アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分・・・33歳、男 会社員 年収 約400万円
妻 ・・・38歳 専業主婦
子供1人・・・5歳

本件、批判覚悟で、投稿します。

妻の妊娠が分かり、現在妊娠6週目です。

行為の時ゴムが破れており、今回の妊娠は予想外でしたが自分は産んでほしいと考えております。
妻は産むのに肯定的ではなく、3:7の割合で中絶すると言っています。

妻の言い分としては以下になります。
・金銭面に余裕がない
・出産の際は、40歳近く子供をまた0歳から育てる体力があるか不安、又、障害を持った子供が産まれてくるかもしれない
・夫の家事のサポートがあるか不安
・今の子を愛情を持って育てたい

今までの自分にも落ち度があり、育児は2人でするものと考え協力してきましたが
妻が専業主婦ということもあり、家事は殆ど手伝っていませんでした。

2人目ができたら、今後は家事も手伝うことを伝えましたが、
金銭面で不安があると言われ、世の中殆どの世帯が共働きの為、子供が保育園に入園したら、
妻にもパートかバイトでもいいので働いてほしいと伝えると口論となり話になりませんでした。
自分が口下手と言うこともありますが、そこは反省しております。


批判は覚悟しておりますので、妻への中絶をできれば辞めさせたく、皆様のお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

働くのが嫌いな奥様なら、まずは貴方が頑張って収入増やしましょう。



あとは、奥様の機嫌が良いときに上手に働くよう伝えてみるとか。「働くなら小遣い増やしてあげるから」とか条件をつけるのです。

それと、「俺が倒れたり死んだらどうやって生きていくの?」という話をしましょう。保険で賄えるほど生命保険をかけていないとか貯蓄がないとかなら働くしかないんだと認識していくでしょう。これは全ての家庭で言えることです。ニュースを常に見てもしもの話をするべきです。

今後は消費税増税も秋に控えてますし、水道料金は民営化により徐々に値上がりしていきます。水の料金が上がるということは食品をはじめ、生活に関わる全てのものが値上がりするも同然。今後は「貧乏人に用はない」みたいな時代になりますから、金持ちでもないのに専業主婦でずっとやっていこうなどというお花畑な奥様は心配ですよ。

産む産まないに関わらず、そこの意識を変えるよう、貴方がニュースや他人の話などで沢山勉強して妻の意識を変えていかないと、と思います。子供がまだ五歳なのに経済的に余裕がないようでは、今後はもっと余裕が無くなります。

ちなみに私立大学の初年度の費用は平均200万円くらいです。とにかく、将来かかるお金の話を沢山してください。ご質問の趣旨とはそれていますが、子供を産むかどうかの問題よりも夫婦の経済観念の方が問題に思えます。
    • good
    • 0

産んだらやる〜って口ばっかりじゃなくて、今すぐに嫁の家事分全てやればいいのでは?


どうせ子供ができても専業主婦だから〜ってやらないのが見えてるんでしょう。
今すぐに全て家事をやる+副業で年収を上げれば、奥さんも産む気になるかもしれませんね。
    • good
    • 7

400万なら、子供が1人で、かつ自分がパートに出ても不安です。

    • good
    • 4

こんにちは。


うちは子供2人ですが
年収400万で旦那さんのその言い分では
奥さんの不安も納得です。
まず
①年収をそれ以上に増やす目処はありますか?
今の生活水準を維持しながら、もう1人子供を増やす苦労をイメージ出来ますか?

②仮に産んだとしてその子に何かしらの障害が出たら奥さんだけでなく、旦那さんの負担もかなり増えますけどその覚悟はありますか?

③今までしてこなかった家事の手伝いを
じゃー今度からする!って簡単には言えますけど
=自分の時間がほとんど無くなる。
って事ですよ?
その点は理解してますか?

ここが1番重要です。
④子供を産んで痛い思いをするのは奥さんです。そして、妊娠中出産後の奥さんの苦労は考えてますか?

子供を作るのは簡単です。
健康な夫婦なら避妊をしないでエッチして
男性は思いのまま中に出してれば出来ます。
ですが、女性は妊娠したら出産までの間にたくさん辛い事もあります。
情緒不安定になったり、悪阻がしんどかったり、体が重くなるから動きづらくなったり、体の至る所がいたくなったりします。
それなのに、当たり前のように産まれたら子供は預けて働いてほしい。っていうのは
ただの旦那さんのわがままですよね?
共働きが当たり前ってのはわかりますが
それを
本当に仕方がないから働くのと
旦那のわがままを叶えるために
自分の負担をかなり増やして働くのでは
全く違いますよね?
そんな甲斐性の無い旦那さんの言い分を
受け入れれる程の余裕が
奥さんにないのも旦那さんは理解してますか?

うちの旦那は1人増えるのに
具体的な収入を増やし方や
子供達の教育方針など
明確に話してくれました。
そしてそれを有言実行してくれました。
私自身は子供が好きではなかったですが
旦那はそんな私でも大丈夫と思えるように
行動と結果で示してくれました。
その行動と結果があるからこそ
私自身はもう子供はいらないと思っていても
旦那のわがままを受け入れて
いつ子供が出来てもおかしくない事をしてます。

自分のわがままを通したいのであれば
男性として奥さんが黙ってついて行ける
行動と結果を示すべきではないですか?
    • good
    • 6

決定的なことは言えない。


そういう方法はないからである。

第三者を立てることをお勧めする。
その人にすべてをあかし、裁定をゆだねるのである。
究極系は裁判だが、そこまで大げさにしなくても身の回りに頼れる人はたくさんいるだろう。
その人にげたを預け、裁定に従うのである。

結局どちらかしか選べないのである。
そしてどちらを選んでもどちらかの言い分が通らない。
2人ですべてを行うと、言い分の通らなかった方の心にしこりが残る。

第三者にゆだねるとは、そのしこりを軽減するために行う。

言っておくが、文字しかも数百字しか情報を得られないネットの回答者の回答などまったく信頼に値しない。
匿名のもと責任を取らなくてよいのだからなおさらである。
    • good
    • 1

「中絶は我が子殺しである」という認識が奥さんには欠けているようですね。



私は、50年ほど前の高校生の頃から「中絶反対運動」をやっていました。

文化祭などでの啓蒙活動が主でしたが、、。

その後、50年ほど中絶反対運動を行なっていて500件ほどの

中絶を考えてる方達と触れ合いましたが、私たちの意見を取り入れて

お子さんを生んだ方は、皆さん、幸せに暮らしておられます。

が、中には私達の意見に耳を貸さず中絶された方もおられます。

中絶された胎児は、「自分もお兄ちゃん、お姉ちゃんのように

お母さんに抱っこされておっぱいをのみたい」「お父さん、お母さんに

愛されたい」と願っています。

その願いが叶わず殺された子供は、既に生まれている兄弟姉妹(特に、長男。

長男がいない場合は、長女)に、「自分も生まれたかったのに、、」という

哀しい思いを、兄弟姉妹の人生の不幸として災いを起こしてきます。


私の知人には、長男と次男の二人の子供がいました。

長男が、大学受験の時でした。

1歳上のお姉さんと同時期に妊娠。

お姉さんは、なかなか妊娠出来ず、ようやく授かった子供でした。

友人のお母さんは、「お前には、もう2人も子供がいる。姉は、ようやく

妊娠できたので、姉の出産の手伝いをしたいので、お前は中絶してほしい」

と言われたそうです。

私は、この知人とは、スーパーなどで会うと、少し立ち話をする程度で

それほど親しくなく、母親から中絶を勧められてた事情を知らなかった。

後で聞いたのだが、知人が中絶してから、この長男の不運が続くようになった。

東大を受験したのだが、先生たちも、過去のテストの成績でも、トップで

東大も合格するだろう、、と言われていて、学校、先生方、親戚、ご近所の方達から

期待されていた。が、なんと!!

この長男さん、試験に失敗し、不合格だったのです。

それから、彼の奇行が始まりました。

暗い押入れの中に180㎝近くの体を入れ、一日中、真っ暗の中で過ごし始めました。

食べるものといえば、牛乳と赤ん坊が食べるようなお菓子(マルボーロ等)しか

食べなくなってしまいました。

そして、時々、押入れの襖を少しだけ開けて、そこから庭にある物干し竿が

見えるのですが、その物干し竿を指差して「天使が物干し竿の上で遊んでいる」

と言い出したのです。

長男さんは、押入れ等の暗いところを好んで一日中入り込んでいました。

当時、中絶された胎児は、黒いビニール袋に入れられ処分されていたそうなのです。

だから、「暗い押入れ」などを好んでいたのですね。

彼の奇行は、続き始めました。

頭をふらふらと揺らしながら、鼻歌を大声で歌い、市内を自転車で

走り回り出したのです。

ある日、その長男さんが、我が家の玄関のドアをドンドンと叩き(チャイムもあるのに)

「誰が俺を殺したんだ!!」と、怒鳴り込んできたのです。

私に、殺された赤ちゃんが救いを求めてきたのではないかと思っています。

それから、もう、20年以上経ちますが、今でも、頭をフリフリして大声で鼻歌を

歌いながら自転車で走り回っています。


沢山ある中の、もう一つの例は、

ある若い(と、言っても30代半ば)夫婦には、一人息子がいました。

言葉が当たってるかどうかは分かりませんが、所謂、「一点豪華主義」とかで

子供は一人だけにして、その子に、豪華な生活、最高の教育をさせたい、、という

ことで、中絶をしたそうです。

中絶の災いというのは、既に生まれている兄、姉の「人生の重大なとき」に

出てきます。

この一人息子さんは、無事に学校も卒業して、一流企業に就職しました。

そして、就職と同時にお付き合いしてた彼女と結婚。

この結婚式から、殺された子供の災いが起こり始めました。

結婚式で指輪の交換をするとき、突然、とんでもない形相になって

指輪を花嫁に投げつけて、式場を走り回り、セッティングされた会場内の飾り付けを

次々と壊し始めたのです。

その結婚式には、上司も来ており、彼の奇行を見ていました。

彼は、声にならない奇声を叫びながら、招待客を殴る、蹴る!!

この奇行のせいで会社はクビになり、結婚も破棄されました。

一ヶ月ほど、家に篭っていたこの一人息子を、父親の弟、叔父が心配して

自分の会社で雇うことにしました。

、叔父は建設業をやっており地元でも有名な会社でした。

が、叔父の会社で働き始めて一月ほどして、彼は会社の金庫から1億円を盗み、

使い込みました。

このお金は、取引先に支払うお金だったらしく、叔父の会社は不渡りを出し

また、評判を悪くして倒産してしまいました。

両親は、子供を一人しか産まないで豪華な生活をしていましたが、

弟への返済と慰謝料、また、花嫁になるはずだった彼女への慰謝料などを、

家を売って清算しました。

それから自分たちは、築ン十年のアパートに引っ越し、父親も会社を辞めて

日雇い労働を始めようでした。

中絶の「災い」は、100%、長男等に現れてきます。

そして一家破滅を引き起こします。

私たち人間は「五感の目」でしかモノを見ませんが、

この世界には、五感の目には見えない「霊の世界」があるのです。

命を疎かにすると必ず報いを受けるようになります。

中絶しても、何の災いもない、、という生活をしている方も

中にはおられるかもしませんが、その災いは「孫」のときに

出てくるようになります。

「因果応報」とも言います。

「我が子の命を殺す」など、とんでもないことです。

赤ん坊は福を持って生まれてくる、、とも言います。

中絶を考えてた子供を、やはり産む、、ということで出産した同じ時間に

生まれた子供を見るために病院に向かってた父親が、多重事故に巻き込まれましたが

ほとんどの人が、死亡、或いは重体になったのにもかかわらず、

その父親はかすり傷一つ受けずに元気に事故現場から生還した、、という例もあります。

殺されるはずだった赤ちゃんに守られたのですね。

また、中絶を回避して元気な赤ちゃんを産んだ家では、

赤ん坊を産んだその月に、父親が昇給する、、という「福」もありました。

どうぞ質問者さんのご家庭にも「福」が舞い降りてくるように祈っております。

奥さんに、私のこの回答を見せられて「我が子殺し」をなさらないように

お伝えください。

避妊してたのにもかかわらず受胎した、、というのは、質問者さんの家の

守り神として授かった赤ちゃんが舞い降りてきたのです。
    • good
    • 1

どうも今回の中絶を擁護している人の気持ちが理解できない。



前提として
①年収400万程度で2人以上育てている家庭は腐るほどあります。
②旦那さんが家事や育児に前向きで殺される子供の事を心配している
③専業主婦を辞めて、働きたく無いから子供を殺すって何?

今は晩婚世代で40代位から出産もあり、障害等が心配なら羊水検査をすれば良い。

妻が働いた分だけ家事を旦那が手伝えば良いしその覚悟は出来ている様な文面です。

最悪どうしても育てることが出来ないなら里子や施設に預けたら良い。
殺されるより数万倍ましです。
    • good
    • 4

50代の子供のいない主婦です。



>妻への中絶をできれば辞めさせたく、

できれば・・・なんて言っているから、良くないのでは?

絶対、辞めさせたいと思わなくては!


>2人目ができたら、今後は家事も手伝うことを伝えましたが、

もう、二人目がお腹にいるのですから、今の時点で家事を手伝わなければ、

奥様は、「二人目が誕生しても、あまり期待できないなあ・・・」と思い込んでいる可能性もありますよ。

妊娠中から、手伝わないといけないのでは?

>金銭面で不安があると言われ、世の中殆どの世帯が共働きの為、子供が保育園に入園したら、
妻にもパートかバイトでもいいので働いてほしいと伝えると口論となり話になりませんでした。

40歳で2人小さい子供を抱えて、パート。

しかも、夫である貴方はどこまで手伝ってくれるか?分からないとなれば、

反対されるに決まっています。


今の時点から、家事育児を手伝い、貴方が出来ることを見つけましょう。

それと、貴方が若いので、ダブルワークを考えても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

今を維持するための選択を妻はしているわけで。


あなたの年収が倍にでもならない限り無理じゃね。
妻は産みたくないといっているのに、あなたは中絶やめてくれ+安定したらパートにでてくれじゃお話にならない。
    • good
    • 2

お子さんから兄弟ができて嬉しいと言わせる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A