakuに納められた5人分の)数学の平均点」
の「1次元配列」を「2次元配列の適切な部分」に置き換えたものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!