アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多はどんな街ですか?
ぜひ教えてください(^O^)
また、神戸と博多だったらどっちに住みたいですか?

A 回答 (5件)

みかんまるまる様



弊職は九州に強制連行され、俊寛のように帰還を許されない防人であります。
しかしそうした中、博多だけは燦然と輝く希望の星となっております。
ちなみに「博多市」という市は無く、「福岡市」(博多区は在る)なのですが、「福岡に行く」と言うと「福岡県」に行くのか「福岡市」に行くのか分からないので、福岡県内でも「博多に行って来た」といった使い方が好まれます。

そもそも第一級の大都会には地下街&地下鉄のセットが絶対に存在している(今や超高層ビルなどは一般の地方都市にも有る)ものですが、この条件を満たす大都市は広島以西では博多しか有りません!(ここでいう地下街とは、単にビルの地下などでははなく、道路や公園等平地の地下に存在する、“本当の”地下街の事)
北九州市や熊本市には地下街&地下鉄は無く、博多だけが九州では唯一の本当の大都会です。
我々九州に住まわされている者は、東京・大阪並みの大都会の雰囲気を味わおうとすると、どうしても北九州市からでも鹿児島市からでも新幹線や高速バス、あるいは自家用車で遊びに行く事になります。女子高生などは、高速バスで行くのが年中行事のようです。弊職もハイブリッドカーの超低燃費のお蔭で、結構博多には世話になっております。
また、九州唯一のプロ球団ソフトバンクホークスも有りますし、サッカーでは1部リーグとしての成立時期が最古参に近いアビスパ福岡もあり、それぞれのスタジアムも存在しております。大阪以西ではここでしか上映しない映画や、或いは演劇やコンサートなども毎月行われており、本当に大きな巨大都市です。
若者の増加率が西日本で最高値だという事も関係しているのでしょう。

それから博多には商業の大中心地が2箇所有り、一つは数年前に阪急デパートや丸井百貨店やJR九州の巨大商業施設が駅を覆うようにして出来た博多駅周辺であり、当然新幹線のターミナルとしても大発展し、巨大バスターミナルや地下街も存在します。
もう一つは“天神”地区であり、ここは私鉄(鉄道&長距離バス)のターミナルとなっており、地下鉄と地下街との巨大拠点でもあります。しかも神戸同様(やや小さいですが)、デパート群を繋ぐ“空中回廊”も発達しています。
元々は天神地区の方が優勢で、幾つものデパートが立ち並び、飲食店や物品販売店、その他大阪より西では最も大きな書店やCDショップなどもあり、テレビ局・ラジオ局なども存在しています。天神に隣接した地区には、“九州の夜の首都”とも呼ばれる大歓楽街、“中州”があり、こちらは“大人”の客が夜中まで押しかけて喧噪を繰り広げております。

他にも福岡ドームや超高層ホテル(最近の映画では“君の膵臓がたべたい”の舞台でもありました)が存在する振興拠点、“百地(ももち)”地区や、西南大学のある学生街“西新”も有ります。
※但し百地には直結する地下鉄やモノレールが無く、やや不便です。

それから博多では「とんこつラーメン」や「博多水炊き」や「博多地鶏」や「もつ鍋」や「明太子」などの食べ物が安くて美味く、これに加えて玄関灘の海産物、特に鯛やヒラメ、ゴマサバなどの白身の魚や、ウニやサザエやイカなどが安くて新鮮で、行ったら必ず食べる事になります。日本酒や焼酎なども名品が多いでしょう。
※サケやマグロ、イクラなど“赤”系統の海産物は関東の方が旨いでしょう。(スジコはそもそも存在しません)

また特に、クリスマスシーズンの夜などは、他の地方都市では想像も出来ない神々しいイルミネーションが現れ、これに匹敵する三大都市以外の都市は神戸と横浜、或いは長崎しかないと思います。

あと追記しますと、首都圏や大阪・名古屋と違い、比較的近くに山が有り、油山という山(無料で車で登れる)からは福岡市の想像を絶する夜景を堪能する事が出来、山から見られる夜景でこれを凌駕するのは、神戸と長崎だけでありましょう。
福岡市博物館という大きな博物館もあり(かつて沖縄サミットの蔵相サミットも行なわれた)、ここには我が国最初の“国家”が有った事を証明する国宝“金印”が展示されており、その発見地である志賀島(島と言っても地質学的に珍しい“トンボロ”陸橋で本土と接続)にも行けます。歴史的な名所では、桜の美しい福岡城跡なども有りますが、日本で唯一、近代以前に外国の侵略軍との戦闘が行われた“元寇防塁”などもあり、見学するとワクワクします。
当然大宰府天満宮にも或る程度近く、ここは説明しなくても素晴らしい事はご存じかと思います。
※そういえば日本最古の女流作家小説の源氏物語では、“地方”で育てられてから都に来た姫の内、大宰府から来た姫だけが“成功”しており、この地が大昔から最新の文物を揃えた“都会”だった事が分かります。(第五十四帖“玉鬘”)

神戸については貴殿の神戸の質問コーナーに書きましたが、博多とは甲乙付けがたいですね。
但し神戸は、“いざ”となれば大阪に頼る事も出来ますので、本当に日本で2箇所しか無いような超専門店や、専門店街(電気街や古書街など)、或いは国際的な大空港に行く事があるなら、神戸の方が有利です。
また関東出身者なら、神戸から東京まで車で行き来する事も可能ですので、帰省費が圧倒的に安くつき、その場合は神戸にアドバンテージが有るとも言えます。

まあ、神戸は“いざ”となれば大阪に頼る事も出来る、という奥の手を取れる反面、博多が“同盟”を組む都市は北九州市ぐらいしか有りませんので、地域としてのトータルな力は神戸の方が大きいでしょう。
※あと、博多ではウィンタースポーツが困難(島根・広島まで行かないと)というデメリットが… 近年では冬は霜も降りないほど温かく、夏は暑(熱)いです。マリンスポーツをするなら、隣の熊本県の天草や、長崎県の壱岐・対馬などには行けます。
「博多はどんな街ですか? ぜひ教えてくださ」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

神戸同様詳しく回答していただきありがとうございます(^O^)なかなか直接行くことができないためとても参考になります。

お礼日時:2019/05/24 07:26

どっちでもいいかな。

無駄に気取らなくていい、マウンティングしあわなくていいとしたら、
博多かも?東京がいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/24 07:26

博多はどんな街ですか?


ぜひ教えてください(^O^)
 ↑
人口の3%が殺し屋だそうです。
博多豚骨ラーメンズ参照。



また、神戸と博多だったらどっちに住みたいですか?
 ↑
神戸には、日本最大の暴力団山口組が
おります。
博多のヤクザは、警察とも張り合うほど凶暴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねありがとうございます

お礼日時:2019/05/24 07:26

どちらもすみたくないですね、がらがわるそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/24 07:26

博多は平地の普通の街。

神戸はすぐ後ろは山の港街。その山と海の狭い細長い街なので、変化があって面白く退屈もしないので、住むのなら神戸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/24 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!