電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてこちらを使用しますので、何か失礼がありましたら教えてください。

ラクマで購入した商品が届かず、キャンセルもしてもらえず、出品者とも連絡が取れなくて困っています。

5月2日に2万円の物をコンビニ払いで購入

GW明けの発送になる事を承諾

8日 未発送のためいつ発送か質問

9日 「10日までに発送する」と返信

11日 未発送のため再確認

13日 返事がないのでキャンセル申請

14日
・「あとで発送通知をします」と送ったのか送ってないのか謎のコメント
・事務局より当事者で話合いが必要とキャンセル申請を却下
・送ったか送っていないかハッキリして、現地点で送っていないならもう不要なのでキャンセル受けてくれと出品者に依頼

15日 午前中にコメント無く、ただ日本郵便の発送通知のみ

未だ「問い合わせ番号がみつかりません」と追跡できない

書いてある事以外は出品者からのコメントはありません。
14日の「あとで発送通知」のコメント以降無視です。
コンビニ発送でも午前中に行えば、今頃登録されますよね?
発送していないのに日本郵便を語って発送通知はできるのでしょうか?

相手が無視なので話が進まず、事務局も話し合えなので、どうしたらいいかわかりません。
もう面倒なので、ただ返金して貰えればいいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    相手の方の評価は以前は「悪い」も多々あり、内容は「発送が遅い」「購入しても未払いキャンセル」です。
    自身へ返信は無くても、その間他の購入者との取引評価(ここ最近は良いばかり)、新しく出品やコメントやり取りをしてるようなので、事情がありそうには思えません。

      補足日時:2019/05/16 16:47

A 回答 (6件)

嫌な出品者と取り引きしてしまいましたね。


相手の評価を見てみて下さい。
悪い評価があれば確信犯、良い評価がほとんどなら、何からかの理由があるかもしれません。
病気や身内の不幸ごと等
それにしても適当ですね。
昨日の午前中に発送したなら明日には届くはずですので、明日届かなければ、もう一度、出品者に連絡して返答無く、問い合わせ番号も無ければその旨を事務局に通報しましょう。
    • good
    • 0

> それまでにすべき事


 取り引きの証拠となる画像などを揃えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 23:17

最終的には警察に被害届を出すことになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最終的にそうかもしれませんが、それまでにすべき事をご教示いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2019/05/16 20:15

定形外(規格内・規格外)は、追跡などありません。

よって、発送したか、発送していないかは、出した人の申告次第ですね。
特定記録をつけると、追跡は可能になります。

GWを挟んでも、普通郵便やゆうメールは、配送はしませんでしたけども、ゆうパックや速達は、GW中も配送していました。
あと、宅急便もGWは、配送していました。
ただ、GW中だから遅れる場合があるってことです。

出品者にキャンセルを申請してください。
それでも、応じないから、再度、楽天に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラクマパックという、追跡保証付で発送通知がありますが、追跡番号で追跡できませんでした。

また、一度キャンセル申請はしましたが、却下されてのご相談です。

お礼日時:2019/05/16 20:13

やっぱりそうですか。


確信犯ですね。
商品が届かなければ、質問様との取り引きの意思が無いということで事務局に通報してキャンセルしてもらえるように言った方がいいです。
金額が大きいだけに泣き寝入りはしたくないですよね。
許せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめにお返事くださりありがとうございます。
確信犯ですか。
誰も得しないのに何故そんな事をするのか謎です。
明日届かなければ、事務局に再度問い合わせをします。
また話し合えと言われたら、再度こちらで助言いただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2019/05/16 18:31

普通なら、GW明けに順次発送します と返答するんですけどねぇ・・・



それはともかく、郵便局の場合、発送当日は追跡できない場合が多いです
明日、追跡できるかどうかを確認し、どう対応するかを考えましょう

おそらくは無事に届くと思いますので、低評価を付けるなりご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品ページには2〜3日で発送とありますが、GWが絡んだのと、購入手続き後にその旨言われたので仕方なかったです。

お礼日時:2019/05/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!