アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震保険の申請代行によりお金が下りると聞きましたが実際詳しくわからないのでわかる方教えていただくと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

まずは地震により建物に被害が出ていることが最条件ですが。



地震保険は火災保険と違い、必ず保険会社の鑑定士が現物を確認に来ますよ。
大規模災害で地域一帯壊滅状態で無ければ。

火災保険は保険会社により実物を見に来ない会社もありますけどね、そんな会社でも地震保険は必ず鑑定士が出向いて査定します。

なので、この調査会社に依頼したからといって実際より多い額が受け取れる訳ないです。

これ系の詐欺が横行してますから、保険会社からも火災保険や地震保険の保険金を狙った調査会社については頻繁に注意喚起が出ています。
    • good
    • 0

簡単に言うと、


大きな地震のあった所を狙って
話をもちかけてくる。
もしかしたら、保険おりますよって。

書類を書く(のを代行する)ぐらい。
審査を代行するのではない
という所が詐欺紛いのポイント。

保険がおりたら、さも自分達の
功績のように振る舞い、手数料を
くすねるというわけ。
    • good
    • 0

保険によるから一般論は通じない。


契約書を見る以外ないよ。
    • good
    • 0

地震による被害が、地震保険の適用範囲に該当すれば、申請によって保険金を受け取れます。



保険会社に連絡しましょう。
地震保険の適用になるかどうかを判断してくれますし、申請の仕方も教えてくれます。
    • good
    • 1

わざわざ業者に代行を頼まなくても、直接申請すれば下ります。


こちらに詐欺まがいのトラブルが載っています。
https://www.sankei.com/west/news/180416/wst18041 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!