プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでデジタルイラストを描く者です。

PCのディスプレイには光沢・非光沢タイプの2種がありますが、イラスト作業がメインの場合、ネットの情報を見る限りだと非光沢が推奨されているように見えます。

光沢タイプのディスプレイだと、非光沢に比べて目の疲れが早まるのでしょうか?光沢と非光沢とで比べた場合、目の疲れやすさに大きな差が出るのだとしたら考えものです…。それと、勿論作業環境にもよるでしょうが映り込みがどれ程のものかも気になります。

現在は自室のデスクトップ(非光沢ディスプレイ)でイラストを描いておりますが、出先でもイラストを描きたいと思い、購入を検討しているPCがいくつかあります。
ですが、いずれも光沢タイプなので、非光沢と比べどの程度の差が出るか気になったので、このような質問をさせて頂きました。

アンチグレアフィルムを貼るという選択肢も考えましたが、画面がボヤけるのではという懸念もあり、手を出しにくいです……。

出来れば、実際に光沢タイプのディスプレイでイラストを描いている方のご感想・意見を頂きたいところです。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

グレアだと目が疲れるってのは、映り込みするからです。

照明であったり自分の顔や背景であったり。で、そうなると見づらかったり全く見えない部分ができるので、それを避けようとすると体勢や画面の角度を変えなきゃいけない。すると本来はこの位置関係で見たいんだけど、映り込むせいでできないってことになり、それがストレスや疲れを呼びます。

その点ノングレアならばよっぽど強い光じゃない限りは映り込みや画面反射は気にならないから、自分好みの位置関係にセッティングできます。
    • 0