dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末にバーベキューをします。
アウトドアとは無縁な私が幹事をすることになってしまいました。
用意するお肉の相談です。
(機材や食器は会場が準備してくれます)

参加者はすべて女性(30代中心)。
6名+遅れてくる人1名(最後の1時間くらい)+幼児1名

【準備済み】
牛カルビ 300g
鶏 450g
ホタテ、イカ、エビ 各3こ
ソーセージ 3本
野菜 少々
焼きおにぎり 3個

上記は会場側が「てぶらBBQ」として用意している食材です。
これを3名分注文しました。
全員分だと鶏がやけに多くなるし、甲殻類が苦手な人もいるので。

ここにお肉を買い足して、あとサラダも持っていこうと思っています。
お肉は300-400gあればいけますかね?
(もちろん個人の食べる量によると思いますが)

買い足すとしたら牛ロース?と思っていますが、お勧めがあれば教えてください。

アウトドアも料理も初心者なので、よろしくお願いいたしますmm

A 回答 (3件)

1人あたり300~400あれば十分というか余るかもしれません。


一般的には女性は250gで考えるのが妥当とされています。

食材に関しては
スペアリブやトントロなど、豚を用意するのもいいかもしれません。
スペアリブは前日にマーマレードと醤油で漬け込んでおけば結構美味しいですし。

もしくはステーキ肉を買うのもありかな。

あと魚介があるので、オリーブオイルとバケット・マッシュルームなどを買ってアヒージョを作るのもありかな。
100均で売ってるアルミの皿(深めの物)なり耐熱皿を持って行って食材を入れておけば簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

250gくらいで考えればいいんですね。
色々調べたら200g程度と書いているところが多くて
それで足りるのか多いのかがいまいちピンと来なくて・・・


回答を拝見したのがBBQ後だったので、今回はできなかったのですが、アヒージョのアイデアは素晴らしいです!!
次はやってみたいです!

今回は無難に、牛ロースとタンをまぜて300g買い足していきました。
合計すると6人でお肉1050g+魚介類少々+サラダ・焼き野菜+おにぎり6個+おつまみ類を完食しました。
(遅れてきた1人と子供はほぼ食べず)
楽しかったです!

お礼日時:2019/05/20 19:40

3名分で、牛カルビ300g鶏450gなのですか?



もし1人前が牛カルビ300g鶏450gだったら
牛カルビ 300gx3=900
鶏 450gx3=1350

900+1350÷6=375g

ファミレスやレストランでステーキやハンバーグを食べる時を思い出してください
1人前は150gです、増量とかで200g

女性ということですから、倍に近い量の肉ですから余るのは確実です。

集まる仲間が中高生からの仲良しで、デブになるのも気にせずバクバク食べるというのでしたら、それもアリでしょうが
そうではない場合、あの女は良く食う奴だと思われたくないですから、小食にしますので、肉を1きれか2きれしか食べないでしょうから、肉は余るでしょう

そこに400gの追加を持って行ったって、誰も食べませんよ

サラダを持って行くのは、OKですが、肉は不要です
それよりもデザートですね、甘い物は別腹ですから (°O゜)☆\(^^;) バキ!




3名分で、牛カルビ300g鶏450gだったら

300+450÷6=125gですから
他の料理も食べるので、ちょうどぐらいです、肉の追加は不要
魚介類やオニギリの数が人数分無いので取り合いになるか、不評になりますので
サブとはいえ人数分あるといいです、シャウエッセンとか冷凍焼きおにぎりとかは余ったら持って帰って食べられますし(^_^;


あと、ドリンクはどうするんですか?
アルコールとかは?

アルコールが飲めるんだったら、ワインとかを持って行くのがいいですよ、白ワインとか

小さい子には、マシュマロを用意しておきましょう
炭火で焼いて食べるとおいしいですから
ルヴァンとかクラッカーとかあればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3名分で、牛カルビ300g鶏450gなのですか?
書き方がややこしくて失礼しました。
3名分でこの量です。

せっかくアドバイスいただきましたが、6名プラスアルファが集まるのに3名分の食材ではどう考えても足りなさそうなので、予定通りお肉そのほかを買い足してもっていきました。
それでぴったりでした。

>あの女は良く食う奴だと思われたくないですから、小食にしますので
????
こんなこと考えたことないです・・・
女同士あつまればいっぱい食べていっぱい飲むのが私の周りの世界なんですが、いろんな世界がありますね。

お礼日時:2019/05/20 19:35

そうですね。

やっぱりお肉メインなので食べやすい牛ロース400gと
彩りでトマトの入ったサラダなんかも欲しいですよね
あとソーセージ(ウインナー)って
わりと人気あるし
ちっちゃい子も好きなので
もう少し追加するといいかもですね
野菜なんですけど何気にさつま芋なんかもおいしいんですよ
主役の野菜は揃っていると思いますが余裕があれば?
それと最後にやけど注意なんですけどスイーツとして
マシュマロ串にさして焼いたりしました。笑
ご参考までに。バーベキュー楽しんで来て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロースやタンを混ぜて300gのお肉とサラダ2種類、あとは他メンバーがおつまみやお惣菜をもってきてくれました。
結果、多すぎず少なすぎず、ぴったり食べきりました!!

小さい子はソーセージ好きみたいですね。
女の子のお母さんもそう言ってました。
アドバイス通り買い足していくつもりが、忘れてしまい・・・
そこだけちょっと残念です。

とてもいいバーベーキューになりました!

お礼日時:2019/05/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!