プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日荒川区より4号線を北上、途中枝道に入り埼玉スタジアムに至る。
5~10キロオーバーの走行がマナーと言うものでしょうか?
常に背後をロックオン、休日で空いていたからでしょうか?

A 回答 (8件)

>5~10キロオーバーの走行がマナーと言うものでしょうか?


 マナーという観点で言えば「周りの走行速度に合わせる」です。

>常に背後をロックオン
 意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでオーバーすれば怖くない、と言うことでしょうか?
ロッコンとは車間が近いと言う意味です、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 16:06

5㌔~10㌔超過で走るのがマナーでは無くて(自己責任で走るも良し)、


後続車が接近すれば、自身が定速走行続けるなら譲るのがマナーです、

良く見掛けるでしょ、
峠道の対向一車線で後へ何台も引き連れた「大名行列」擬きの法定速度遵守車を、

何故に譲る気になれ無いのか判断に苦しみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30キロの田舎道で良くあんなスピード出すなー、と思います。
峠道じゃ退避幅も無いのでは?対向車が来たらダメだし、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 16:04

マナーではありません。

しかし、そういった走行をしているものが多いのが実態ですね。スピード超過なら検挙されますが、スピード過程度では測定も検挙も大変です。追い越し等で一時的にスピードを出さなくてはいけないときもあるので。ここでもグレーゾーンは見過ごされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕まらなければいいと言うことですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/15 16:01

警察署に聞けば もちろん10キロオーバーでも違反行為です。

ただし 微罪として摘発しないだけです。
制限速度を守って適法に走っているのに 後ろの車からあおられたら 危険運転として警察に通報することが出来ます。
という建前論はさておき 実際には 速度を増やすことなく 途中で譲ることが一番です。後ろの車が覆面で15キロオーバーに上げたら捕まるかもしれないし。たまにあるそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらもややオーバー目で走ってます、
メーターのズレはあるでしょうけど。
退避幅の無い道路とか幹線であれば路駐もあるし、
譲るに譲れない場合も多いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 18:08

マナーは、流れに乗ることです。


走行速度は、速度計の誤差10kmを目安に、制限速度+10kmは検挙されないので、
皆が制限速度+10kmで走っています。
信号の変わり目調整もこの制限速度+10kmで調整されている、
という皮肉な設定値となっているのが実情です。
ここから、流れに乗ること自体が制限速度+10km(弱)を維持する、
という理解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限値を10km超えない範囲で上げることがマナーを守る、と言うことでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 18:04

流れに乗る、後ろに付かれたら譲る。


これがマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうするとロックオンされたらそれは「どけ」と言う意味なのでしょうか?

(どうもありがとうございました)

お礼日時:2019/05/13 17:59

そういったことをマナーとは言わないでしょう。


言い表すなら「実態」とか「常態化」ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーでは無いとのことで、
一安心です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/05/13 16:28

マナーという意味では流れに乗るのがマナーです。


あなたのおっしゃる走法は、厳密な遵法走法です。
遵法した結果、マナー違反になっているので常に背後をロックオンされたのです。

ちなみに、10キロオーバーまでは検挙されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙されない程度に違反するのがマナーと言うものでしょうか?

(どうもありがとうございました。)

お礼日時:2019/05/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!