1年以上つき合ってる彼氏とデートしていたら、2年前に別れた元彼とその彼女にばったり出会ってしまい、しかもエスカレーターの昇りと下りですれ違ったんです。本当にびっくりして、息も出来なくなるほど激しく動揺してしまいました。

元彼とは同じ大学でよく会うのですが、別れて以来、話をしたことがありません。
私自身は元彼の事はもう忘れたと思っていたのですが、この様な場面で動揺してしまうのは、やはりまだ何かしら元彼の事を気にしているからでしょうか?

友人にこの話をしたら、動揺するって事はまだ元彼好きなんでしょ?と言われました。でも今は彼氏の事が大切でとても好きだし、もう元彼をそういう目では見ていなかったので、全然ピンと来なくて・・・。
自分でも、自分の気持ちがよく分かりません。

このような経験ある方いらっしゃいませんか?
あと、私だけでなくみなさん動揺するものですか?

A 回答 (7件)

動揺、しますよー。

だって、本彼とだって、心身共にお付き合いがあり、深い関わりを持っていたわけじゃないですか。お互い好き同志だったつき合いなら尚のこと。で、そのことを逐一思い出す訳じゃないけど、気持ちのどっかに派残ってるんですよね。

それがフイにそういう場面で一瞬のうちにフラッシュバックする。そりゃぁ気持ちの許容量を瞬間的にでも振り切るほどの感情量だと思いますよ。

まぁでもこれは、下の方も言われていますが、たいていの場合瞬時のことで終わってしまうんじゃないでしょうか? ま、あまり気にすることは無いかと思います。その時ドキドキしたことよりも、その後あなたがそのもと彼のことを引きずったりしていなければ、問題なし。良くあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

わたしにとって元彼が初めて深いお付き合いをした人だったので、よけいにそう感じてしまうのかな、と思いました。

私、まだ元彼の事気にしていたんだー。と自分で落ち込んでいて、まだ好きなのかな?なんて思ってしまったりもして・・・。
不安になってgooに質問したんです。

でも元気になりました!

自分もそのような経験ありますよ。

ただし自分の場合は付き合ってたのではなくて告白してフられた人ですが。。

学校とかで廊下を歩いてるその人とその彼氏とかとすれ違うとちょっと
一瞬動悸しますね。自分はそーゆーふられた経験は心の奥のほうにしま
っておくタイプなので。。

tamajiroさんはどうでしょうか。。動揺するだけだったら大丈夫だと思いますよ。自分はまったく大丈夫なんで。
    • 0
この回答へのお礼

その日一日はおかしかったらしいですが、次の日から平気になりました。
彼氏が感づいて、とても気遣って明るく接してくれたのもありがたかったです。

遠くの過去の人より、近くの今の人だなというのを感じました。

元彼とは半同棲みたいな感じだったのも拍車をかけているのかもしれません。
今となってはいい思い出です。

落ち着いて考えられる様になりました。

みなさんありがとうございました!!

私も経験あります

ちょっと状況は違いますけど
ある日、いつもどおりに出社して仕事をしていたら
高校時代、好きだった人がなぜか私の会社にいたのです
息が止まるかと思うくらいビックリしました
後に、就職面接に来ていたと知ったのですが
いきなり、でしたからねえ・・・

ちなみに私はその当時でつきあって6年になる彼氏もいましたし
再会した彼のことが好きだったのはやはり6年以上前の話でしたが
かなり動揺して、職場の同僚に「どうかしたの?」と聞かれる程でした

彼は結局半年後入社してくることになり
その1年後同じ部署で仕事をするようになりましたが
やはりそのときも動揺しました
でも、毎日顔をあわせて仕事をするようになると
まったく何も感じなくなりました
そんなものなのではないでしょうか?

あまり深く考えすぎると
ドツボにはまってしまいそうな気がするので
「久々のときめきをありがとう♪(o^-')b」
くらいに考えておいたほうが良いのではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

動揺してしまうのは、いきなりだからですね。
慣れてくれば何も感じなくなるのですね。

私は、結構グルグルと深みにはまってしまうケがあるので、アドバイスしていただいて本当にありがたいです。

そんなもんじゃないですか?

私も、今の彼氏がとても好きですが
ばったりと前好きだった人を見かけると
「うわ!?」っと隠れたくなるし、その直後はドキドキしてるし・・・・。でもすぐに忘れますね。その時はちょこっとだけ懐かしいと感じるかもしれないけど、その後の動揺は全くありません。
だから逆に考え過ぎないほうがいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えすぎない!って事がいいみたいですね。
もう気にしません!!

なんだか上手にお礼が書けなくてすみません
ごめんなさい

彼氏でさえなくても、昔好きやった人で、今ぜんぜん会う機会がない人に、

そういうシチュエーションで会うたら、
そらーどきどきしますよー。多分長く会うてない友達でもなります。

ひとつ余談です。
お化け屋敷や、ジェットコースターに、異性と一緒に乗ると、
通常時より、その異性に恋する可能性がアップするんです。
人間の脳みそとかは意外に曖昧なところがあって、
ジェットコースターのどきどきと、恋心のどきどきの、
はっきりした区別がないからなんだそうです。

ばったり、急に、突然、いきなり。
これらは全て、どきどきする状況やと思います。
それでどきどきしたからといって、まだ好きやと思って悩む必要はないですよ。
なんせ「そういう目でみて」なかってんから。ずっと。
好きやったら思いつづけてるでしょ?
多分、そのどきどきは、自然なことやと思います。
恋と思い始めれば、恋にもなるでしょうけれどね?
今の彼が大事で大好きやねんやったら、悩む必要なし!!
思い出は美化されて、思い出せば思い出す程きれいになっていくから、
今の彼にそれを求めるのもおかしいでしょう?
別れたから、思い出すと切ないだけやから。きっと。
今の彼を大事にしましょう!それが1番!!
    • 0
この回答へのお礼

bowさんのおっしゃる通り、今の彼氏を大切にしていきたいです。
気にしすぎて、また恋心が芽生えても困りますもん(笑)

でも余談は知らなかったです!そうなんですか!?
人間の脳みそって、なんだか面白いですね。
それって恋人同士でも、効くのかな?

心の準備が出来ていなかったので、動揺につながったのだと思います。

元彼が同じ場所に居ることを聞いていて、遭遇するという心の準備が出来ていれば動揺も少なかったと思います。
彼氏彼女の問題にかかわらず、自分の興味を持っている物などに急に遭遇すると、平常心ではいられないものです。
    • 0
この回答へのお礼

私だけかと思って、不安だったのですがちょっと安心しました。

みなさん、優しいですね。
本当に助かってます。

僕はそのような経験はないのですが、

まわりに似たような感じの人がいるので、何となくこうでは?と思ったりします。

やはり、元彼や元カノに合うと「ドキッ」とする人はいると思います。
それはやはり、その人とのわかれ方や、その人とのその後の関係によってくるのではと思います。
わかれてからでも、友だちのように普通に話をしたりするなら、動揺はしないと思います。

だから、あなたが元彼のことをまだ好きというのではなく、その人との関係上(この場合今の彼氏がそばにいたならなおさら)動揺したのではと思います。

ただ、人の心というのはわからないですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それはやはり、その人とのわかれ方や、その人とのその後の関係によってくるのではと思います。わかれてからでも、友だちのように普通に話をしたりするなら、動揺はしないと思います

とても納得しました。私の中にわだかまりがあるからですね。
自分でもまさかビックリするとは思いませんでした。
大学外だったからですね。

どうもありがとうごさいました。

みなさん、返事遅くなってしまってごめんなさい。