プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのダックスフンドは、1年半経ちますが、未だに、噛み癖直りません。
もう駄目犬なのでしょうか?
前のダックスフンドとは、偉い違い。
どうしたら、噛み癖治るでしょうか?
すぐ何でも噛みます。
私の手とか、ボールベン幾つ駄目にしたか?

質問者からの補足コメント

  • もう直らない駄目犬でさかねー

      補足日時:2023/05/14 19:55

A 回答 (8件)

はい、噛むのが面白いからだと思います!


ワンちゃんは、日ごろどんな遊びをさせてもらってますか。
もちろん散歩はいってますよね。お父さんが連れていってますか?
ワンちゃんが噛むと、あなたが大きな声で駄目ー!これは犬にとって噛むときゅっきゅっとなるおもちゃと同じですよ。

今度噛んできたら、縫いぐるみを目の前で振り回してみてください。それに噛みつこうとしたら、ポーンと近くに投げてみてください。そこでまたあなたを噛もうとしたら、縫いぐるみを取って振り回します。こうやって縫いぐるみにワンちゃんの興味を移行させてみてください。縫いぐるみを嚙んだら、Good!でご褒美に小さなおやつをあげてみてください。
「手を噛んだら何もでてこなかったけど、縫いぐるみだとおやつがもらえる」ことを理解したら、その縫いぐるみを手の届くところに投げてみてください。「取ってこい!」の遊びを教えます。
うちの老犬が若かったころの動画です。「おもちゃのお片付け」をゲームにしてしまいました!おやつがでなくても、どんどん拾って片付けてくれました。このように、犬と一緒に遊んであげることで、噛むことより楽しいことがあることに気づかせてあげましょう!

    • good
    • 0

私はプロのトレーナーではありませんが、犬のトレーニング歴と頭数ではトレーナーさんに勝るとも劣らないと自負しています。



プロの方に治してもらっても、その人の言うことは聞いても、あなたが日々の生活の中で根気よく、そして一貫性をもって、繰り返し教えることが重要なんです。

あなたのワンちゃんはダメ犬ではなく、ちゃんとわかる方法で教えてもらっていなかっただけですよ。

ワンちゃんはそのほかのコマンドは習得していますか。そしてあなたの指示に従いますか。もしそれもできないのでしたら、噛むことだけを治すのは難しいです。まずは、「この人の指示にしたがうといいことがある→だから従おう」という関係を作らなければなりません。お座りや伏せ、マテができるか教えてください。

下の動画は昨年9月にうちでフォスターしていた3匹が夜寝る前にひと遊びしているときのものです。口を使って引っ張りっこをしたり、噛みついたりしていますが、犬同士なので何の問題もありません。けれどこれを私たちの足や腕にやられたらたまりません。ですからしていいことと悪いことは私たち飼い主が教えてあげなければならないのです。
あんなに3匹で遊んでいても、私がSit(お座り)と言えば、みんなそれぞれちゃんと座ります。それは「ママの言うことを聞くといいことがある」とトレーニングを通して学んでいるからです。この仔たちはメキシコから月齢5-7か月でやってきて、人間と家の中で暮らしたことのなかった仔たちです。言葉は違っても、気持ちはつながるものです。



ダメ犬なんてあきらめずに、今日からでもダックスちゃんとのコミュニケーションを初めてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う事より,嫁の言う事は良く聞きます。
お座り、おて、おかわり。
待て、ふせも、します。
噛み癖だけが直りません。
噛むのが面白いのか。

お礼日時:2023/05/17 19:44

トレーナーをしています。



しつけに遅いということはありません。
子犬に比べて時間はかかりますが、改善の余地はあります。
自力での改善が難しいが、どうにか良くなってほしいと思うならプロに任せることをオススメします。

知識、技術が無いまま闇雲にやっても逆効果になってしまう場合も多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにを、すれば噛み癖治るか教えて貰えませんか?
お金が無いんですよ。
給料安くて。
食べて行くのにやっと。

お礼日時:2023/05/16 21:11

犬が噛むのは、遊びの延長です。



ただ、「これは噛んでもよくて、これは噛んではいけない」を教えるのは飼い主の役目です。

確かに1歳半ぐらいまではあれこれよく噛んで壊しますよ。でも、見ていなかったときに噛まれたものを後で叱っても、犬は「これを噛んで壊したから怒られた」ということを結びつけて理解することができません。ですから、噛んではいけないということを教えるには現行犯でないとダメなのです。

見ていられないときは「徹底的に管理」してください。つまり、噛まれたら困るものはすべて高いところにあげることです。ダックスは背が低いから簡単ですよね。

そして噛んでもいいものを、噛む欲求を満たすためにたくさん与えてください。犬用の骨、Kongのおもちゃ、Nylabone、ロープのおもちゃ、犬用ローハイドなど。噛むこと自体を全くなくすのは無理ですから。

そして「人間の皮膚には絶対に歯を当てない」ことを教えます。
先日回答したものがあるので、リンクを貼りますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13460115.html
    • good
    • 0

追記ー


勿論私も手を出すだなんて絶対にNGだと思ってました。
犬は人間の言うことを雰囲気やその時の匂いでわかるとか言う人もいますが絶対分かりませんね。

犬は人間の言葉がわからないので痛みや音で教えるしかないと思います。

その後どれだけ褒めてあげるかが大切です
    • good
    • 0

逆効果だなんて全くの嘘だと思ってましたw


私の所も柴やパピヨンがいますが、皆初めてから徐々に手を出されて治りましたね。
パンク町田さんも叩いてもいいが、叩き方を考えろとおっしゃっていました。

虐待のように無闇矢鱈に叩くのでは無く
躾としてパチン!だけ。

だいぶ効果ありましたよ

うちの場合は1週間以内に治りました

もしくは大声も効果的ですね。
ビビリなワンちゃんなら近くにある物を思いっきり倒すとか…

ワンちゃんのためにも一時的に痛い思いはするけど噛まなくなるようにするほうが優しいですね^o^

私もだいぶ悩んでました。
頑張ってください!
    • good
    • 0

攻撃じゃない噛み癖なら治るのでは・・


うちの犬は一歳過ぎまでなんでも噛んでましたが
(人は噛んではダメと教えたので
人間以外)
老犬の今は噛みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう、犬に人は噛んでは駄目て、教えたのですか?
うちは、大きな声で駄目ーて言ってますけど,直りません。

お礼日時:2023/05/15 19:29

叩くor近くに物を投げつける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩くと逆効果とよく言われますが、本当に、犬のしつけした事有ります?

お礼日時:2023/05/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!