プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬の噛み癖を治すにはどうすればいいですか?
私は男なので高い声を出すのは無理です。
それ以外の方法を教えてください

A 回答 (7件)

子犬の咬み癖 どのような状況でしょうか 具体的に事例をお示しください


ただ子犬が咬むのでしたら、それは天然自然の現象に過ぎませんので
ほんらい犬は咬む種族です なにしろ手がありません 器用に前肢を操る
犬種もいますが手首が回転しませんし指もごく短いのですから、けっきょく
クチが、わたしども人類の手の代わりとなるツールです
子どもが加減を知らないのは人類の子どもとまったく同じです ふつうです
おわかりいただけますでしょうか

大切に育てていれば、そのうち咬み癖は解消します いつまでも咬むなら
それはストレス反応です 犬に与えている環境がマズイのです

> 私は男なので高い声を出すのは無理です
> それ以外の方法を教えてください
高い声は必要ありません 威嚇や威圧は一切無用ですし、かえって犬が
いっそう興奮する可能性 超絶大 まちがいございません
    • good
    • 1

子犬は歯のはえかわりなどでむず痒かったり、同胞犬たちとは噛みあって遊び、それを通して噛み加減を学びますが、私は「人間の皮膚には歯を当ててはいけない」ことを教えます。



下のビデオで、「噛んだらおやつが出てこない。噛まずに舐めたらおやつが出てくる」ことと、「落ち着いて座るとおやつがもらえる」ことを教えています。この練習をしたおかげで、飛びつきもなし、おやつを取るときも歯を当てずに優しくとってくれる仔に育ちました。また、「人間の指示をちゃんと聞ける、指示を待つこと」を覚えてくれ、一石二鳥、三鳥、四鳥の効果がありましたよ。この時このパピーたちは四ヶ月半でした。おやつかキブルを使ってやってみてください。そして一旦飼い主の指示に従うといいことがあることを覚えると、いろんなトレーニングが可能になります。

根気よく繰り返せば、わんちゃんはすぐに要領を覚えて、「ああ、こうした方がいいことがある」と理解しますよ。

    • good
    • 0

何か月の子犬ですか?


歯の生え変わりで痒がっているのかもしれません。

叱るときは低い声が鉄則です。

噛み癖の対処法は、検索すれば、いろいろ出てきます。

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10609 …
https://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kamiguse.h …
https://wanchan.jp/osusume/detail/2261
https://petr.jp/koinu-ha-3997
    • good
    • 0

高い声を出すとかまってもらえてると思っちゃうので、低い声で怒る方が良いです。


噛み癖を直すためには、しつけスプレーを使う(「ビターアップル」はおすすめ)、指を口の仲に突っ込む、つねる等いろいろあります。
web検索すれば情報はたくさん出てくるので、ご自分でも調べてみて下さい。

ちなみに私は、押さえつけて噛み返してしつけしました。
調べてみるとあまり良くない方法らしいです。
でも、噛まないいいコになりましたよ。
    • good
    • 0

噛み癖のない子犬はいませんし、高い声で治るなんて聞いたことがありません。


噛んでも大丈夫なオモチャを与えるとか、タオルを引っ張り合って遊んであげるだけでも子犬のストレスは発散できます。
ワンちゃんはとにかく歯が痒いんですよ。
いっぱい相手して遊んであげましょう。
歯がはえ変われば落ち着いてきます。
    • good
    • 1

噛まれたら、噛み返す。

    • good
    • 0

別に高い声を出す必要はないですよ、キーワードは反復と褒めることですかね


練習法はググれば色々出てきますが、上手くいかないようなら、ワンちゃんと一緒にしつけ教室に通うと言いでしょう

【参考】
https://www.min-petlife.com/45988
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!