アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週木曜に、auのiphone7を解約してsoftbankのiPhoneXrを契約しました、ネットで契約しているため現在到着待ちです。すると今日、ソフトバンク光配送センターから、光bbユニットというよく分からないモデムが送られてきました。
これは必要ないのですが、なんなのでしょうか?
今使っているモデムをそのまま使いたいと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
契約時の担当者に問い合わせてみましたが、うちから発送しているものではありません、との返答でした。

A 回答 (1件)

>ソフトバンク光配送センターから、光bbユニットというよく分からないモデムが送られてきました。

これは必要ないのですが、なんなのでしょうか?

ソフトバンク光を契約したときに、半強制レンタルの光BBユニットと呼ばれる、ルータ。
モデム機能やONUなどの機能はない。

>今使っているモデムをそのまま使いたいと思うのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

今は、ONU、あるいは、ONU一体型ルータがなければインターネットには接続出来ませんね。
モデムは、VDSL方式のみです。

NTT東西のフレッツを契約中でソフトバンク光に乗り換えられたなら、VDSL方式なら、今あるモデムが使えます。
光配線方式は、ONUになり、使わなく無駄でしかないモデム機能はありません。もし、モデムとONUを間違われいるとしたなら、乗り換えの場合は、今あるONUを使うことになります。
    • 0